むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

魔のイヤイヤ期が本質的に解決するおすすめ本【イヤイヤなし育児2歳半レポート】

こんにちは。4歳2歳の姉妹の母、もむらです。

魔のイヤイヤ期を迎えて困っているお母さんへ。

私の長女もイヤイヤ期が強烈でした。

洋服着ない

保育園行かない

寝ない

歯磨きしない

オムツ履かない

とにかくなんでもイヤ。

保育園に行くのも感づかれると暴れ出すので、担いで登園して、保育室に投げていくような日々でした・・w

子供は好きだけど、癇癪に付き合うのは無理!!と思ってたので

どーにかしてイヤイヤ期を経験しない方法ないかなぁと思っていたところ

「西原式育児」という育児法に出会いました。

イヤイヤに向き合うために母親のメンタルを鍛えるとか、子供の気持ちに寄り添うとか色んな情報を見たけど、どれも本質的じゃなくて。

そもそもなぜイヤイヤ期が訪れるかというメカニズムを知って、イヤイヤ期を経験しない幸せな子育てをしてほしいんです。

実際にイヤイヤなし育児をやってみて、2歳半の次女はどうなったか

正直なことを言うと、イヤイヤはあります。

朝から着たい洋服がなくて一悶着してます😂

今朝はプリキュアの歯ブラシがピンクじゃないと怒ってましたw(ピンクは寝てる間に長女4歳にとられた)

自我もある。主張もある。

姉妹でケンカもするし、モノの取り合いもする。

でも、イヤイヤが

「魔のイヤイヤ期」じゃない。

癇癪も変なぐずりもない。

話せばわかる。

基本機嫌がいい。

誰にでも人見知りしない。

ざっくり言うとこんな感じです。

イヤイヤなし育児をしていて育児が楽になったポイント

寝ぐず、起きぐずがない

長女の時は朝起きる時は泣き声と共に。

寝る時はギャン泣きで疲れ果ててから。と言う感じでした。

よく夫と「眠いなら寝ればいいのになんで泣くんだろうね」と話していました。

それが、西原式育児を始めたら

朝はご機嫌に「おはよー」と言って起きてきて

夜は「ねりる」といって勝手に寝てしまう2歳児。
寝かしつけもほとんどしてないなぁ。

自制心がある!!!

長女が2歳児の頃は「アイス食べたい」と言い出すと執念深くて

食べるまでぜっっっっっっっっっっっっっっっっったいに諦めませんでした。

私の出産前後がピークで、毎日セブンイレブンに行ってお菓子を買わないと起こり続け、スルーしようものなら夜中に買いに行かされたりしていましたw

ショッピングモールのガチャガチャの前でひっくり返ったり

買おうとしてるお菓子を離さないからレジで無理やり引っぺがしたり

っていうことがよくあったけど。

今も出先でジュースを欲しがることもあるけど、100%ジュース限定で、冷たいままはNGにしているので、帰ってレンジで少し温めてから飲ませてます。

4歳児もおりこーに待っててくれるようになりました。

お母さんから離れられる

ママ!ママ!とぐずっている子の中には、お腹が苦しくてママに助けを求めている子も多いなと感じます。

お腹が不快だから、ママに抱っこしてほしい。

西原式で育ててているとお腹の不快がないので、ママなしで楽しく遊んでることが多いです。

西原式育児を徹底しているママ友の子を預かっても

超ーーーーーー楽!!!です。

預けてもグズらない子供なら、友達同士で預けあえるし親も楽ですよねー。

行ってることが伝わる

ちょっとゴミ捨て行ってくるよ、っていうのが伝わらなくて世界の終わりみたいに泣かれることも多々ありました。

だーかーらー!ちょっとごみ捨ててくるだけって言ってんだろうがっ!!(怒)と言いたくもなる。

砂糖や油、小麦、卵、加工品などの解禁が遅いので、錯乱させるものが体に入らなければ大人の言ってることを素直に受け入れることができるってことなんだと思うのです。

たくさんの子供を撮ってきたカメラマン視点

本業は写真館のカメラマンで、七五三の撮影や幼稚園保育園の行事撮影で子供の写真を撮る機会が多かった私の視点。

七五三の3歳女の子の撮影というのがあるので、子供のイヤイヤや癇癪にはそこらのお母さんよりずーーーっと付き合ってきました・・
たまに、やけにおとなしい子いますよね。

聞き分けのいいイヤイヤのない子いるじゃないですか。

私は必ずいい子ちゃんのお母さんに

「すごいいい子ですよねーーー!羨ましい。おうちでもこんな感じなんですか?」

と聞くと、100%の確率で

「いえ・・・家では大変なことになってます・・」

という答えが返ってきますw
表向きは大人しくても、家に帰ると怪獣になる子がほとんどのようで。

実際撮影が終わって本性が現れたりして、めっちゃどつかれたりしますw

私が長年子供の撮影をしていて感じてたのは

子供にも表の顔と裏の顔がある、ということ。

それに対して西原っこは

表ではいい子、という現象がない

と私は感じています。 

イヤイヤなし育児とは

口腔専門の西原克成医師が提唱する「西原式育児」。

実践していると「魔のイヤイヤ期」が訪れないというママ友の経験談から「イヤイヤなし育児」と名付けて実践ちゅうです。

ママ友のブログ→つぅ~な話 西原式育児の実践と検証

大まかな概要はこちら。

1 母乳育児が基本、あるいは乳幼児用粉ミルクの使用を
2 口呼吸を改め、鼻呼吸に
3 かならず仰向けで寝かせること
4 緑便、血便は危険信号
5 赤ちゃんをいつも温かくして育てましょう 
6 紙おむつ、きついゴムひもはやめましょう
7 はいはい期間がとても大切
引用 「病気しらずの子育てー忘れられた育児の原点」西原克成著

母子手帳やふつーの育児書に書かれている育児と違う点をまとめてみました。

 

f:id:mrrorwndw:20170805074552j:plain

イヤイヤなし育児にもデメリットはあるよ 

イヤイヤなし育児自体はシンプルだけど、世間の認識とずいぶん違うので周囲の理解を得るのが大変です。

夫、保育園や祖父母、健診、近所のおやつくれるマダムなどなど。。

私の母も仕事で預けるとき毎週のように

「次女に何を食べさせたらいいかわからない!!」とお小言を言われますw

子供自身も、周囲が当たり前に食べているお菓子やジュースを自分たちは食べられないことをわかっています。

「おねえさんになってからだよね!」と言うようになって切なくなるときもあります。

うちの場合は砂糖菓子もジュースもなんでも食べてたから、知ってるものを我慢させるというのは残酷だなぁと思います。

西原式育児を徹底しているおしげさんは「知らなければ我慢にならない」と名言を吐いています。

外のお菓子をダメにしてる代わりにおうちで無糖りんごゼリー作ったりしてます。

冷えがとれて腸内が整うとイヤイヤがなくなる

 正直な話、次女もつい最近まではふつうにイヤイヤしたり癇癪を起こしたりしていました。

砂糖もとってないし離乳も遅らせてるのになぜ!?と思っていましたが

便の色も緑色だったし、紙おむつをなかなかやめられなかったりして、冷やしちゃいけないとわかっていても家の中ではどうしても脱いでしまうので裸族として過ごしていました。
西原先生に見られたら激怒されそうです。。

