むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

旅行に薬はいらない。旅行カバンに梅肉エキスひとつ。

こんにちは。旅行先で風邪をひいても薬なしで治す仙人系主婦もむらです。

夏休みで旅行真っ只中という人も多いと思います。

旅行先で体調不良になったら?海外だと食中毒から下痢嘔吐になる心配もありますよね。

旅先でドラッグストアを探すのも大変だし、ましてや海外だと「英語で風邪薬ってなんていうんだろう?」というところから始まるのは大変ですよねー。

私は旅行の時に梅干しや梅エキスを持ち歩きます。最低限1つだけと言われたら梅エキスを選びます。

旅をしながら子育てしている友人(現在イタリア滞在中)も梅エキスを持っています。

結局薬なしで治す方が早い!という内容も合わせてご紹介します。

旅行先に梅干しを持って行って助かった話

f:id:mrrorwndw:20151013110036j:plain

昨年10月に親戚一同で温泉旅行に行ったのですが、それまで夫と娘が順番に風邪をひいていて看病疲れが出たのか私が旅行先で発熱しました。

その時に小さい容器に梅干しを持って行ったのですが、おかげさまで薬なしで風邪を経過させることができました。

梅干しは血液の酸化を中和して疲労回復に抜群の効果があります。

梅の酸には強力な殺菌力もあり、動物性たんぱく質やその他の腐敗毒を中和してくれます。

この時以来梅干しか梅エキスは必ず持っていくようにしています。

結局薬を飲まない方が治りが早い

日本最大級のマクロビオティックWebマガジンでライターとして記事を書かせていただいています。

その中で、風邪を早く自然に治す方法について書いた記事があるのですが1.1万人にシェアしていただいている人気の記事があります。

「風邪」=病気ではなく、体の不調の9割を治してくれる貴重な存在!風邪を早く自然に治す方法

風邪というのは、薬で中断させない方が早く治ります。そうやって治した風邪の後は、蛇の皮が向けたようにスッキリしています。

自然の万能薬梅肉エキス

f:id:mrrorwndw:20150728172303j:plain

最近旅行に必ず持ち歩いている自然の万能薬「梅肉エキス(梅エキス)」

梅エキスとは、青い梅をすって梅の実の汁だけを煮詰めたもの。

昔から「自然の薬」だと言われ家庭の万能薬として重宝されてきたものです。

 殺菌作用・整腸作用・疲労回復などの効能があります。

梅エキスには18もの効能があります。

梅エキスの効能

  1. インフルエンザを予防する
  2. 抗アレルギー作用
  3. 活性酸素消去作用
  4. カルシウムの吸収率をアップ
  5. 抗ストレス作用
  6. 殺菌作用:MRSAやピロリ菌を殺菌
  7. 強力なアルカリ性食品
  8. 胃腸の活性化作用
  9. 疲労回復作用
  10. 血圧安定作用
  11. 肝臓の保護・強化
  12. 美容効果
  13. 血流改善作用
  14. 免疫細胞マクロファージの強化
  15. ガン予防
  16. 結石予防効果
  17. 鎮痛作用
  18. 痛風予防効果

科学が証明する梅肉エキス18大効用 梅のことならなでもわかる財団法人梅研究会

梅エキスの作り方・手に入れる方法

f:id:mrrorwndw:20160609181327j:plain

梅エキスは青梅で作ることができます。

簡単な作り方はこちらの記事を参考にしてください。

面倒な梅エキス(梅肉エキス)を簡単に作る方法。抗がん作用も期待できる、自然の万能薬。 - むしろ台所診療所

6月頃青梅が出回っているほんの一時期ですが、私も手作りしましたし、友人も何人も手作りしていました。

世界を旅しながら子育てしている友人も、梅エキスを持っています。

常温で何年も保存可能なので、旅には最適な自然の薬です。

購入するなら無添加、無農薬無化学肥料のものがオススメです。

無農薬の梅には野生を生き抜くパワーがあります。

龍神梅 梅肉エキス 50g

体調不良で旅行の思い出が台無しにならないよう、旅行カバンにひとつ梅エキスを忍ばせておいてくださいね!