むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

友達とワイワイ味噌作りする6つの理由

こんにちは。4歳2歳の母で、インユー公式ライターで、仙人主婦もむらでぇぇす!

今年で味噌作りも三年目。

子供がいて、一人でやろうとすると挫折するので、友達4人とワイワイ味噌作りをしています。

一軒ずつまわって、計4軒分の味噌作りをお手伝いします。

友達と集まって味噌作りをする6つの理由はこちら

  • 味噌作りの作業がラクになる
  • 容器やマッシャーを持ち寄ることができる
  • 味噌作りの経験値が上がる
  • 友達の味噌を味わえる
  • 子供も大人も楽しい
  • やる気になれる

味噌は1月~3月の寒い時期に仕込むと美味しく仕上がります。

是非、みなさんもレッツ味噌作り!

味噌、作ってるぅ!?

f:id:mrrorwndw:20160114081624j:plain

すいません、ノリが軽くて。

味噌、作ってますか?

腸内フローラを整えるとアレルギーやアトピーが改善できるという医学が認知されるようになってきました。

腸内フローラを整えるのに一役買ってくれるのは発酵食品。

というとヨーグルトを思い浮かべる方が多いと思いますが、日本人の多くは乳糖がダメな人が多く牛乳を飲むとお腹壊すひとが多いですよね。

うまく吸収できない人も多いと思いますし、動物性食品なのでとりすぎには注意してほしい。

日本人に合ってる発酵食品は、みそ、しょうゆ、酢、みりん、糠漬け、納豆、削り節、麹など。

発酵食品を手作りすることで、手についた常在菌や家にいるイイ菌を体に取り込むことができ、腸内細菌の多様性に一役買ってくれます。

f:id:mrrorwndw:20170125095125j:plain

 病気にならない暮らし事典-自然派医師が実践する76の工夫-

 こちらの本を書かれた自然派医師、本間真二郎先生は自宅でみそ、しょうゆ、みりん、酢、麹は自作しているそうです。

しょうゆ作りは興味があっていつかやってみたいと思うものの、まだまだ身近じゃないなぁ。

来年あたり「しょうゆ、作ってるぅ?!」とか言ってるかもしれません。

埼玉の農家に嫁いだカリフォルニアガール、ナンシー八須さんもしょうゆは手作りしているそうで。

取材スタッフに「あんた日本人なのにもろみも知らないの!?」と言っていたのが印象的でした。

ナンシー八須さんの記事↓和食好きにはたまらん

おいしい料理が生まれる場所へ。見習いたい、料理上手の台所vol.1 | これ、イイかも。 | クロワッサン オンライン

子供がいる人は、ママ友と集まってみそ作りがおすすめです。

その理由を5つまとめてみました。

味噌作りの作業がラクになる

f:id:mrrorwndw:20150226121552j:plain

f:id:mrrorwndw:20160225115751j:plain

f:id:mrrorwndw:20160225124354j:plain

みんなで集まれば、豆潰しも、塩きり麹も、混ぜるのも楽々。

一人でやろうとすると鬱になります。

特に、私は今年18キロ近く仕込んだので、大量の豆と格闘しました。

(豆を買った乾物屋さんに仕込みの量を二度聞きされました)

せっかくなら自分で作ったみそで一年食べ通したいじゃないですか。

一昨年は7キロ、昨年は10.5キロ仕込みましたが、一年分には全然足りませんでした。

一汁一菜を基本にしていると、1ヶ月1キロ以上は食べるもんねー。

容器やマッシャーを持ち寄ることができる

f:id:mrrorwndw:20150312070528j:plain

f:id:mrrorwndw:20160225115503j:plain

大量に仕込むには、豆を混ぜたり潰したりするのに大きい容器が必要になります。

普段使わないサイズなので、みんなで持ち寄れるというのはありがたいです。

マッシャー、ブレンダー、フードプロセッサーを持ち寄って豆をつぶしまくりました。

味噌作りの経験値が上がる

一人で作っているとなかなか経験値が上がりませんが、この時期は友達の家を一軒ずつ回って計5回みそ作りをするので経験値が上がります。

手順も身について、煮汁をいれ忘れたりしなくなりました。

f:id:mrrorwndw:20170301151314j:plain

今年、友達のうちの一人は黒豆の味噌を1キロ仕込みました。

香りも全然違うし、どんな味噌になるか楽しみです。

f:id:mrrorwndw:20160602172011j:plain

カビ!!!お目汚しすいません!

失敗に対してもみんなで検証できます。

どうしたらカビないか調べて、わさびを樽に入れておくとカビない!ということがわかりました。

f:id:mrrorwndw:20160602154102j:plain

チューブのわさび(賞味期限切れでもOK)を小皿に入れて味噌樽の中に入れておいたら、カビ生えなかったです。

友達の味噌を味わえる

f:id:mrrorwndw:20151218112525j:plain

これもお楽しみの1つ。

それぞれのおたくの味噌玉を作ってきてもらって味比べ。

同じ材料で作っても、味が全然違います。

きゅうりを買ってきてみそつけて食べるのが◎です。

子供も大人も楽しい

f:id:mrrorwndw:20170222144443j:plain

今年は4歳長女も戦力になるくらいお手伝いしてくれました。

f:id:mrrorwndw:20170222144733j:plain

今年は大袋で潰す方式もやってみました。

足裏がめちゃくちゃ温まる。

この方法はおすすめだけど、潰しきれない豆がでてきますね。

IKEAの大袋はすぐに破れてしまったそうです。残念。

0歳〜2歳もたくさんいて今年もバブバブしてたけど、人がたくさんいれば誰かは作業して、誰かが子守して、と分担できます。

長女も味噌作りには連れていってるので、彼女も必然的に今年は5回豆を潰したりお団子を作ったりするのだ。味噌マイスターになれるかな。

やる気になれる

友達とワイワイ味噌作りする最大の理由はこれ。

ぶっちゃけ、家事育児しながら味噌作りなんて

めんどくさい(小声)

じゃないですか。

昨日追加7キロ分子供2人と一緒に味噌作ったんですけど、もうほとんど母1人で作業ですよね・・

とても重労働でした。いつもいかにみんなのおかげで楽させてもらってるか。

味噌作りたいな〜でも忙しいし〜なんて言ってる間に1〜3月なんてあっという間に過ぎてしまうわけですよ。

友達に「今年は17キロ漬けるっっっっっっ!」と宣言してしまえば、やらざるを得ないですし、みんなで日程も合わせるので「明日でいっか〜」という現象もありません。

味噌は寒仕込み!