この夏でオムツを取る!と決意して薄いパンツを買い込んでトイトレを始めました。

すると2週間くらい経って、緑の便が出なくなったことに気づきました!!
 そうか、西原研究所で再三怒られた

「子供を冷やすと大変なことになるんだぞ!!」
「赤ちゃんに紙おむつをつけるなんて虐待なんですよ!!!」

これらのことがやっと腑に落ちた瞬間でした。

冷えがとれて、あお向け寝で寝てくれて、着せた衣類を脱がないようになって、消化能力に見合ったものを食べて腸内が整う。
ここまで徹底してやっとイヤイヤなしというゾーンに入れるんだと思います。

周囲のママ友もそうだけど

「離乳の開始を遅らせるだけ」「温かい飲み物だけ」「できることだけやる」

では「イヤイヤなし育児」にはたどり着かないのです。。

そこは厳しいところだよね。

イヤイヤは子育ての幸せを奪う 

f:id:mrrorwndw:20150707090201j:plain

長女のイヤイヤは次女が産まれるあたりがピークでした。

なんだかわからないけど1時間泣いている、ということがザラでした。

長女も西原式育児で小麦や砂糖、刺身を控えるようになってから憑き物が落ちたように落ち着きました。

周囲には相談しなかったけど、魔のイヤイヤの頃は育児がほんとにつらかった。

家ではわからんちんに向かって怒鳴りまくってました・・・

真面目に母子手帳育児書通りに離乳食作って食べさせてたけど、それが子供にとって負担だったなんて、知った時は天地がひっくり返るかと思いました。

ぐずったり癇癪を起こさない2歳児はほんとにかわいい。

毎日恵比寿天みたいな顔をして姉妹を眺められるようになったのも西原式育児のおかげです。

本来こどもはおかあさんを困らせようと思ってないし、育児は幸せなものだと思う。

ぜひ、実践してみてくださいね!

 

イヤイヤなし育児オススメ本

f:id:mrrorwndw:20161218081438j:plain

 病気知らずの子育て―忘れられた育児の原点

基本の一冊。まずはこれを読んでみろ!って感じです。

f:id:mrrorwndw:20161202081802j:plain

赤ちゃんの生命のきまり―知ってかんがえて育てよう

小児科の先生向けに書かれた本なので少し難読ですが、こちらも基本の一冊です。

f:id:mrrorwndw:20170108074309j:plain

アトピーが治った!―5つの生活習慣を変えるときれいな肌が戻る

アトピーの人にはぜひ読んでほしいのですが、アトピーがなくても挿し絵が多くてわかりやすい一冊なのでぜひ読んでほしいです。

 

西原式育児を実践したい!という人はだいたい何冊か西原先生の書籍を読み漁っているようです。私も西原先生の育児関係の本は全部読んだかな。

あなたの育児が幸せになることを願っています!

「うちの子、ご飯食べない・・」と悩んでいるママへ。こどもが食べないのには理由があった!

f:id:mrrorwndw:20170716075832j:plain

こんにちは。4歳2歳の母、あすかです。

せっかく作った離乳食を食べない、子供がご飯を食べない、という悩みを持っているママは多いと思います。

幼稚園のママ友に悩みを聞いたら

「子供がご飯を食べない」

「食べるのが遅すぎる(二時間かかるw)」

という人がほとんど。

「食べ過ぎて困る」という人はクラスにたった一人でした。

うちも類にもれず、長女が3歳くらいまで家では超偏食でした。

豆腐しか食べない

ご飯にかけたふりかけしか食べない(しかも市販のキャラクターもの)

肉しか食べない

で、ご飯の後にお菓子やらデザートはバクバク食べていました。

しかーし!子供が食べないのにはわけがありました。

中医学×西原式育児×薬膳という観点から考えてみました!

子供の臓器は未熟

生まれてすぐの赤ちゃんは胃が徳利型と聞いたことはありませんか?

http://3.bp.blogspot.com/-GBGkimLCqT0/VsGsAU-G2OI/AAAAAAAA354/CCOA653iUmw/s800/drink_atsukan.png

徳利ってコレですよ?

胃といえばこんな曲がった感じですよねぇ。

http://1.bp.blogspot.com/-YSvuCljQ-qA/UZ2UqbWB5vI/AAAAAAAATlg/zoo-xoxd3RE/s800/body_i.png

トイレでおしっこできるようになるのは、1歳〜3歳くらいだし、小学生までおねしょしてる子もいるくらいです。

トイレでうんちできるようになるのもヒトそれぞれです。

子供は大人のミニチュアで生まれてくるわけではなく、ヒトっぽい形をしているけどかなり構造が違うようです。

こどもの生理的特徴 

f:id:mrrorwndw:20170716074513j:plain

 

不定期で受けている中医整体の先生がオススメしていた「こども薬膳―健やかに育てるための薬膳レシピ」。

こちらに載っているこどもの生理的特徴がわかりやすかったです。

  • 臓腑嬌嫩(ぞうふきょうどん)ーこどもの臓器はやわらかい
  • 形気未充(けいきみじゅう)ー臓器の組織の形と働きが不十分で弱い

こどもの臓器はやわらかくて、形も働きも不十分で弱い、というのが基本。

  • 腎気未充(じんきみじゅう)ー腎の働きが不十分で夜尿やおしっこの回数が多い。
  • 脾常不足(ひじょうふそく)ー胃、小腸、大腸、肝臓、胆嚢、膵臓の働きが弱くて不十分なのですぐ腹痛、下痢になる。

これに対して子供にも有り余っているものがあって

  • 肝常有余(かんじょうゆうよ)ー肝の働きが常に興奮しやすいので、感情が不安定ですぐに笑ったり、泣いたり、怒ったり、高熱が出たりけいれんしたりする。

肝の働きは有り余っていて感情が不安定です。

油を消化する胆汁酸を出す胆嚢は3歳以降の完成と言われています。

3歳までの発熱は油が原因であることも多いです。

歯が生えそろうまで母乳中心の「西原式育児」

赤ちゃんの腸が完成するのは乳歯が生え揃う2歳半頃で、それまでは母乳中心を推奨する「西原式育児」という育児法があります。

西原式育児ではは離乳食を1歳半〜2歳半くらいから始めることを推奨しています。

3歳頃までは母乳やミルクを中心にお米や野菜など、ゆっくりゆっくり離乳をすすめていきます。

西原式育児 カテゴリーの記事一覧 - むしろ台所診療所

 人間は24歳で完成する

f:id:mrrorwndw:20161202071148j:plain

人間の歯は生まれた時には生えていなくて、長い時間をかえて乳歯から永久歯に生え変わり、24歳頃に最後の永久歯が生えてくるそうです。

西原克成医師の歯はヒトの魂である―歯医者の知らない根本治療という本にこんな図が載っていて、私はとてもピンときました。

男性は8の倍数、女性は7の倍数

↑養命酒のCMで聞いたことありますよね。
先日中医整体の先生に、精の観念について話を聞いてきました。

引用 http://www.iskra.co.jp/kanpo/chiebukuro/tabid/213/Default.aspx

男性は8の倍数、女性は7の倍数で体の変化が起こっていく。

 

