むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

赤ちゃんの突然の嘔吐に!梅肉エキス完全マスター

赤ちゃんは突然、前触れもなく嘔吐します。

実は今朝も次女(1歳2ヶ月)がヒトクチゲロをしました(夫がこう言ってました。この言い方どうなんでしょう)

そんな時、頼りになるのが梅肉エキス。

梅肉エキスと子どもの記事はこのブログの中で一番読んでいただいています。それほど、赤ちゃんの嘔吐はよくあることで、それについて親御さんが心配されているのがわかります。

 

梅肉エキスの作り方や、買う時の注意点について完全マスター版を書きました。

小さなお子さんがいる親御さんは必見です!

 

もくじ

 

梅肉エキスとは

f:id:mrrorwndw:20150615152157j:plain

梅エキスとは、青い梅をすって梅の実の汁だけを煮詰めたもの。

昔から「自然の薬」だと言われ家庭の万能薬として重宝されてきたものです。

 殺菌作用・整腸作用・疲労回復などの効能があります。

梅肉エキスの効能

梅肉エキスの効能はなんと18も!

  1. インフルエンザを予防する
  2. 抗アレルギー作用
  3. 活性酸素消去作用
  4. カルシウムの吸収率をアップ
  5. 抗ストレス作用
  6. 殺菌作用:MRSAやピロリ菌を殺菌
  7. 強力なアルカリ性食品
  8. 胃腸の活性化作用
  9. 疲労回復作用
  10. 血圧安定作用
  11. 肝臓の保護・強化
  12. 美容効果
  13. 血流改善作用
  14. 免疫細胞マクロファージの強化
  15. ガン予防
  16. 結石予防効果
  17. 鎮痛作用
  18. 痛風予防効果

科学が証明する梅肉エキス18大効用 梅のことならなでもわかる財団法人梅研究会

 

赤ちゃんの嘔吐と梅肉エキス

よく嘔吐するのが赤ちゃん。突然吐くのでびっくりしますよね。

心強いのが梅肉エキス。

離乳食が始まって、薄めた麦茶などを飲めるようになったら梅肉エキスの出番です。

f:id:mrrorwndw:20150728172303j:plain

梅肉エキスは箸の先にほんのちょっぴりで効果絶大。

舐めてみるとびっくりするほど酸っぱいです。

 

f:id:mrrorwndw:20151224084216j:plain

いつも使っているマグに入れて。ちょっぴりなので味がわかりません。

 

梅肉エキスのおかげかどうかはわかりませんが、何回も吐いて病院に行っても、着く頃にはケロっとしていることが多く「えーと・・病人はどの子?」という状態になります。「様子見ていいですよ」と薬ももらわず帰ってくることが多くなりました。自然治癒力が高まってきたんだと思います。

 

汗吐下(かんとげ)ー吐いて毒出し

これは東洋医学の言葉で身体の浅い所に在る毒素は「汗」で出し、中にしみこんでいる毒素は「吐いて」出し、深く入り込んでいる毒素は「下して」出すという意味です。

普段、トイレでからだの毒を排泄するのですが出し切れない分やたまった毒素をこうやって汗や嘔吐や下痢で出しているのだそうです。

嘔吐すること自体は、異常ではなく自然治癒力がちゃんと働いている証拠だと思います。からだから異物を吐き出そうとしているわけですから。

嘔吐&発熱で大学病院などに行くと、吐き気止めやら解熱剤をたくさんもらいます。薬を飲んで症状を止めるということは、解毒を止めることだと私は思っています。

発熱・下痢・嘔吐はそれ自体が治療行為です。あまりにもつらい症状の場合は薬を飲んで症状を和らげ体力を回復させることも必要ですが、自然治癒力が高まっていけば症状がどんどん軽くなり薬がいらない体になっていきます。梅肉エキスは、自然治癒力を高めてくれる手当なのです。