味噌は、ゆっくり時間をかけて醗酵させた方が、味に深みがでておいしく仕上がります。これを暑い時期に行なってしまうと気温が高いため最初の醗酵が急激なものになってしまいます。 

なぜ味噌作りは寒仕込みがいいのか? | 越前有機味噌蔵 マルカワみそ

暖かくなる前が仕込みのチャンスです。まだ間に合いますよー。

せっかく手作りするなら、天然塩がおすすめです。

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.mushiro-kitchenclinic.com

ぜひ、友達とワイワイ味噌作りしてみてくださいね!

夫の不調と嫁のカン

4歳2歳の姉妹の母で、INYOUの公式ライターをしている仙人主婦もむらと申します。

ご主人がなんとなく調子が悪そうで心配している奥様へ。

夫がある日突然病気で倒れたら。。と手厚い保険をかけている人も多いと思います。

妊娠・出産を経験する女性とは違い、男性の健康に対する意識は二歩も三歩もズレてしまうのは仕方のないこと。

人間ドックや健康診断をしていても、ある日突然発症するまで何もできないのか?

いえいえそんなことはありません。

意外に「顔」は多くのことを物語っています。

嫁のカンを磨いて、夫の病気を未然に防げる人になりましょう!

顔色、わかりますか?

私は本業カメラマンで、老舗写真館でたくさんの人を撮影させていただいています。

証明写真が一番顔色を出すのがシビアで

この人赤っぽいなーとか

この人青っぽいなー

という顔色はたくさん見てきました。

女の人はファンデーションで隠せるけど、男の人は歳をとると顔色が顕著にでます。

東洋医学(中医学)では、この顔の「色」や「顔の症状」でどこの臓器に不調が出ているかがわかります。

f:id:mrrorwndw:20170302082653j:plain

 顔をみれば病気がわかる―隠れた不調を自分でチェックできる本

こちらの本を参考に、自分やご主人の顔症状チェックをしてみましょう!

肝タイプー青色

  • 顔が青黒い
  • 顔に青筋が出ている
  • 眼精疲労・視力低下
  • 涙が出やすい
  • 白目が黄色い、あるいは赤い
  • 目の周りにシミがある
  • 鼻の頭が赤い
  • 鼻血が出やすい
  • 舌の裏の静脈が怒張している

お酒をよく飲む、顔が紫になってる人見たことありますか?

肝にきているかもしれません。

ちなみに私は油っぽい肌質なのですが、胆汁酸が少なくなって油を消化できないから顔に出てきているんだそうです。確かに調子が悪いと油が出てくる・・

(肝臓と胆嚢は東洋医学ではセットになっています)

心タイプー赤色

  • 顔全体が赤い、ほてる
  • 舌の先端が赤い、または全体的部分的に紫色
  • 顔がむくむ
  • 舌裏の静脈が怒張している

顔を真っ赤にして怒るおじさん、見たことありますか?

心にきているタイプです。

胃腸(脾)タイプー黄色

  • 顔が黄色い
  • 肌が弱い、敏感肌
  • 顔や体のむくみ
  • 顔のたるみ、毛穴の開きが気になる
  • 薄眼を開けて寝るときがある
  • 吹き出物、湿疹、口内炎が出やすい
  • 口が臭い
  • 口の中が乾きやすい
  • 歯茎の腫れ、出血
  • 唾液が多い
  • 舌の周囲に歯型がつく
  • 舌が白い、または赤い
  • 舌苔が白く厚い

私は胃腸、脾が弱いタイプで顔色も黄色いです。当てはまることも多い。。

肺タイプー白

  • 顔が白っぽい、色白
  • じんましんや湿疹が出やすい
  • 鼻が詰まる、鼻水がよく出る
  • 鼻やほおに吹き出物ができたり、鼻が痛む
  • 口で呼吸をしていることが多い
  • 咳やたんがよく出る

私は肺も弱いタイプ。弱い臓器は1つではなく、複数であることも多いです。

腎タイプー黒

  • 髪が細くて弱い、あるいは若白髪
  • 脱毛が目立つ
  • 顔が黒ずんでいる
  • 耳の周りに湿疹が出やすい
  • 目の下にクマがある
  • 目に力がない
  • まぶたがむくみやすい
  • 舌の周囲に歯型がつく
  • 舌が赤く、舌苔が薄い
  • 歯が弱い、虫歯が多い

この腎が悪いタイプというのは非常に多いですね〜
目の下のクマは表面的なものではないのです。

ちなみに、健康的な色黒と違って、腎の悪い人は肌を通ってる水が黒い(他の肌色も同じ)だそうです。

男性の顔色チェック

例えば、しゃべくり007を見ていると、メンバー1人1人顔色違いますよね?

チュートリアルの2人は比較的健康的な顔色をしているけど、後の人はなんとなーく病的。

特に最近は名倉さんがヤバいなと思います。

だいぶ前になりますが、TKOの2人が不摂生が続いているのか顔色がヤバいなーと思ってたことがあって、そう思った直後に入院して驚きました。

顔色が悪くても元気にテレビにで続けている人もいますけどね。

ちなみにうちの夫は酒タバコ歴が長く、赤青黒い顔色をしている時期がありました。

私の中のセンサーが全力で「ヤバい!!!!」と騒いでいて、初めて人間ドックに行ってきました。

お恥ずかしい話ですが、人間ドックは自分で行ってね、という会社なので44歳にして初めて人間ドックに行ってきました。

ただちに治療が必要なレベルではありませんでしたが、色々生活指導は受けたようで、酒タバコをやめて、自分でOLみたいな野菜たっぷりなお弁当を毎日せっせと作っています。うふふw

夫がお酒をやめて2週間くらい経ったところで、顔の青みが抜けきたのをみて、人間ってすごい!と思いました。

本人はなんとなく調子が悪いけど、大丈夫。数値的には正常。と思ってても、周囲から見るとその顔色ヤバいよ?ということは多々あると思います。

職場の店長(1日3食コンビニ飯、喫煙者)は青白くて肺と肝にきている顔色をしていますが、人間ドックはA判定です。

いつも店長の人間ドックの結果は「人間って不公平だ」と思います。

正常値=健康ではない

西洋医学では検査データの平均値から、一定の正常値という基準を定めます。

数値が正常範囲内なら、自覚症状があっても病気とはみなしません。

それに対して東洋医学は正常値という概念がありません。

四季の変化や生活環境などによって健康な状態も変わり、健康な状態が崩れる「未病」へと傾きます。

体は日々変化するのが当たり前で、年間を通して体は変化しています。

花粉症などもそうですが、毎年○月に体調崩すんだよなーという人、多いですよね。

東洋医学では「未病」も病気のうちです。

毎年健康診断・人間ドック行ってるよ!という人でも、次の健診までに体調が一定とは思いませんよね?