男の子は8歳で永久歯が生えて

16歳で精通を迎え

24歳で身体が成熟して親知らずが生えて

32歳で身体の状態がもっとも充実する。

 

女の子は7歳で永久歯が生え

14歳で初潮を迎え

21歳で身体が成熟して親知らずが生えて

28歳で身体の状態がもっとも充実する。

 

もちろん個人差はあると思いますが、確かに男性女性でこんな風に変化していく人が多いなと納得しました。

身体の成熟は男性で24歳、女性で21歳。

大人と同じものが食べられるまで臓器が発達するには、これだけの時間がかかるんです。
お酒だって20歳からだし、20歳から食べられるようになったものもあるはず。

私はミョウガとか、苦いものは飲兵衛になってから好きになりましたねー。

 

さて、母子手帳やWHOが推奨している離乳スケジュールを見てみましょう。

f:id:mrrorwndw:20161027073013p:plain

生後5、6ヶ月から始まって、18ヶ月には離乳が完了している。
離乳食ではたいていの食材をまんべんなく食べさせていきます。

おかゆから始まり、卵、肉、乳製品、果物、野菜、海藻類、麺類、などなど・・
臓器が未熟で、十分に消化液が出ていないとしたら?

子供の未熟な臓器にとってはとても負担が大きくなります。

それが、魔のイヤイヤ期やアトピー、アレルギー、発達障害につながっている、というのが西原克成医師の見解です。

薬膳からみる、こどもが喜ぶたべもの

西原式育児を実践していて、臓器が未熟な3歳以下の子供に食べさせられるものの共通点はなんだろう?とずっと考えていまして。

マクロビの陰陽・・でもなさそうだし・・

ホクホクした根菜とかとうもろこしとか甘い系で、水分が少ない野菜は好きなんだなーと思い

ふとオールカラー版 基本としくみがよくわかる東洋医学の 教科書の薬膳における食材の性質を眺めていたら

西原式育児を実践している次女(2歳半)が食べても影響が少ない食べ物は

平性で甘いもの

という共通点に気がつきました。

こどもには平性で甘い食材がオススメ

食材には五味五性という性質があって

5つの味と性格で分類しています。

http://www.iskra.co.jp/Portals/0/images/chiebukuro/149type.png?114115141550133

http://www.iskra.co.jp/kanpo/chiebukuro/tabid/241/Default.aspx

平性とは、冷やし過ぎず温め過ぎず、寒熱どちらにも属さない穏やかな食材。
虚弱体質の人や病後、高齢の人にも安心です。

こどもは肝常有余で、心と肝は高ぶりやすく感情が不安定なので、肝をおだやかに発育させるため平性の食材をおすすめしています。

平性の代表的な食べ物は

  • とうもろこし
  • じゃがいも
  • やまいも
  • キャベツ
  • もやし
  • 人参
  • あずき
  • 大豆
  • ごま
  • ぶどう
  • りんご
  • 豚肉
  • うるち米etc..

こうやって見ると確かに子供が好きそうな食材ですよね。

 甘い食材は

  • 白米
  • バナナ
  • 牛乳
  • はちみつ
  • 肉類
  • 大棗
  • 甘草
  • 黒砂糖etc..

中国の食材が基本なので「?」というものもありますが。。大棗、甘草とか。

f:id:mrrorwndw:20170716074504j:plain

毎日使える薬膳&漢方の食材事典 に食材の特性が詳しく載っています。

個人的にこの食材事典は超オススメ。

今何冊か薬膳食材事典を読み漁っていると、本によって食材の性質が違うのがちょっと気になるけど。。

子供が消化できないものを食べさせてない?

お子さんが食べないと悩んでいる弁当箱をのぞいてみると

そりゃ食べないわ・・みたいな食材が結構入ってたりしてね。

ほうれんそう(涼性、甘)とか

アスパラガス(涼性、苦、甘)とか

栄養のあるものを食べさせないと💦と思ってたけど、食べてくれないものも多かった。

で、食べないから吊り下げ菓子とか大量に持ち歩いてました。以前の私です。

ご飯食べないけどアイスとお菓子は食べるっていう本末転倒な日々でした。
 

こどもは本能的に自分が消化できるものをわかっている、と思う。

内臓が未熟で、自分が食べられないことを知っているというだけなんだと思う。

ただし、精製塩や白砂糖、粗悪な油、添加物で味覚が壊れている子は別です。

ご飯やさつまいもの甘みが物足りないっていう子は、どんどん刺激を求めてしまう。

 

いろんなものから栄養をとれるようにならなきゃ!ってママも必死になるけど

体は食べたものじゃなくて消化したものでできている。

母乳やミルクは未熟な臓器でも消化できるから、本人が欲しがるだけ飲ませて

あとは平性で甘いもので内臓を作っていければこどもは十分に育つ。

 

そうやって育った子は本当に病気もしないし、わからんちんにもならない。

それが、西原式育児、イヤイヤなし育児ってことなんです。 

 

負のループを断ち切って幸せな子育てをしてほしいんです。

こちら側でお待ちしてますよー

▼関連記事 

西原式育児 カテゴリーの記事一覧 - むしろ台所診療所

お母さんにはこんな働き方もあるよ。【気まぐれブログ運営報告】

こんにちは。4歳2歳の母(もむら)あすかです。

今まで公開したことはありませんでしたが、気まぐれで今年のPVについて報告してみようと思います。
自分自身は本業カメラマンという手に職主婦なので、食いっぱぐれる心配はないものの
「時間を最大限自由に使える仕事ってなんだろう」

「自分の好きなことだけして稼げる仕事ってなんだろう」

と考えたら、やっぱりブログだったり、コンテンツを作る仕事なんじゃないかと思うんです。

子供を預けて働くことに試行錯誤してきたので、同じように働き方に悩んでいる方の参考になればと思います。

2017年上半期のブログPV報告

f:id:mrrorwndw:20170709103952j:plain

むしろ台所診療所というブログの他に、

CodomoPortraitというサイトも運営しとります。

5万〜20万PVをウロウロしている感じです。

平均的には台所が8万PV、写真が2万PVくらいです。

今年入って特に更新本数が激減しているもので、写真なんか今年3本しか更新してない💦

2月に激増してるのは炎上記事書きまくったからで、批判もすごかったです。メンタル的にムーリー
やっぱりある程度の本数までは、更新本数とPVは比例するんだと思います。