「ふつうの風邪に薬はいらない」と子どもに薬を飲ませる前に読む本の著者でかかりつけの小児科の先生も言っています。

薬はできるだけ使わずにいきたいけど、医師の診察は必要だと思います。医師に「できるだけ飲ませずに様子をみたい」という勇気も必要です。

感染性胃腸炎・インフルエンザも華麗にスルー

今年長女の通う保育園でも集中してインフルエンザが流行した時期がありました。

実際に娘2人がインフルエンザにかかっていた時に、毎日ひと舐めしていたら寝込まずに済みました。

参考:インフルエンザ予防に、梅エキス。私はコレで乗り切りました! - むしろ台所診療所

家族みんな移ったという話もたくさん聞きました。仕事や家事が止まってしまうのは大変ですよね。梅肉エキスのおかげで寝込まずに済んでよかったなぁと思います。

  

梅肉エキスの作り方

梅肉エキスを作ってみたい!という声をたくさんいただきました。

私も去年初めて作ってみて案外簡単に作れたので、家庭の常備薬として作ってみることをおすすめします。

作り方はこちらの記事をごらんください。

しぜんの薬【梅エキス】 - むしろ台所診療所

 

梅肉エキスを作る時期

地域にもよると思いますが、関東では6月頃スーパーに並び始めます。買ったその日に取りかからないといけないと、毎年梅漬けを作って送ってくれる義母が言っていましたよ。

梅をどうやって手にいれるか

スーパーで購入

6月頃スーパーに梅が並び始めるのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。多くの方は梅酒や梅シロップを漬けますよね。しぜんの薬なので、無農薬のものを選ぶといいと思います。

地域の梅もぎに参加

昨年仙人仲間のカタンさんから、地域の梅もぎがあるよ!と教えてもらいました。ちょうど仕事と重なっていけなかったんですけど、6キロ(!)くらい収穫できたそうですよ。こどもも一緒にワイワイ収穫したそうです。町内会に入ってると1キロ200円くらいだったそうです。激安!入ってなくても市場に出回っている半額くらいで買えたそうです。ただ、小梅だったので処理は大変だったみたいです。

庭や畑の梅の木から収穫

f:id:mrrorwndw:20150614145328j:plain

私は、親戚(山梨)の畑に梅の木があって、親戚でワイワイもいだ梅を、誰もいらないというので全部独り占めしましたw

全部で2キロくらい収穫しました。親戚の畑で自然になっているものなので、無農薬です。というかほったらかし?叔父が剪定(枝を切ったり)してくれています。

この間お彼岸で去年収穫した木に、梅の花が咲いているのを見て「私の梅・・収穫楽しみだな」と惚れ惚れしました。

f:id:mrrorwndw:20150615152157j:plain

結構傷があるし、蜜がついていたりしますが、すって煮詰めるので関係ないだろう!とあまり気にせず使いました。

どんな梅がいいの?

青くて固い梅がいいそうです。できれば、梅を擦るので大きい方がいいと思います。小梅を擦るのは大変そうですねぇ・・手も一緒に擦ってしまいそうです。

どのくらいの量の梅が必要?

青梅1キロから20gしか作れない、超貴重な梅肉エキス。昨年2キロの梅で梅肉エキスを作り、どのくらいできたか計り忘れましたが、両親や友人に分けてもまだ結構残っています。一度に使うのは箸の先にちょこっとなので、1キロあれば家族4人1年分は十分足りると思います。

梅肉エキスを買うときに注意すること

作るのは面倒くさい、という人はこちら。

国産梅、無農薬・無化学肥料であること

梅肉エキスの材料は、青梅。材料の梅が国産で、無農薬・無化学肥料のものを選びましょう。農薬を使わずに栽培されたものは、その植物の生きるパワーが格段に違います。

無添加であること

梅肉エキスは強力な酸で、常温保存で何年も保存可能なので、保存料の入る余地がないと思いますが、一応チェックしてみてください。

ちなみにインドで子育てしている友達も梅肉エキスを作ってみたいと言っていましたが、常温保存で何年ももつので梅肉エキスは外国に行く時もおすすめですね。むしろ必ず持っていきたいです。私は車酔いするタイプなので、梅肉エキスを持っていると安心します。

 

おすすめ梅エキス

1年で20gあれば十分足りると思いますが、市販品は50g以上が多いですね。

いろいろ調べてみましたが、値段も手頃な龍神梅の梅肉エキスがおすすめです。