読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

今までのかぼちゃに謝りたい。甘みを最大限に引き出すかぼちゃの塩煮。

医療費ゼロ円ごはん

こんにちは。姉妹の母で仙人主婦もむらです。

毎年叔父の畑でとれるかぼちゃをもらうんですけど、水っぽかったりしてなかなか美味しく調理できませんでした。

私もライターとして参加させていただいているIN YOUでくみんちゅさんがかぼちゃの塩煮を紹介していました。

さっそくやってみよー!と思いかぼちゃをたっぷりの塩と少しの水だけで煮ると・・・

 

今までのかぼちゃに土下座したい。

そんな気分になりました。

かぼちゃが甘くないんじゃなくて、甘味を引き出せてあげてなかったんだなぁ。

塩だけで煮るのに甘味がすごくて、しょうゆなども入らないのでお菓子や別の料理にもチェンジできます。

ぜひお試しください!

かぼちゃの塩煮の作り方

macrobiotic-daisuki.jp

詳しくはIN YOU記事をお読みください。ここではかいつまんでご説明します。

材料

  • かぼちゃ 中4分の1個
  • 自然塩  ふたつまみ〜3つまみ
  • 水    大さじ1〜2

かぼちゃに対して塩が多い!水が少ない!と感じますよね。

オススメ自然塩は海の精。

体が温まる塩です。

f:id:mrrorwndw:20160727160924j:plain

 海の精 赤ラベル 240g

作り方

1.かぼちゃを適当な大きさに切り、かぼちゃの量に対して「ちょうど良い」大きさの厚手鍋に入れる。(←これがけっこう大事です。スカスカで隙間があいてしまったり、逆にかぼちゃが多くて重なりすぎてしまうと、火の通りが均一になりません。かぼちゃはなるべく鍋にちょうどよく入るぐらいの量にします。)

【食養レシピ】基本に戻ろう!甘みを最大限に引き出す『かぼちゃの塩煮』の作り方。

 

2.かぼちゃに塩少々をふり、ふたをし、10〜15分ほどそのまましばらくおいておく。
すると、かぼちゃが汗をかき水分が出てきます。
(この水分でかぼちゃを煮ます)。

f:id:mrrorwndw:20160919084638j:plain

塩をふってしばらく置くと

f:id:mrrorwndw:20160919090553j:plain

やたらしっとりします。

3.厚手の鍋や無水鍋でない場合は水分が飛びやすいので、かぼちゃに水を大さじ1〜2ふりかけてから、ふたをし、鍋を火にかける

4.煮たってきたら弱火にし、そのまま13〜15分かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

かぼちゃの水分がなくなり、ホクホクになったら火を止め、5分ほど蒸らして出来上がり。

5分蒸らし時間をつくると、かぼちゃがしっとりと仕上がります。

ほくほくの食感が好きな方は、蒸らし無しでOKです。

 

f:id:mrrorwndw:20160919092801j:plain

ほっくり、ねっとり。ほんとうに甘い!!

美味しい焼き芋って「蜜」がありますよね。

塩で「蜜」を引き出した感じです。

ほんとに、今までのかぼちゃに申し訳ないくらい。

「このかぼちゃ甘くないな〜」とみりんや砂糖を足してました。

ただ甘味を引き出せていなかっただけなんですね。

 

子供たちも奪い合うようにして食べました。

次女は人の皿に乗っている分まで食べました。

余談ですが、最近朝ごはんは超こじんまりとミニテーブルで食べてます。

次女が鬼畜なくらいご飯をぶちまけるので・・

f:id:mrrorwndw:20160919092911j:plain

おっと、話がそれました。

かぼちゃの塩煮、ぜひ挑戦してみてくださいね。

【食養レシピ】基本に戻ろう!甘みを最大限に引き出す『かぼちゃの塩煮』の作り方。

 

台所診療所を気に入っていただけましたら、いいね!をよろしくおねがいします。

むしろ台所診療所ーFacebookページ

 

この記事を気に入っていただけましたら、ひとポチお願いします。

健康ブログランキング

民間療法ブログランキング

子育てブログランキング

 

日本最大級のマクロビオティックWEBマガジンIN YOU 

こちらでも記事を書かせていただいてます。  

IN YOU Asuka Kawaguchi