過去のゴミみたいな記事を含めて計353本。やっと自分の頭の中にあるものが書きたいように書けるようになってきたって感じですかね。

同時期にブログを始めた人や私より後にブログを始めた人たちがどんどん結果を出していっているのを見ているので、正直なところは頑張ってるわりにPVがすくないなぁと思ってます・・

イケダハヤトさんからしたら、更新本数が少なすぎると言われそうです。

ブログ収入

f:id:mrrorwndw:20170709104214j:plain

ネットだけの収入でこんな感じです。

これに、スタジオの広告作成を週一パートでやっているのと、時々フリーで撮影承ってます。

1日1時間半、という作業時間しかとれていないので、一ヶ月の労働時間で行ったら30時間〜45時間です。

これが多いと感じるか少ないと感じるかは見る人次第でしょうか。

早く月100万稼ぎたい。スタジオ改装したい。
楽天は換金せずポイントを利用しています。毎月買い物が楽しみ♪

ブログを始めたきっかけ

そんなに小さい会社ではないのですが、産休育休をとる社員はいても、育休から復帰した正社員はなぜか私が初めてでした。

結婚式場のカメラマンというのが主な業務なので、土日仕事をするというのがハードルが高いという理由だったのかなと思います。

私は幸い実家が市内にあって、父もリタイアしていて(母は専業主婦)子供を預けて働くには絶好の境遇でした。

しかし、会社で初めての育休復帰 ということもあり、時短勤務も何もなく、隔週休み(週一休みの週がある)フルタイム勤務(10時〜18時)での復帰でした。

仕事自体は楽しくて、ガンガン撮影して広告作成して、死ぬ気で時短家事して、休みの日はフルパワーで遊ぶ。バイタリティ溢れる日々でした。

でも、現場の人数が少なく子供の体調不良で休みをとることができなくて、じじばばに子守をお願いして熱のある長女に後ろ髪引かれながら仕事に行っていました。

子供にもわかるのか、熱があって目がうるんでいるけど

「おしごといってらっしゃい」とタッチしてくれる。
その度泣きそうになりながら仕事に行ってました。

仕事が忙しい時はやりがいがあるけど、お店が暇な閑散期に店番をしている時に

「店番は私じゃなくてもいいんじゃないか」と思うようになりました。

大学同期はフリーランスだらけ

4年生の写真専門大学を卒業しているので、学生時代の同期はカメラマンが多くてですね。

卒業後すぐからフリーランスになった人も多くて、就職しても「頭下げたくない」といってサッサと独立してしまった友人が多かったです。

もちろんちゃんと会社員やってる同期の仲間もいるけど、仲のいい友達の中で真面目に会社員やってるのは私くらいのものでした。

いずれはフリーランスでやっていきたいなーと思ってました。

それと、自分の実力を知りたかった。

会社にいるとどうしてもその中の順位というか、狭い世界に生きている感じがしててね。

インターネットという大海に出たら自分の実力はどうなんだろう

というのを知りたかったんですよね。

そういう意味ではFacebookのフォロワーは3500人獲得したなー。もっともっと上にいくぞ。

きっかけになった本

 

染谷昌利さんのブログ飯。

ブログって日記じゃないの?それでご飯食べてる人いるの?と最初は衝撃でした。

今でこそイケダハヤトさんを筆頭にプロブロガーも増えてきましたね。

仕事で落ち込んだりするとこの本を読んでは「いつかブログで飯食ってやる!」と思ってました。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

時間や場所を自由にコントロールできる 

子供がいて働くとなると、預け先や通勤時間が必ず発生してきます。

ブログやライターという働き方は、パソコンと電源があればどこでもいつでもできる。

子供がちょっと寝た間。

朝ちょっと早起きして。

子供がご機嫌に遊んでる間に。

カメラマンというとママ友に「いいなぁ」と言われるけど

文章を書く技術は「手に職」になるし、いつでもどこでもパソコンさえあれば始められる。
毎日毎日文章を書いていると母親に「よくやるわ・・」と言われますw
確かにほんとーーに文章を書くのが好きじゃないとできないけど、自分の好きなことをテーマにできるわけだし。

好きなことはみんな延々と話し続けられるでしょ?
ブログを書くことで獲得できるのは

「人に伝える力」

「まとめる力」

これは時代がどんなに変わっても必要になる。

ブログは無料で始められるわけだし、まずは自分の好きなテーマを見つけて始めてみたらどうだろ?

ブログのボーナスステージは終わりかけている

ママ友のブログを収益化する設定をしているのですが、私が始めた頃より随分やりづらくなってきてるなぁと感じます。

フリーメール(GmailとかYahoo!メール)でアフィリエイト登録できていたのが、できなくなったり。

Amazonの審査が厳しくなってたり。

無料で始められるビジネスだから色んな人がやたらに参入してくるので、基準が厳しくなってきてるなと感じます。

始めるなら早い方がいいよ、とイケダハヤトも言ってるよ。私もそう思うのです。

 

今後やり方について詳しく書いてみたいと思います!気長にお待ちくださいw

▼関連記事

ハタラキカタに悩む主婦の皆さんへ。ふつうの主婦が「手に職」で働く方法。 | むしろ台所診療所 | note

 