未病のうちから対処できるのが東洋医学のいいところ。

体のどこに病があるかを診断することを八綱弁証といいます。

どこが悪いかわかったら、漢方薬や鍼灸治療、薬膳などで体をよくしていきます。

(この、どこが悪いかがわかるようになるのが大変なのですが。。)

f:id:mrrorwndw:20170303065555j:plain

私も最近東洋医学の先生にツボ押しで歯ぎしり・食いしばりを治してもらいました。

ツボや漢方のおもしろさに目覚め、毎日少しずつではありますが勉強しています。

f:id:mrrorwndw:20170303072737j:plain

毎日経穴マップを眺めるマニアックな主婦

子供のアトピーや肌荒れも、どこの経絡上に出ているか、どの時間帯に悪化するかなどで 体のどこに病があるかがわかります。

もちろん、東洋医学にも弱点はあります。

急性の症状や怪我は西洋医学の方が得意です。

東洋医学には数値がないので、診る人の経験値によって診断も変わってきます。
(近所の漢方薬局で言われることと、東洋医学の先生の診断が全然違ったりします)

西洋医学も並行して利用していくといいと思うのです。

全ての病気を治せる医学はないので、いろんな医学を取り入れていけばいいんだと思います。

f:id:mrrorwndw:20170303072620j:plain

ある日突然病気になる、なんてことはありません。

体は病気になる前にサインを発しまくっています。

あなたが気付けるかどうか、です。

ぜひ、嫁のカンを磨いて夫の不調に気付けるようになってほしいです。

 

今年の手作り味噌は「海の精」の塩にしました!

こんにちは。仙人ライター主婦もむらです!

味噌作りの季節真っ只中ですね。

我が家も今年で味噌作り三年目になりました。

豆や麹が自分で選べるのも味噌のいいところですが、塩にこだわってほしい。

去年まではよくわからず、再生自然塩を使っていましたが、今年は天然塩にしました!

天然塩と言ってもいろいろ種類がありますが、私が好きなのは「海の精」です。

豆よりも、麹よりも高かったw

毎日のいい塩で体を底上げしていきましょう!

伊豆大島の天然塩、海の精

世の中には色んな塩が売ってます。

裏面を見てみると、製法がいろいろ。

イオン膜、立釜、溶解、平釜など色々書いてあります。

イオン膜と書かれているのは、いわゆる塩化ナトリウム。化学塩です。

オススメの製法は天日・平釜。

今回味噌に使った塩はこちらの、海の精。

f:id:mrrorwndw:20170221114822j:plain

 

 Amazonで3キロ5,597円。

1キロあたり1,866円。

一緒に味噌作りをしている仲間に値段を伝えたら

「高いーーー!」「キャー!」と黄色い歓声が上がりましたw

ちなみに、麹が1袋800g750円、無農薬栽培の大豆が1キロ1100円。

今年は塩が一番高かったです。

なぜ、海の精を選んだか?

国産で製法のいい塩って色々あると思います。

私は海の精の社長さんの考え方が好きです。

f:id:mrrorwndw:20160727161252j:plain

 日本人には塩が足りない!―ミネラルバランスと心身の健康

こちらのリンクからも、海の精の社長さんのエピソードが垣間見えます。

塩で健康を取りもどした私の体験談 | 日本人には塩が足りない! | 海の精ブランドのこだわり | 海の精とは? | 海水100% 天日と平釜 日本の伝統海塩 「海の精(うみのせい)」

今の日本って、減塩減塩と塩にはうるさいけど

「疲れた時は甘いものを体が欲してる」

とかいって砂糖はフリーパスの人が多いでしょ。

逆ですよ。

逆。

逆!

塩を愛して、砂糖を減らして。

 

海の精を選んだもうひとつの理由、塩について調べていたら見つけたこちらの記事。

霊的観点から観た「良い塩」

私は「見える系」ではありませんし、霊的なものはよくわかりません。

でも、信じてないわけでもありません。

霊的観点から見ても海の精はいい塩だそうです。

いい塩を使っていると外食しなくなるし、加工品を買わなくなる

 普通の塩から比べると馬鹿高い海の精ですが、使い始めたら外食が激減。

加工品もほとんど買わなくなりました。

「うちの塩よりは確実に悪い塩だしなー」

と思うように。

高い塩だけど、逆に節約になってるなーと感じます。

アーユルヴェーダは、最高にいいものに触れるということで、自分の悪いところを最終的によくしていきます。
「完全な健康」という考え方があって、その「完全さ」に何度も何度も自分を触れさせることで、悪い部分をよくしていくという考え方です。
いい塩を選ぶことも「完全さ」で染めていく方法のひとつ。

化学塩をとって、長い年月をかけて「生命力」を奪われ続けるのか。

いい塩をとって、自分を底上げしていくか。

今塩代をケチっていずれかかる医療費に費やすか。

賢いあなたならどっちが得かすぐにわかるはず。

ミニサイズから試してみてくださいね!

f:id:mrrorwndw:20160727160924j:plain

 

 

予防接種・薬に慎重派な医師リスト【随時更新】

f:id:mrrorwndw:20170527080608j:plain

こんにちは。ライター主婦もむらですーー!
予防接種について最近INYOUでも台所診療所でも書かせていただきまして。

予防接種をフルコース打つのは当たり前じゃないんだよ、というのがママ達に伝わってきたのはいいのですが、普通の小児科に行って「予防接種を選んで打ちたい」と言って怒られてしまうという被害が続出。。

普通の病院=予防接種推進派

予防接種に慎重派・否定派=とても少数

悲しいですが、推進派が大多数なのです。。

予防接種に慎重かどうかが看板をみてわかるといいのですがそうもいかないので、書籍を出している先生を中心に予防接種に慎重な医師のリストを作成しました。

口コミリストなので、申し訳有りませんが受診は自己責任でお願いします。

お父さんお母さんの方針に近い先生が見つかるといいなと思います。

目次からご近所の先生を探してくださいね!

北海道

北海道札幌市 クリニック光のいずみ 石川眞樹夫先生(内科・小児科・アレルギー科・心療内科・精神科)

クリニック光のいずみ 内科・小児科・アレルギー科・心療内科・精神科:::北海道札幌市中央区 / 内科 小児科 心療内科 精神科 アレルギー科

 インユーで書いたこの記事に賛同してくださった先生です。

「風邪」=病気ではなく、体の不調の9割を治してくれる貴重な存在!風邪を早く自然に治す方法

漢方診療、食事療法、バッチフラワーレメディ、ごしんじょう療法、若石式足底療法を用いる自然療法クリニックだそうです。

保険診療と自由診療で時間を分けて診察しているそうです。

行ってみたいなぁーー! 