砂糖と冷たいもののコンボは本当に最悪だと思う。

f:id:mrrorwndw:20151205102053j:plain

こんにちは。4歳2歳の母もむらです。

社畜OL時代は、毎日仕事帰りに「やってらんねぇ!」と言いながらコンビニでチューハイを買って飲みながら歩いてました。

その頃の体調は本当に最悪で、休みの日は熱を出しているかぐったりして寝ていました。

長女を妊娠したことをきっかけに、このままじゃまずい!と色々調べていくと

自分の体温の低さ

に気がつきました。

そこからアーユルヴェーダの白湯飲みや、冷えとり健康法や、運動を心がけていたけど、

朝お白湯を飲めばアイス食べても帳消しになると思ってたし

冷たいビール飲んでも半身浴すればリセットされると思ってた。

でも、西原先生の本にある「冷中毒」をやめたらガッと体温が上がって、視野が広がって、頭の回転が早くなりました。

そんな記事をINYOUで書かせていただきましたよ。

90%の日本人が「冷中毒」

低体温でガンにつけこまれないために、誰にでもできる簡単な方法で体温をあげよう。高温期37℃を実現した「冷中毒」からの脱出。
先日公開したINYOU記事。

「がん」というキーワードは激アツだからか、Facebookシェア400件。燃えたぜ〜

昨年末に西原式育児を実践しているおしげさんに、INYOUの取材を申し込んで知った「冷中毒」

42℃以下の飲食物をとらない

というだけなんだけど、現代はほんとに冷たいものに溢れている。

コンビニのものは温めないと大抵冷蔵庫から出したてだし

飲食店に行けば冷たいサラダ(10℃以下)に始まり、冷たい刺身(10℃以下)、デザートにアイス(マイナス18℃)がついてくるところも多い。

36.5℃の体温を維持するのに、口にするものが冷たすぎる、というシンプルな話です。

単純に、飲食物の温度が低ければ低いほど、体内温度も下がるし、それを持ち上げるエネルギーが必要になります。

飲み会といえば冷たいビールだし、42℃以下の飲食物を外で避けるのははじめは結構難しいと感じました。

一度徹底してやってみないと気が済まない私は、ビールも温めて飲んでみたり、ポテサラだろうが冷たいものはレンチンして飲食してみること半年。

「最近体がポカポカしている」

ということに気がつきました。

私が実践するとなると当然子供も道連れになるのですが、子供(4歳2歳)も冷中毒をやめてから体調を崩さなくなりました。

4月にお腹出して寝ていたりすると「あ、このパターンは熱出すのかな?」と思うけど、熱を出すこともなく、とっっても元気。

5月に水遊びなんかして、下半身冷えちゃったから風邪ひくかな?と言う時もあったけど、やっぱり元気。

いい意味で「体調崩すかな?」という今までのパターンをことごとく裏切られています。

そうなると、逆に冷たいものをとるとどうなるんだろう?という私の知りたがりがムズムズしてくるわけで実験してみました。

砂糖と冷たいもののコンボは最悪だ

清涼飲料水

スポーツドリンク

アイスクリーム

冷たいスイーツ

乳酸菌飲料

甘いコーヒー

などなど、みなさんが好きな甘くて冷たいもの、たくさんあると思います。

 

なぜいけないか、というと

体の中にあるミトコンドリアという細胞は36.5℃以下になると働きが鈍って、細菌を排除できなくなって細菌と共存するようになります。

ばい菌が身体中にばら撒かれ、感染した場所によって病名が変わる、というのが西原先生の理論。

体温が36.5℃以下になり、腸の温度が0.5〜1℃下がると、腸内の常在菌叢の細菌やウィルスが、腸が冷やされたことにより自動的に白血球内に取り込まれ、この細菌に汚染された白血球が、皮下組織の細胞群に細菌をばら撒いて細胞内感染症を起こします。
原因が同じでも、細胞内感染症がどこに現れるかによって病名が変わります。

細胞内感染症が皮下組織に起これば「アトピー性皮膚炎」

気管支に起きると「気管支炎・喘息」

内耳・外耳に起きると「内耳炎・外耳炎」

網膜に起きると「網膜症」

毛様体に起きると「緑内障」

脳に起きると「統合失調症」「うつ病」

大腸に起きると「潰瘍性大腸炎」

瞳に起きると「散瞳(ミドリアシス)」

低体温でガンにつけこまれないために、誰にでもできる簡単な方法で体温をあげよう。高温期37℃を実現した「冷中毒」からの脱出

 

そしてここに、砂糖の弊害を並べてみましょう。

砂糖は、細菌感染に対する防御力を低下させる(免疫力低下)

砂糖は、虫歯を引き起こす

砂糖は、砂糖は、喘息を引き起こす

砂糖は、痔を引き起こす

砂糖は、子供に眠気をもたらしヤル気をなくす

砂糖は、食物アレルギーを引き起こす

砂糖は、子供の湿疹の一因っとなる

砂糖は、白内障を引き起こす

砂糖は、便秘の原因のNo. 1である

砂糖は、アルツハイマー病の一因となる

砂糖は、ガンを発症させる

名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法 

に、似ている・・・!

砂糖×冷たいものというのは

体にばい菌を泳がせて、いつでも炎症を起こすことができる地雷のようなコンボ
なのだと思う。
いつどこが病気になっても、おかしくない、という状態を作るのが砂糖であり冷たいものなんだろうなと思うわけですよ。

試しに世間並みにチューハイやコンビニのコーヒーを飲んでみたらどうなるだろう、という実験をしてみたらですね、まんまと炎症を起こしました。

歯科治療真っ最中で、根管治療のやり直しをしているのですが、ばい菌が入って炎症を起こして激痛に見舞われて約5年ぶりに抗生剤を飲みました。

「先生、普段薬飲まないんで、、抗生剤飲まなきゃダメですか?」と抵抗しましたが

「普段薬飲まないなら最小限の量で効くと思うよ」と言われ渋々2日分飲みました。

 

いいんですよ、大好きなアイス食べても。
キンキンに冷えたビール飲んでも。
薬飲めば治る(ようにみえる)から。

人はそんなにヤワじゃない。結構死なない。

 

 好きなものを飲食して病気を受け入れるか

食べられないものはあるけど、病気にならない快適な生活を送るか

どちらかお好きな方をお選びください。というだけの話です。

 

冷たいものをやめて42℃生活をしていると、時々口にする砂糖と冷たいもののコンボが体に及ぼす負担に気がつきます。

せめて、甘いものを食べるなら42℃に。

私も昨日いただきもののプリンを早朝にこっそり温めていただきました。んまかった。

 

色々努力しているのに体調がよくならない、と悩んでいる人がいたら

一度「口に入るもの全て42℃」というのを試してみてもいいんじゃない?

という提案です。

▼関連記事

99%の日本人が知らないアトピー性皮膚炎が急増した理由。 - むしろ台所診療所

45歳以上のアトピー性皮膚炎の人がほとんど存在しない理由。 - むしろ台所診療所

エブリデイスイーツってどうなの?サタデースイーツ習慣のススメ。 - むしろ台所診療所

▼参考書籍

f:id:mrrorwndw:20170108074309j:plain

 アトピーが治った!―5つの生活習慣を変えるときれいな肌が戻る

 

f:id:mrrorwndw:20170302082646j:plain

名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法 

 

f:id:mrrorwndw:20161218081438j:plain

病気知らずの子育て―忘れられた育児の原点 

 

 

ドッグベストセメント、ぶっちゃけいくらかかるか?

こんにちは。4歳2歳の姉妹の母もむらです。

「ドッグベスト療法」という歯を削らない、痛みがない、治療時間は10分という歯科の治療法があります。

先日「名医は虫歯を削らない」に掲載されている歯科医院でドッグベスト療法を受けてきました。

ドッグベストセメントの料金を公開します!