2017年7月追記

バッチ自然療法クリニックからクリニック光のいずみに名前を変更されました。

 

宮城県

宮城県大崎市 さとう内科循環器医院(内科、循環器科、呼吸器内科、糖尿病内科)

宮城県大崎市 | さとう内科循環器科医院 | 宮城県大崎市 内科 循環器科

 大阪のコアな知人に、こちらのワクチン拒否ガイドをオススメされました。

ぜひご一読ください。

宮城県大崎市 | さとう内科循環器科医院 | 宮城県大崎市 内科 循環器科: お知らせアーカイブ

栃木県

栃木県那須烏山市 七合診療所 本間真二郎先生(内科、小児科)

七合診療所

本間先生のブログ 自然派医師のブログ

 

f:id:mrrorwndw:20170125095125j:plain

ワクチンの製造に関わっていたのに、我が子には一本も予防接種を打たせていないという本間先生。

私は書籍で本間先生を知りました。

 病気にならない暮らし事典-自然派医師が実践する76の工夫-

全国各地で講演会を開催されています。

本間先生の本を読んで、今の医療ってやっぱりヘン!!!という確信を持ちました。

あとは、酢やみりんを自宅で作れるというのも衝撃でした。

私もマイみりん作って、みりんカクテル作りたいな〜(元バーテン酒飲みです) 

群馬県

群馬県太田市 宝診療所(小児科)

宝診療所 - 太田市 【病院なび】

 表立ってワクチン否定はとして活動していませんが、予防接種に慎重な先生だそうです。

千葉県

千葉県白井市 とりうみこどもクリニック 鳥海佳代子先生(小児科)

とりうみこどもクリニック【小児科】 | 千葉県白井市冨士〔鎌ヶ谷大仏駅〕

鳥海先生のブログ 小児科医ママの子育て応援ブログ

 

f:id:mrrorwndw:20161229085720j:plain

 小児科医は自分の子どもに薬を飲ませない (いらない薬、いらないワクチン教えます)

 この本の冒頭に

 私は全然儲からない小児科医です。

なぜなら、診察室での親御さんへのお話が長いからです。

と書いてあります。

かかりつけの先生が薬を出さないことで診療報酬をどうしてるんだろうと思っていましたが、やっぱり儲かってないんだ!と思いましたw

自分の目指す医療≠現代医療

という場合は、お医者さんも出版したりワクチン講演会したり、発信できる力が必要になってくるんだなぁと思いました。

お医者さんも文章力、発信力!の時代ですよねー。

で、内容はやっぱり女の先生だから言葉の使い方も優しくてスッと入ってきます。

ワクチンに関して簡単に勉強したい!一冊で済ませたい!という人はこの本をオススメします。

千葉県八街市 小児科・アレルギー科 八街こどもクリニック(小児科・アレルギー科)

千葉県八街市 小児科・アレルギー科病院 八街こどもクリニック

http://www.child-clinic.com/jyouhou1.html

2歳半まで母乳メインで育てる西原式育児に理解がありそうなコラムがあったということで、口コミをいただきました。

漢方外来もあって、行ってみたい病院です。

東京都

東京都台東区 Tokyo DD Clinic(内科・精神科)

Tokyo DD Clinic<内科、精神科>

「キチガイ医」とプロフィールに書かれている日本でもっともスパイシーな医師である内海聡先生のクリニック。

内海 聡(うつみ さとる、1974年昭和49年)12月9日 - )は、日本の内科医漢方医[1]

自ら「キチガイ」と名乗っている[2][3]断薬のためのTokyo DD Clinicを立ち上げ、自らが理事長のNPO法人薬害研究センターに食事療法栄養療法東洋医学量子力学を応用した治療法、ホメオパシーアロマテラピー、発汗温熱療法などを導入し、反精神薬・薬害ネットワークという向精神薬に反対するネットワークも立ち上げている[4][5]

内海聡 - Wikipedia

精神薬の断薬というイメージが強かったので、子供の予防接種について相談できるという印象がありませんでした・・

内海先生曰く「慢性疾患しか診ておりません。慢性疾患なら何でも診てます。」

とのことでした。

ということは、子供のアトピーアレルギーでも受診は可能で、予防接種のことも相談できるということだと思います。
自費診療なのでややお値段は張りますが

「医師と相談した上で予防接種を選択しませんでした」という印籠は手に入ることでしょう。(ワクチン否定派で有名な先生ですが)
内海先生も印籠(後に出てくるやまびこ小児科クリニックのワクチン受講証明書)を作ってくれたら、ワクチンを打たない選択を望んでいるママたちの希望の星になると思うんだけどなー。

東京都練馬区 すずしろ診療所(内科・小児科・心療内科・漢方外来・総合診療)

すずしろ医療生活協同組合

黒部先生のブログ 

黒部信一のブログ

後に出てくる八王子中央診療所の山田先生と繋がりがあるようで

「黒部くんと話してたんだけどね」と黒部先生が話題にのぼることがあります。

読者様からの口コミはこちら。

区の定期健診で予防接種をなぜ受けないのかと聞かれたら、私の所に来ていると言えばいいよ。と心強いお言葉を頂きました。 

 心強い・・!山田先生といい、こういう先生がもっと増えてほしい。切に願います。

東京都渋谷区 表参道首藤クリニック(内科・小児科)

できるだけ薬に頼らず、自己治癒力を高める医療を目指す「表参道首藤クリニック」

自然流育児で有名な小児科医・真弓定夫(まゆみさだお)先生の教えに従い、
「ほんとうに元気で健康な子どもを育てたい」
「自分の健康を自分で創れる人たちを育てたい」と考えて診療しています。

なんと、真弓定夫先生の教えにしたがって診察している先生が表参道にもいらっしゃいました!

薬はなるべく使わず、予防接種はしていないそうです。

東京都世田谷区 豊受クリニック 高野弘之先生(内科・小児科)

用賀駅より徒歩8分の内科クリニック 豊受クリニック

豊受クリニックのFacebookページ https://www.facebook.com/toyoukeclinictakano/

 

f:id:mrrorwndw:20161111110856j:plain

 母子手帳のワナ―知られざる母子保健の真実

母子手帳の間違いについて記事を書いていたところ、高野先生の著書を見つけました。

INYOUで「母子手帳のワナ」をふんだんに引用させていただいて記事を書きました。

なぜ母子手帳は1歳半で母乳・ミルクを奪うのか?その理由は子供の健康のためではありません。

母子手帳の間違った離乳スケジュールが不健康な日本人を量産しているという事実。あなたは受け入れられますか?