ドッグベストセメントの料金

f:id:mrrorwndw:20170502114446j:plain

ドッグベストセメントは

  • レーザー治療
  • ドッグベストセメント
  • 詰め物

で料金が構成されているそうです。

細かい内訳はわかりませんが、レーザー治療とドッグベストセメントが自由診療なので、詰め物だけ保険診療のものを使うというわけにはいかないそうです。

詰め物の面数によっても値段が違うそうです。

 

例えば奥歯の虫歯が大きくあいていたら

ほっぺた側

舌側

噛む側

で3面になります。

f:id:mrrorwndw:20170614073854j:plain

虫歯が小さかったら、噛む側の1面だけで済みますよね。

この図で伝わりますか?
そうなると、前歯なら面数がほっぺた側、舌側だけになるので安くなります。

奥歯一本3万円、前歯平均23,451円

で、ぶっちゃけいくらかかったか。

これからいくらかかるか見積もりを出してもらった額を公開します。

私が治療を受けた奥歯に関しては、30,240円でした。
前歯に関して全てドッグベストセメントで治療するとしたら、という見積もりを出してもらったら

平均23,451円

でした。

ちなみに前歯全部ドッグベスト療法で治療した場合の見積もり額は16万でした・・ゴフッ・・

家族会議で治療をどうするか検討中という状況でございますよ。

ドッグベスト療法は高いのか?

 

普通の保険診療で削って

削ったところがまた虫歯になって

また大きく削って

これを繰り返して抜歯した場合

 

  • 差し歯
  • インプラント
  • ブリッジ
  • 入れ歯

 

これらの方法で歯の代わりになるものを入れないといけないわけですよね。

差し歯やブリッジは保険診療内でそれほど高額にはならないようですが、割れたりとか色々あると友達から聞きました。

インプラントは金属などをあご骨に植え込む人工歯根。

こちらは歯1本あたり30〜40万ほどかかるそうです。

インプラントを絶賛する声もありますが、我らが口腔科専門の西原克成先生は、難治性疾患の患者さんにはインプラントは絶対不可と言っています。。
インプラント周肉炎というのもあるそうで。。

西原研究所の人工歯根は純金☆だそうで、1本20万+上部冠20万+その他診察料などがかかるようです。

▽詳しくは西原研究所のサイトをご覧ください

「西原研究所」「西原歯科・口腔外科・内科診療所」(東京港区六本木)

そう考えると、費用の面でも体への負担を考えても

やっぱり自分の歯を温存できることがベストなんだと思いました。

ドッグベスト療法は自由診療なので、歯科医院によって値段は違うと思いますが

目安の1つにしていただければ幸いです。

参考書籍

f:id:mrrorwndw:20170302082646j:plain 

名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法

f:id:mrrorwndw:20170504080827j:plain

この本の巻末に、ドッグベスト療法を実践する歯科クリニック一覧が載っています。

関連記事

むし歯が自力で治るなんて知られちゃ困る人がたくさんいる。 - むしろ台所診療所

エブリデイスイーツってどうなの?サタデースイーツ習慣のススメ。 - むしろ台所診療所

虫歯になりやすさがわかる口腔内フローラの話。 - むしろ台所診療所

穴のあいていない虫歯、レントゲンにうつらない虫歯。

f:id:mrrorwndw:20170611082212j:plain

こんにちは。4歳2歳の母でライター主婦もむらです。

最近小峰先生の本「名医は虫歯を削らない」を読んで、ドッグベスト療法ができて予防歯科に力を入れている歯科医院に転院しました。

今までの歯科医院では「何か起こってから治療」というスタイルだったので

痛み出したり、炎症が起きたらいつでも来てね!という感じでした。

しかし、予防歯科を徹底している今の歯科医院では、レントゲンにうつらないような虫歯や穴のあいていない虫歯を見つける装置もありました。

今の歯科医院どうなんだろうなーと思っている人にはぜひ読んでほしいです!!

穴のあいていない虫歯

f:id:mrrorwndw:20170210095336j:plain

ちいさい・おおきい・よわい・つよい no.98―こども・からだ・こころBOOK 歯にいいレシピ!!  

虫歯は甘いものや食べかすの残りが歯を溶かしてできるものだと思っていました。

みなさんの多くは、食べかすに最近がくっついて酸を出し、歯の表面を少しずつ溶かしながら奥の方へ進んでいくと考えていると思います。
もちろんこれは間違いではありません。
実際、ほとんど歯磨きをしていない不潔な口の中や、細菌が増えやすい高齢者の虫歯は、そのように進んで行くと考えられます。

引用 名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法 

この認識も間違いではないそうですが、この説だけでは説明できない

歯の内側から進行する虫歯

があるそうで、私の歯にもありました・・

最初知った時はほんとにショックでしたね・・

穴があいてないけど黒ずんでる、グレーっぽい歯を見たことはありますか?

アレはそういうことみたいです。

今通っているきら歯科さんでは、内側から進行する虫歯についてこう説明してくれました。

▼きら歯科さんのページ

歯のことは箱根ヶ崎駅徒歩5分の瑞穂町にある『きら歯科クリニック』にお任せください

エナメル質=卵の殻 

象牙質=卵の白身
歯髄(血管と神経)=卵の黄身

内側から進行する虫歯=卵の殻はそのままだけど、白身がスカスカになっている状態

だそうです。
そういう歯はいつ穴があいてもおかしくない状態だそうで、私も歯石とりの時に卵の殻(エナメル質)が割れた経験があります。

最初見た時なんじゃこりゃ・・・!と思いましたよ・・

穴のあいてない虫歯の原因

f:id:mrrorwndw:20170302082646j:plain

 名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法を書いた小峰先生曰く象牙質の液体移送システムが大きく関係しているそうです。

簡単に説明するのが難しいですが。。 

体内の物質が歯を通って口の中に流れるだけでなく、口の中の物質、つまり無数にいる虫歯の原因となる細菌が、歯の表面を溶かすことなく内側に流れ込み、場合によっては体内に流れ込むこともあるということを意味しています。
引用 名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法

 これでわかるかなぁ・・

この細菌が白血球によって運ばれて、どこで細胞内感染症が起こったかによって病名が違う、というのが西原克成先生の理論。

関節に起きると「リウマチ」

網膜に起きると「網膜症」

毛様体に起きると「緑内障」

脳に起きると「統合失調症」「うつ病」

大腸に起きると「潰瘍性大腸炎」

瞳に起きると「散瞳(ミドリアシス)」

引用  アトピーが治った!―5つの生活習慣を変えるときれいな肌が戻る

ここには書かれていないけど、これが歯に起こると虫歯になるというのが私の理解です。

7つの原因

  1. 砂糖
  2. ストレス
  3. 運動不足
  4. 微小栄養素不足
  5. 薬物 

ここまでは小峰先生の本に書いてある原因。

ざっくり原因について箇条書きすると

  • 砂糖によって細胞内感染が引き起こされ細菌が歯の内側に入り込み刺激を与える
  • 糖を与えずストレスを与えた動物実験でも虫歯ができることがわかった
  • 運動不足で体温が下がると歯の健康にも大きな影響を及ぼす
  • 精製された調味料や野菜自体の栄養素が減っていることから”質”の栄養失調が虫歯患者が増えた背景
  • 薬を飲むと副作用として唾液が出にくくなるので、薬を飲んでいる人に虫歯の患者さんが多い