友達が豊受クリニックを受診したそうで、感想を聞いたところ

「変わった先生だったw」

とのことでしたw

診察は「予防接種はいらない」「乳児湿疹に薬はいらない」という感じだそうです。

吉祥寺の自然派医師、真弓貞夫先生の後継者として紹介されているようで、自然派医師を熱望する私たちの希望の星です。

  

真弓貞夫先生の本はこちら。牛乳についても昔から警鐘を鳴らしています。

高野先生のご活躍を期待してます!

東京都国分寺市 よしむらこどもクリニック(小児科)

国分寺市,よしむらこどもクリニック,小児科

 ママ友の口コミはこちら

「ワクチンは何も打っていないので、最初に母子手帳を見て打たない方針ですか?と聞かれただけで後は何か言われたりもしてないです。薬もむやみに出したりしない病院らしいです。」

東京都八王子市 八王子中央診療所 山田真先生(内科・精神科・小児科)

八王子駅 八王子中央診療所|病院紹介|八王子中央診療所の詳細情報ならここカラダ

かかりつけの山田先生。

ホームページはありません、珍しいですね。

基本的に薬はほとんど処方されません。

診察のたび「薬はいらないねウフフフ」という山田先生の笑いを聞けますw

予防接種に慎重で、診療所で打てる予防接種も限られています。

山田先生のところで相談して次女は予防接種を3種類5本打ちました。

もし第三子が生まれたら2種類まで減らします。。

山田先生の予防接種についての基本方針はこちら。

山田 真さんの予防接種学習会報告 | 江戸川ネット

↑髪型はいつもこんなかんじです

いつも、薬も出ないし予防接種もほとんど打たないので収入はどうしてるんだろう・・と思います。

山田先生の著書や編集代表をつとめる「ち・お」シリーズを診察のたびに買っています。

ママ友もだいたいみんな山田先生の診療所をかかりつけにしていて、よく友達に会いますw

山田先生には小児科医の奥様がいます。

行ったことはありませんが、西東京に診療所があるそうです。

お二人の間には障害を持つお子さんがいるそうです。(wiki調べ)

梅村こども診療所相談室

山田先生のおすすめ書籍はこちら。

f:id:mrrorwndw:20160502130851j:plain

 子どもに薬を飲ませる前に読む本

もう子供がいる全てのお母さんに読んでほしい!

薬に頼っていた生活から一歩、減薬に踏み出せます。

「ふつうの風邪に薬はいらない」と本の中ではっきり言い切っています。

f:id:mrrorwndw:20160502130908j:plain

 ちいさい・おおきい・よわい・つよい no.95―こども・からだ・こころBOOK だから、予防接種は選んでいい

予防接種に対して中立的に書かれています。

 いろんな予防接種の本を読みましたが、予防接種賛成派・反対派とぱっくり分かれているとお互いに都合のいいデータを集めるのでよけい悩んでしまいます。

山田先生の予防接種学習会の内容と合わせて、我が子に何を打たせるか決めました。

神奈川県

神奈川県横浜市旭区 サンクリニック(内科・小児科・放射線科)

医療法人想愛会 サンクリニック

読者様からの口コミをいただきました。

「神奈川県横浜市にも、薬は最低限・予防接種も慎重派の先生がいらっしゃいます。 南万騎が原にある、サンクリニックの相澤先生です。

母里先生と一緒に去年ご講演されたりもしています。 予防接種以外にも、月1回の勉強会も興味深いものばかりです。」

「自然治癒力を生かして薬に頼らない医療をモットーに」という素敵な先生がいらっしゃるようです。

山梨県

山梨県南アルプス市 やまびこ小児科クリニック(小児科)横地真樹先生

やまびこ小児科クリニック

 横地先生のブログ やまびこDr.の診療日記

 予防接種慎重派医師リストに掲載させてくださいとFacebookでメッセージをお送りしたら、即快諾のメッセージいただきました。

SNSに明るいお医者さんです。

2017年3月末に東京都日野市でワクチン講習会が開催されました。
ママ友が講演会に参加して横地先生の印籠であるワクチン講座受講証明書を手に入れました。

f:id:mrrorwndw:20170428072427j:plain

 

横地先生の奥様もブログを書かれていて、この記事にとっっっっても共感しました。

ameblo.jp

ところどころ奥様節が入り込んで、とてもオモシロイのですw

今まで通りの医療の方が

うちとしてもお金は入ってきますし

私も院長夫人らしく

ざます生活が送れたでしょうけど

旦那さんの思いはもう誰にも止めることはできませんでした。

ざます生活・・w

ワクチン講座を聞きたい方がいらしたら、自費でどこへでも!と書いてありましたがそのバイタリティすごすぎます!

愛知県

愛知県碧南市 小沢医院(外科・内科・胃腸科・肛門科・小児科・婦人科・外科)小澤博樹先生

小澤医院
min-voice.com船瀬図書館に連載コラムを書かれていて、そこで知りました。「おざわ」先生かと思ったら、「こざわ」先生だそうです。珍しいですね。

愛知県名古屋市 クリニック徳:名古屋分院(一般内科)田中佳先生

田中佳先生のホームページ capybara田中佳先生のブログ

 カピバラのアイコンが特徴的です。
ご尊顔を写真で拝見しましたが、アイコンに似てました。
私は田中佳先生のこの記事が好きです。www.peeep.us

 大阪府

大阪府大阪市淀川区 森矢野クリニック(内科・外科・小児科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・リハビリテーション科・放射線科)

森矢野クリニック - 大阪市淀川区(医療法人) 【病院なび】

Facebookで西原式育児で繋がった大阪の知人に教えてもらいました。

涙が出るくらい西原式育児に理解があるそうです。

西原式に理解がある医師っているんだ!と目からウロコボロリでした。

大阪府大阪市北区 みうらクリニック(内科・漢方・アレルギー科、皮膚科・ペインクリニック)

みうらクリニック | 癌治療、統合医療を行なう大阪のクリニック

こちらの三浦先生はノーワクチンに理解があるそうです。

化学物質過敏症の疑いありという診断書を書いてもらい、乗り切ったというお話を伺いました。

その手があったか!とオドロキました。

現代医学は救急医療や外科手術、検査などにおいては、飛躍的な進歩をとげました。 しかし、ガンや膠原病、アレルギー疾患といった慢性の難病については残念ながら万能とは言い切れません。

そこで当院では、私自身が父を肺がんで亡くした経験から、最先端の医療に加え、東洋医学や食事療法、自律神経免疫療法、温熱療法やホルミシス療法、治療効果の高いさまざまな自然療法を取り入れ、治療の選択肢を数多くご提案させていただいております。

http://www.miura-cl.jp/first

 漢方も相談できるようで、私も近かったら三浦先生を受診したい!です。

大阪市大阪府城東区 はやし小児科(小児科・アレルギー科)

はやし小児科|大阪市城東区

ノーワクチンに理解がある先生だそうです。

大阪府大阪市中央区 ふくずみアレルギー科(皮膚科一般・アレルギー科・漢方内科)

ふくずみアレルギー科

 アレルギー科というだけあって、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、花粉症などの病気を専門としているようです。

なぜ大阪にはこんな素敵な病院が多いんでしょうか!!?

愛媛県

愛媛県松山市 南の町こども医院(小児科・アレルギー科・漢方外来)

南の町こども医院(愛媛県松山市) | 母子箱・もこぼっくす

「予防接種0に関しては、家庭それぞれの考えがあるからと尊重してくださいました。
こちらのクリニックは漢方メインで、予防接種も完全反対の姿勢で運営されているわけではないですが、いろんな考え方を尊重してくださるため、自然派のママさんも比較的多く通われている印象です。」

読者様からの口コミいただきました(^^)

福岡県

福岡県久留米市 一番街総合診療所(美容外科・循環器内科・内科・小児科・リハビリ科・整形外科)f:id:mrrorwndw:20170720063438j:plain

美容外科・美容皮膚科なら、久留米市の『一番街総合診療所』へ

一番街総合診療所 Facebookページ 

https://www.facebook.com/ichibangaisogoclinic/

細川先生は元々美容専門の先生なんですねー(^^)

ハッキリ申し上げます!全てのワクチンは有害無益です。
ワクチンを忌避するために私どもの診療所へお越しくだされば、ワクチン拒否のための正式な診断書並びに法的ワクチン回避文書の作成を致します。

一番街総合診療所院長
医博 細川 博司 拝

Facebookにこんなコメントがシェアされてまして、九州にもこんなスパイシーな先生がいた!!!と嬉しくなりました。

ワクチン慎重派印籠を発行してくれるのは やまびこ小児科クリニックの横地先生だけかと思ってましたが、九州の方はぜひ細川先生を頼ってみてはいかがでしょうか。

関係ありませんが、細川先生のご尊顔がとても好みです💗

熊本県

熊本県熊本市 松田医院 和漢堂(漢方内科・心療内科・アレルギー科・内科・小児科)

漢方統合医療なら熊本県の医療法人社団東医会 松田医院 和漢堂

情報が手薄の九州で、初の熊本県!
素敵だし、行ってみたい病院です・・!

予防接種もしなくて良いとおっしゃっていて本当に信頼できるお医者様だそうです。

ただ、小児科の専門医ではないので子どもの病気で確定診断が欲しいときは小児科に受診することを勧められます。
もちろん、ちゃんと子どもも診てもらえます(⌒∇⌒) 

とのことでした! 

[2017年5月追記]

内科医で、断薬のクリニックを運営している日本でもっともスパイシーな医師・内海聡先生よりご指摘をいただきまして、一部改訂します。

どこかで見たことのある内容だがw。
っていうか前挙げた小児科まんまじゃんw。

内海聡ーFacebook

他の方からもご指摘いただきましたが、パクリと思われている部分もあるようです。
こちらのリストは読者の方や非公開の西原式育児のグループでリスト作成にご協力いただいた結果このようなリストになりました。

慎重派医師は少数なので、おそらく誰がまとめても似たようなリストになると思います。
内海先生のリストも拝見していて、さすがだなーと思いつつ、ママ友の口コミを重視してリストを作成しました。なので、内海先生のリストにはあるけど、こちらのリストにない、その逆もあると思います。
口コミが集まり次第追加していきたいと思います。
九州、静岡が少ないようで(おそらく他の都道府県も少ないとは思いますが・・)もし情報がありましたらコメントやメッセージをお願いします。

やっぱり俺様の名前はないのかw。
やはり俺様は日本に場所がないらしいww。

内海聡ーFacebook

内海先生を受診したというママの口コミが浮上しなかった、というのが最大の理由ですが、そうか!そういえば内海先生は予防接種否定派ですよね!という感じでした。
子供を診てもらうので「小児科」という観念がありましたが、リストの中には小児科以外もいるという感想をいただいたので

タイトルを

「予防接種に慎重派な小児科医リスト」

から

「予防接種・薬に慎重な医師リスト」

に変更させていただきました。

これから、自由診療の先生も紹介していければと思います。

よろしくお願いします。


その他自然派医師情報

リストを作成したいと情報を集めていたら西原式で繋がる濃ゆいメンバーに教えてもらいました。

「ワクチン・牛乳を断るには」「アトピーを脱ステで治したい」自然派の小児科医・病院の全国リスト|福島白河から発信! ハナリンのみちのくLOHASライフ

こちらも参考にしてみてください。

こうやって情報を集めても、各都道府県に一人ずつにも満たない・・(;o;)
情報求む!です。

 医師も発信力!予防接種慎重派の先生に投資していこう 

予防接種に慎重な先生は、薬もなるべく使わない先生が多いです。

となると、収入をどうやって確保するか?

出版したり、ワクチン講座を開いたりして収入を確保しているのかな?と想像しています。

医師も「発信力」を求められる時代になりました。

そういった先生方を増やすためにはどうしたらいいか。

私たちにできることは

薬をなるべく使わない、予防接種に慎重な先生を受診する。

そういった先生の出版物を購入して応援する。

ワクチン講座に積極的に行ってみる。

乳糖不耐症や化学物質過敏症などの診断書を書いてもらう。

などなど、これらの行動が「投票」になると思うんですよね。

薬や予防接種に対して慎重でも、先生方が利益を得る方法を確立できれば、自然派医師が増えるのでは無いか。

そんな未来が早く訪れるといいなーと思っています。

 関連記事

病気を蔓延させてるのは「予防接種を打たない人」じゃないんだよ。 - むしろ台所診療所 

予防接種ってフルコース打つのが当たり前じゃないんだよ。 - むしろ台所診療所

【IN YOU掲載のお知らせ】予防接種の本数=3歳までに発熱する回数。あなたはそれでも我が子に予防接種を打ちますか? - むしろ台所診療所

 

 