私はここに西原克成先生の理論である

6.冷たいもの中毒

7.口呼吸

を加えたいです。

冷たいもの中毒

現代はどこもかしこも冷蔵庫だらけで、真冬でも氷ザクザクの氷点下な飲み物が当たり前です。
コンビニの数も増えて、かなり意識しないと冷たいものは簡単に体の中に入ってきます。

冷たいものの何がいけないか。

腸の温度が冷たい飲み物・食べ物によって0.5℃から1℃下がると私たちの腸の機能は低下し自動的に白血球に細菌が入って体中の細胞に細菌をばら撒きます。
そして細菌を抱えた白血球は血液の中を通って体中に細菌をばらまきます。

この細菌がどこに感染したかによって病名が変わる。

そのうちの1つが虫歯なんだと私は思っています。

参考 アトピーが治った!―5つの生活習慣を変えるときれいな肌が戻る

口呼吸

今は口呼吸の人、多いですよね。

口呼吸をする哺乳類は人間だけです。

多くの人は無意識に口呼吸をしています。

口呼吸の何がいけないかというと、鼻と喉の奥には空気中の異物を排出する機能がありますが、口の中にはその機能がありません。

浄化・加湿機能のある鼻では撃退できるウイルスや細菌が、口では撃退できないのです。

口呼吸を続けていると、自動車の排気ガスなどによって汚染された大気中の、有害な化学物質や細菌、ウイルスなどが、五種類の扁桃リンパ組織から白血球に取り込まれて血液内を巡り、私たちの体を蝕み始めます。

口呼吸の人は細胞内感染を起こしやすい状態=虫歯にもなりやすいということなのだと思います。

参考 アトピーが治った!―5つの生活習慣を変えるときれいな肌が戻る

レントゲンにうつらない虫歯

普通の歯科医院ではレントゲンや目視で虫歯をチェックします。

しかしレントゲンにうつらない虫歯というものがあるそうで・・
今通っているきら歯科さんで、虫歯を正確に調べることができるレーザー検査器でチェックしてもらいました。

レントゲンにうつらないけど、レーザーでみることができる虫歯というのは

  • 小さい虫歯
  • 以前治療した銀歯から二次的にできた虫歯(二次カリエス)

だそうです。
私もレーザー検査器で虫歯をチェックしてもらいました。

f:id:mrrorwndw:20170611073013j:plain
画像引用http://www.kitayamayoshikawashika.com/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%99%AB%E6%AD%AF%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/

レーザー光線の反射具合が数値化されて虫歯をチェックできるそうです。

虫歯の度合いによって音がします。

やばいとこは「ポーーーーーピーーーービィいいいいいいいいうううエビビビビーー」みたいな音がします。

私の場合、以前の歯科医院で色々やらかしてるんでね・・
チェックしてもらったらほとんど虫歯と言われました・・・
ショックすぎてこの日は枕を濡らしましたよ・・・・・
こんなもんで見られたら大人のほとんど全員虫歯だわっっっっっっ!


以前治療した銀歯が不適(合ってない)から段差になっていて、そこにばい菌が溜まって虫歯になっているそうです。

銀歯は接着剤がどうしても古くなるので、10年に一度くらいははずして付け直しが必要だそうです。

虫歯になっていなければ、そのまま型をとってつけ直せるけど、虫歯になってたらさらに削っていかなければならない。

どの歯も最初に削った時はこれで虫歯が治って一安心♪と思ってたけど、二次カリエスなんてものがあるなんてね!!

定期検診に行くたびに小さな虫歯が見つかるという人は、こういう装置がある歯科医院を選ぶのも1つの手だと思います。

虫歯は長い長い時間をかけて蝕んでいきます。

レントゲンにうつるようになってからでは遅いんだと思うんですよね。。

歯の治療痕の多さ=年齢

私の本業は写真館で受付兼カメラマン。

飲食バイトも長かったので、人の年齢を当てるのが得意です。

自分でもナニで年齢を判断しているのかわからなかったけど、歯は結構年齢を表してるなぁと思います。

削ってナンボ、抜いてナンボという保険診療のシステムなので、治療痕がないという人はほんとに珍しいです。
ほんとに羨ましい。
子供に目指して欲しいのは治療痕のない健康な歯だよねーと思います。

 

歯について正直に告白するのは怖かったけど、こうして発信してみると

私もここブリッジなんだーとか

私も差し歯なんだーという

みんなからの告白をもらいました。

見た目全然わからなかったよ!という人もいました。

考えてみれば学生の時に暴れると差し歯が飛ぶ💦と言ってた友達がいたなぁとか色々思い出しました。

感じるのは、今の歯科治療に満足している人はほとんどいないということ。

日本の歯科事情は北欧に比べてとても遅れているそうです。

「歯が一本抜ければ、いのちの規模が一回り小さくなる」

西原克成先生の「歯はヒトの塊である」にこんなようなことが書いてあったような気がします(借りた本で手元にないのでうろ覚えですが)

おかしいと思った人から、失う歯科治療じゃなくて、守る歯科治療にシフトしていきましょう!
予防歯科の探し方はこちらの記事を読んでみてくださいね。

歯科医院を選択する判断として、最終的にはその先生の「人相」だと思う私でした。

関連記事

虫歯になりやすさがわかる口腔内フローラの話。 - むしろ台所診療所

 

イヤイヤなし育児8ヶ月レポート。緑便が治らない!!【1歳9ヶ月からの西原式育児】

こんにちは。ライター主婦もむらです。

離乳開始を遅らせると魔のイヤイヤ期が来ないかも!?という西原式育児に挑戦中。

前回のレポートが1ヶ月で、7ヶ月もあいてしまいました(汗)

なかなか書けなかったのは、色々変化がありすぎたのと完全ミルクのせいか緑便が治らないから。
現在2歳5ヶ月になった次女は、9割方緑便な日々です。

緑便対策にしてきたことを色々書いてみました。

緑便が治らない!!

f:id:mrrorwndw:20121214162958j:plain

緑便は、消化不良の状態。

母子手帳のある7番のうんちの色は緑便です。

 

私の次女も西原式を始める前は、日によってテクスチャも色もバラッバラだったのですが、今はほぼほぼ緑便なんですよねぇ・・

色はこんな感じのことも多いです。。

f:id:mrrorwndw:20170603071301j:plain

妖怪人間ベムを彷彿とさせる便の色。
なぜ白いもの(ミルクかご飯か豆腐)ばかり食べているのにこの便の色になるのか不思議で仕方ありません。
本当に色々試してきましたが、治れば記事が書きやすいのですが。
試してきた中で、みなさんのヒントになることもあるかと思うので、忘備録がてら書いていこうと思います。