むし歯が自力で治るなんて知られちゃ困る人がたくさんいる。

こんにちは。仙人ライター主婦もむらです。

4歳2歳の母です。

先日INYOUで

「子供のフッ素入り歯磨き粉、歯科医院で塗布されるフッ素も今すぐやめてください。」

http://macrobiotic-daisuki.jp/fusso-kiken-42794.html

という記事を書かせていただきました。

我が子のむし歯が食生活を改善したことで自然に治ったという話です。

すると、コメント欄に批判が6件。

Facebookで批判してくる人はどんな人かわかるけど、コメント欄は匿名。

メールアドレスもデタラメな人が多いです。

これは、フッ素がなくてもむし歯予防ができるなんて消費者にしられちゃマズイ人たちがたくさんいるってことですよね。

消費者に賢くなられては困るというブラックな人たちがね。

お母さんお父さんは賢くなって、薬や薬品に頼らなくても自然治癒力を引き出せる方法を知って欲しいというのが私の願いです。

フッ素がなくても大丈夫なんて知られたくない人たちがいる

うちの次女は夏に食生活の乱れでむし歯が 発覚してしまいました。

でも、砂糖を一切とらない生活に切り替えたら、フッ素やらを使うことなく唾液の力で脱灰(糖分で歯が溶けること)して茶色くなっていたところも白っぽくなってきています。

埋まりはしないけど、虫歯が自力で治ろうとしている。

まさに人体の神秘。

すっかり姉妹も砂糖なし生活に慣れて、さつまいものふかしたものを大喜びしています。

f:id:mrrorwndw:20170210095336j:plain

  ちいさい・おおきい・よわい・つよい no.98―こども・からだ・こころBOOK 歯にいいレシピ!!

歯の仕組みはとても簡単で、糖分で歯が溶けたとしても、再石灰化する時間をじゅうぶんにとればむし歯になることはありません。

なぜこんなに簡単な仕組みを知ることができないのか?

それは、商売的に知られたら困る人がたくさんいるからじゃないでしょうか。

私も妊娠はコンビニ大好きなふつうのOLでした。

特にオーガニック女子とかでもなかったので、添加物のことを知るまでは本気で

「子供のお菓子は子供の体にいいものが入ってる」

と本気で思ってました。

調べていくうちに人工甘味料とかトランス脂肪酸の実態を知って愕然としますよね。。

こんなものを子供の体に入れてたのか!と。

むし歯が治る仕組みを知られたら、フッ素も売れないし子供向けのお菓子も売れなくなります。

実際うちの子は砂糖を一切取らない生活に切り替えて、

癇癪も起こさなくなったし

むし歯少しずつが白くなってきている!!!!

という人体の神秘を見せてもらいました。

今コンビニやスーパーで売られているお菓子類がいかに不自然か。

いかに子供の体に負担をかけているか。

よーくよーくわかってしまったのです。。。

それをさ、我が子をむし歯にしてしまったというバカ親の烙印を押される覚悟で、

80万人に向けて

「気づいて!!!フッ素なんかいらないんだよ!!むし歯は治るんだよ!!!」

と体を張って記事を書いてるのにめちゃくちゃ批判されるわけですよ。

「コピペ記事だ」とか

「がんにおける近藤さんよりたちがわるい」とか

「詐欺師」とか(笑)

編集長をはじめ、ママ友みんなに「気にする価値もない」とは言われても、やっぱりムカつくじゃないですか。

私がどんなに批判されても記事を書き続ける理由

私がなぜ炎上させてまで、挑発的なタイトルにしてでもたくさんの人に読んでもらいたいと思っているか。

本業はカメラマンですしねw

最近なぜ批判されても自分が記事を書き続けるのか。

何に突き動かされているのかがわかったんですよ。

その理由はこちら。

note.mu

リンク先は有料記事になります。5000文字程度です。

最初はお試し価格で、1週間程度で値上げします。

これを読んでピンときた方は、お子さんの未来は明るい。

逆に、今の世の中がヘンだと感じない人たちは、ほんとにヤバいと思うのです。

あなたのお子さんの未来を守りたい。

その一心なんです。

ぜひ読んでみてください。

子育てのイライラから脱出できる本6冊【仙人もむら図書館】

こんにちは。ライターで本の虫の仙人主婦もむらです。

4歳2歳の姉妹の母です。

子育てでイライラしているお母さんへ。

最近私の周りは出産ラッシュでして、生まれてくる赤ちゃんの存在が嬉しい反面、薬漬けワクチン漬けにされちゃうんだろうなぁ・・というユウウツさもあったりします。

妊娠前から知ってもらうことが一番いいと思うのですが、何も知らない妊婦さんに

「薬は危険!ワクチン危険!」

なんて言ったらただのオカルト野郎じゃないですか。

壁にぶち当たらないと「なんでだろう?」とは思えないですよね。

なので、せめて壁にぶちあたった人たちがスムーズに通り抜けられるように。

もむらが壁を脱出してきた本をセレクトしました!

乳児湿疹・アトピーなど皮膚のこと

f:id:mrrorwndw:20170122070834j:plain

生まれてすぐにぶち当たる壁は、乳児湿疹。

うちも長女の時は乳児湿疹がひどくて悩まされました。

赤ちゃんはお母さんの持つ毒を背負って生まれてきます。

病院に行くとだいたいステロイドを処方されますが、東洋医学では体から出てくるものは咳でも湿疹でも全て止めてはいけないと言われています。

皮膚は内臓の鏡。

皮膚には内臓の不調が現れます。

内臓を強化すれば皮膚も本来の健康を取り戻すことができます。

できるだけ薬で抑えないで欲しいなぁと思うのですが、周囲も心配すると思います。

f:id:mrrorwndw:20160502130851j:plain

子どもに薬を飲ませる前に読む本

かかりつけの小児科医である山田真先生はステロイドに対して慎重派です。 

健診なんかに行ってもだいたいステロイドを処方されますが、山田先生は非ステロイド系の軟膏を処方してくれます。

まずは薬のことを知って、ステロイドよりは非ステロイド系。

非ステロイドよりは、食生活の改善で内臓を強化していく。

こんな風に段階を踏んで、できるだけ子供に薬を使わずに育てて欲しいのです。

f:id:mrrorwndw:20160502130952j:plain

 「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」大森 一慧著

薬を使わずに不調を解決するにはこちら。

内臓からきている皮膚湿疹に対して、何を食べたらいいかがよくわかる本です。

予防接種のこと

f:id:mrrorwndw:20161229090601j:plain

生後2ヶ月から始まる予防接種。

量が多すぎて、スケジュール組むのが大変ですよね。

長女の時は途中までフルコース受けましたが、3歳までに予防接種の本数と同じだけ熱出しました。

保育園でも、予防接種を受けても感染症にかかる子をいっぱい見てなんだかなぁと思ったので次女は最低限3種類5本打ちました。

今は色々勉強したので、もし第三子ができたら2種類まで減らします。

ナシでもいいと思うけど、色々ややこしそうなんで。

予防接種に関してはかなり色々読み込みましたが、忙しいお母さん達にこれ一冊!というなら鳥海先生の本かなぁ

f:id:mrrorwndw:20161229085720j:plain

小児科医は自分の子どもに薬を飲ませない (いらない薬、いらないワクチン教えます)

予防接種を打たない選択をするリスクを書いてありますが、どうかなぁと思う部分もありつつですが。

最低限これだけは打っておいて!というのはズバッと書いてあるのでわかりやすいと思います。

離乳食のこと

f:id:mrrorwndw:20130520084635j:plain

母子手帳や育児書は生後6ヶ月から離乳食を開始と書いてありますが、大体のお母さんが憂鬱になります。

その憂鬱な気持ち、合ってますよ。

子供の方は食べる準備が全然できてないのに、頑張ってすりつぶして裏ごしして食べさせる。

テーブルも洋服も食器もベドベトに汚れるし、新聞紙引いて食べさせなきゃいけない。

それは、食べる準備ができてないということだとおしげセンパイが言ってました。

1歳半〜2歳半の間に離乳食を開始するという「西原式育児」という育児法があります。

f:id:mrrorwndw:20161218081438j:plain

病気知らずの子育て―忘れられた育児の原点

もう言いたいことは色々あるんだけど、この育児法を離乳開始前から知っていたら子育てがもんんんんんんのすごく楽になります!ほんとに。

目から鱗なことがたくさん書いてありますよー

むし歯のこと

f:id:mrrorwndw:20151223120533j:plain

食べ物を食べ始めるとむし歯のことが心配になりますよね。

口移しでむし歯がうつるとか、ほんとに生きづらい世の中になりました。

私の次女は1歳半でアイス食べてむし歯になったんですけど(←バカ母)そこから私のむし歯についての猛勉強が始まりました。

出会った中で最高の本はこちら。

f:id:mrrorwndw:20160823110810j:plain 

むし歯ってみがけばとまるんだヨ―削って詰めるなんてもったいない!

杉並区で乳幼児の歯科健診を20年従事されて、むし歯は治るということに気がついた先生。

実際に、私の次女は1歳半でむし歯になったけど

2歳の歯科健診(1歳半健診でむし歯要注意だった人だけが行く健診)では

「むし歯ありませんねー大丈夫ですよ」

と言われました。

「えっ、ここむし歯って言われたんですけど?」

と私が突っ込んだくらい。

つまり、むし歯が自力で治ってるということですよね。

茶色く脱灰しかけてたところは白くなってるし、穴も埋まりつつある。

結果母子手帳にはC1と書かれたけど、先生もCOにするか相当悩んでました。

フッ素もいらないし、哺乳瓶でむし歯にならないし、口移ししてもむし歯は進行しなかった。

むしろ治りつつある。

我が子をむし歯にしてしまったと十字架を背負うのかと思いきや、むし歯が治るなんていう感動をいただきました。

そもそも、上で紹介した西原式育児で離乳食を開始していなければむし歯にもならなかったんですけどねー。

西原式では3歳までほとんどおかゆや野菜なので、砂糖を摂取する心配もありません。

子育てのこと全般

悲しい事を言いますけど、母子手帳に書いてあることを真面目にやると子育てが大変になります。

私の長女がそうでした。

ワクチンは真面目にフルコース受けて、生後6ヶ月から離乳を開始して、1歳半で断乳して、熱が出たら解熱剤を飲ませる。

すると、2歳前から強烈なイヤイヤ期を迎えました。

子育ては薬を使えば使うほど不利になります。

早くから始める離乳食は支度や片付けが大変なだけでなく、子供のかんしゃくで大変な思いをします。

f:id:mrrorwndw:20161111110856j:plain

 母子手帳のワナ―知られざる母子保健の真実

豊受クリニック高野先生の本は世の中の常識と逆を行くけど

子育てが楽になる本です。

子育ては本来しあわせなもの

予防接種の数が増えて、昔はなかったけど今は当たり前になったこと、たくさんありますよね。

人間は本来自分で治る力を持っています。

野生動物が予防接種したり、自分で病院行かないですよね?(怪我で保護されることはあると思いますが)

外から何か加えるのではなく自然に近い暮らしをして、治る力をフル稼働させる。

子育てでイライラするっておかしいと思うんです。

育児が辛かったら人類絶滅するでしょ?

我が子がかわいいと思えないのは、食生活が乱れてたり、化学物質が知らないうちに体に大量に入り込んでたり、何かがおかしい証拠。

不自然だと思ったらお母さんが勉強するしかないんです。

オススメ本是非読んでみてくださいね! 

ハタラキカタに悩む主婦の皆さんへ。ふつうの主婦が「手に職」で働く方法。

f:id:mrrorwndw:20140924150157j:plain

こんにちは。

むしろ台所診療所というブログを運営&IN YOUというマクロビオティックWEBマガジンでライターをしております、仙人主婦もむらと申します。(自己紹介長い!)

4歳2歳の姉妹を育てています。

私は今、週に1日だけ仕事に行っています。

子供は上の子(4歳)が幼児園に通っていますが、下の子(2歳)は保育園に入れませんでした。

次女の出産まで正社員でバリバリ働いていましたが、ペースダウンしたいと言ったら

「いつでも正社員で戻ってきていいよ」

と会社から言ってもらいました。

時間も子供の幼児園の間だけ。バスが来るまでには上がってしまいます。

世の中の主婦のみなさんは

「子育てと仕事の両立」

に悩んでいる方がとても多いと思います。

それはなぜか?

「自分のペースでハタラケナイから」

ではないでしょうか?

私はかなりワガママに自分のペースで働いています。

なぜそんなワガママが許されるのか?

それは「手に職」があるからです。

もともと技術職(写真館のカメラマン)というのもありますが、実はここ一年で手に入れた技術があります。

それは「WEBで集客する力」です。

これがあるから、自宅で子供をみながらでも、会社でワガママが通ります。

世界一安い&最短で手に入る技術じゃないでしょうか。

 

【こちらは有料記事です】

note.mu

 初めて有料記事書いてみました(^^)
働き方に悩むお母さんたちに、必ずお役に立てる内容になっています。

最初なのでお試し価格です。

一週間後には値上げしようと思います。

ポチッとどうぞ〜