【緑便対策】1回のミルクを60〜100ml、1日のミルクを800ml以下に

ミルクの缶には月齢にもよるけど1回に200〜220mlを与えるように書いてありますが、それでは赤ちゃんの消化能力を超えてしまうそうです。

乳児用ミルクを与える場合は、1回に60~100cc程度を1~2時間おきに与えるようにするのがコツです。
母乳の場合は、一度に何百㏄も出ませんから、ミルクも母乳と同じように少しずつ頻繁に飲ませるのがいいのです。
ただ、授乳のたびに少量のミルクを調乳するのは大変です。そこで、1日にだいたい600~800㏄くらいまでを限度に、朝まとめて調乳しておき、冷蔵後に入れておきます。
そして、授乳のたびに60~100㏄を清潔な哺乳びんに取り分けて、湯せんして温めて与えます。
こうすれば、1日にどれくらい飲んだか、すぐにわかりますし、1~2時間おきの授乳ごとに、毎回調乳する手間も省けます。 ミルクのお温度は40度を保ちましょう。

よくいただく質問 – 西原ワールド アート医研

うちは1歳半で断乳したので、次女には基本ミルクを飲ませています。

緑便が治らないので西原先生のアート医研のよくあるご質問を隅々まで読んでいるうちに見つけました。

母乳は飲みたいときに飲みたいだけ出るのに対して、ミルクは子供にとっての調整が難しいのでどうしても量を超えてしまいがちなのかもしれません。

f:id:mrrorwndw:20170605054410j:plain

画像引用 http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/milk/haihai/


今は、和光堂はいはいのミニ缶(300g容量の小さいもの・画像の真ん中)に1日の上限量の粉ミルクを入れて(800ml分の粉ミルク)チビチビと飲ませています。
そして、1日に800mlという上限があると、子供が本当にお腹が減っている時を見極めなければいけません。

うちの次女はミルクを飲みたいときに「ぎゅうにゅう!」というのですが、これが暇なとき、遊びたいとき、私が仕事に没頭している時もひたすら「ぎゅうにゅう!」と言います。

食欲か遊びたい欲か睡眠欲か、全て子供はごっちゃです。

「ぎゅうにゅう!」と言われるたびに調乳していたら確実に消化能力をオーバーします。

暇になると「ぎゅうにゅう」と騒ぎ出すので、もう今はひたすら外遊びに繰り出したり、本気で次女の遊びに付き合っています。どう遊べばぎゅうにゅ!と騒がないか日々模索中。
おかげで私も次女もまだ6ヶ月なのにすでに黒い・・

【緑便対策】ミルクの銘柄を変える

こうしてミルクばかり飲ませていると、そもそもミルクが合ってないんじゃないか?と思ったりもします。
乳糖がダメなのに乳糖ベースのミルクを飲ませてたらアカンだろ、みたいなね。


でも大豆ベースのアレルギーミルクは受け付けなくてひとっっくちも飲んでくれなかったんですよね。
私も飲んでみたけど(飲んでみたのか)変わった豆乳の味、みたいな感じでした。

非公開Facebookグループ「西原式育児を実践するママの会」では、成分を突っ込んで調べているママもいます。
「乳成分の多い(デキストリンの少ない)ミルクで緑便改善説」という仮説がありまして、和光堂はいはいは比較的デキストリンが少ないぞってことで明治ほほえみから変えてみました。
結果、しばらくは良かったけど現状は緑便です・・
デキストリンの少ないミルクで緑便改善説を提唱したままるさん のお子さんは完全ミルクだけど緑便改善されてるそうです。

完全ミルクのお子さんで緑便が治らないという方は、成分に注目してみるのも1つの手かもしれません。

【緑便対策】水を変える

不定期で中医整体の先生に施術を受けているのですが、子供の緑便についても相談してみました。

「水の消化自体が負担になってるんじゃないか」とのことで、ペットボトルの天然水で調乳し始めました。今まで水道水だったんかい、というツッコミは置いといてくださいw
東洋医学的には気血津液と言われる生命活動を維持するために重要な物質があります。

f:id:mrrorwndw:20170605064040p:plain

http://development-lab.net/blog-category-14.html

 

気=生命活動の根幹をなすエネルギー源
血=水穀の精微か化生した赤い液体
津液=血以外のすべての体液

引用 オールカラー版 基本としくみがよくわかる東洋医学の 教科書

母乳とミルクの東洋医学的違いは

「母乳は水ではない」

「ミルクに気が入っていない」
ということだそうです。おしげさんが言ってました。

母乳は直前まで血液だったもので、決して水ではない。

ミルクは母乳に似せて作ってあるけど、ミルクにエネルギー(気)は入ってない。

ミルクにお母さんの血液は入ってない。
ミルクに血以外の体液(津液)は入ってない。

こんな違いが、子供の未熟な内臓に負担がかかっているのかな。
調乳する水に塩をいれてみたけど「しょっぱい!!」と怒られましたw
胃腸だけじゃなくて全身の水分代謝をする腎、津液を全身に行き渡らせる肺も未熟でしょう。
1日に1リットル近く水を飲む子供っていないと思うんですよね。
うちの長女はほんとに水飲まない子で、いつもおしっこカラカラでした。
子供の未熟な内臓にとっては水も消化に負担。

せめて消化に負担の少ない水を使ってあげることも1つなんだと思います。

【緑便対策】冷やさない!!!

 最大のキーポイントは、冷え。

 みなさんの体の中にあるミトコンドリアは37℃から38℃で活性化しますが、赤ちゃんの手や足が冷えたり体温が37℃以下に下がるとこれがうまく働かなくなります。
冷える原因は

  • 早すぎる離乳食
  • 悪い母乳(お母さんの体温が低く冷たい母乳が出ている)
  • 口呼吸
  • 紙おむつ
  • ゴムひものきつい服

 西原研究所に行くと、とにかく

子供を冷やすとめっちゃ怒られます。

ええ、それはもう激怒されます。
先日友達が西原研究所を受診して、4月に再診しまして。
(下の記事は初診です)

赤ちゃんの湿疹で西原研究所を受診した友達についていきました。『顔と口腔の医学』西原研究所-「西原歯科口腔科・内科診療所」診察レポート! - むしろ台所診療所

 その時西原先生は私の顔を見るなり

「あなたねぇ赤ちゃんに紙おむつ履かせてるなんて虐待ですよ!!!」
と怒られましたw

私も色々酵素飲ませてみたり、ミルク粥オンリーにしてみたり本当に色々やってきたけど、3周回ってやっぱり冷えが原因か。というところに落ち着いています。

ミルクの量が800ml以下で、水は天然水で、紙おむつを使わなくて、冷えない服装で、という条件が揃うとうんちが黄金に近づきます。

ミルクの量がいつも予定よりオーバーしてしまうし、最近はすぐ裸になってしまうのでね・・困ったもので・・
引き続き緑便対策について検証していきます!

モヤっとする投稿ですいませんw

おすすめの記事 

www.mushiro-kitchenclinic.com 

www.mushiro-kitchenclinic.com