読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

薬に頼らず頭痛を治す知恵ー第一大根湯

台所薬局

こんにちは。仙人主婦のもむらです。

先日頭痛に見舞われまして、頭がモーローとする中大根をすりおろして、あずきカイロをチンしてしばらく休んでいたら1時間半で復活できました!

以前なら「頭痛くなりそう」という時点で薬に頼っていましたが、だんだん薬に頼らない知恵がついてきました。

第一大根湯は私の友達の間でも「第一大根湯作って飲んでみたよ!めちゃくちゃ効いた!!」と大評判のお手当てです。

頭痛薬が手放せない人、必見です!

頭痛を第一大根湯+あずきカイロのおかげで1時間半で解消!

先週の休日、遊びから家に帰ったら頭痛に見舞われました。

頭がだんだんガンガンしてくる中大根をすりおろして、第一大根湯を作りました。

ガーッと飲んで、あずきカイロをチンして痛むところに当てて寝ていたら1時間半で頭痛解消!

台所にあるもので不調が改善できるというのはありがたいですね・・

あずきカイロはこちらの記事をご参照ください。

裁縫道具もミシンもいらない!200円で作れる、簡単あずきカイロ。 - むしろ台所診療所

あずきカイロを手作りしました【しぜんの薬】 - むしろ台所診療所

頭痛で寝ている1時間半の間、子供二人(1•4歳姉妹)は大人しく待っていてくれました。

長女は「ご飯作るね!」と張り切って、ご飯をレンジであっためてくれたり。

でも、まだまだ親の手がないと何もできないお年頃。

お母さんが元気でないとなーと思った出来事でした。

【頭痛】脂肪や動物性たんぱく質を燃焼させる手当て

ふつうの頭痛はかぜやインフルエンザによるものがほとんどですが、偏頭痛や慢性頭痛は、脳の各部位と連動している各臓器の不調が原因です。

もちろん、頭部に酸化毒もたまっています。

頭頂部は腸の炎症

側頭部は肝臓

後頭部から肩にかけての鈍い痛みは腎臓がたんぱく質を分解しきれない時

これらは脂肪分や動物性たんぱく質を控えたり燃焼する手当てで治ります。

眉間は胃や腸につながっていて、眉間からこめかみにかけてのさしこむような神経の痛みは甘いものや果物、冷たいもののとりすぎが原因です。

参考 「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」大森 一慧著

頭痛に第一大根湯

第一大根湯とは大根のすりおろし、しょうがのすりおろし、しょうゆを熱々の番茶で割ったもの。

大根のスープ的なドリンクです。

f:id:mrrorwndw:20150626065832j:plain

《効能》

解熱・発汗効果、かぜの高熱、急性腎盂腎炎、急性膀胱炎、急性中耳炎、耳鳴り、腰痛、肩こり、じんましん、アトピーのかゆみ、鼻炎、動物性たんぱく質やニコチンの解毒に

《材料》

一回分(高熱の時はこの倍量を)

大根おろし・・・・・大さじ山盛り1と1/2

しょうがおろし・・・大根おろしの1割

しょうゆ・・・・・・大さじ半分

熱い番茶・・・・・・200ml

※大根は下半分、根っこの方をすりおろして使います。からいです!

《作り方&飲み方》 

大根としょうがをおろして器に合わせしょうゆを加えてから沸騰している番茶を注いであつあつを一気に飲み干します。

参考「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」大森 一慧著

 

頭痛の多くは陽性の症状です。脂肪分やたんぱく質を分解してくれるお手当て、第一大根湯がオススメです。

大根は血液をねばらせている過剰なタンパクを分解・消化する酵素もありますので、腎臓の機能が正常に戻り、むくみが解消します。

私は普段菜食を心がけているので短時間で治るようになってきましたが、普段から肉食の方はタンパクや脂肪を分解するのに時間がかかるかもしれません・・

私の場合、頭痛はたいてい動物性たんぱく質や脂肪の取りすぎなことが多いです。

頭痛は自分の食生活を反省するきっかけをくれます。

仕事や出掛ける時も【ポータブル第一大根湯】

家にいるなら大根すりおろせるけど、仕事で忙しい・外出するから無理!という方もいらっしゃるかもしれません。

「今日なんとなく頭が重いなー」「風邪っぽいなー」という日は、第一大根湯をサーモスのフードコンテナーに入れて仕事(外出)に行きます。

f:id:mrrorwndw:20160927070704j:plain

サーモス 真空断熱フードコンテナー

もちろん休んでいた方が治りは早いですが、休んでいられない!という方も多いですよね。私もワーキングマザーなので気持ちはよーーーくわかります。

f:id:mrrorwndw:20160927070542j:plain

そんな時にぜひ、ポータブル第一大根湯を作って出先で飲んでみてください。

体が温まってくるのがわかると思いますよ。

メンツが足りなくてもまずはトライ!

私はよく番茶ではなく、大根、生姜、醤油をお湯割にして飲みます。

(番茶を切らしたまま買いそびれています・・)

友達のカタンさんが風邪をひいた時に第一大根湯のことを教えたら、家に大根がなかったけど、生姜と醤油で作ってみたそうです。

「大根がないのにすごい体があったまってきた!大根があったらどれだけすごいんだ!」と感動していました。

梅しょう番茶をオススメしても「梅が苦手」という人も多い中、第一大根湯は友達の間でも「やってみたよ!」という人が多いです。

ぜひ一度作ってみてくださいね!

 

台所診療所を気に入っていただけましたら、いいね!をよろしくおねがいします。

むしろ台所診療所ーFacebookページ

 

この記事を気に入っていただけましたら、ひとポチお願いします。

健康ブログランキング

民間療法ブログランキング

子育てブログランキング

 

日本最大級のマクロビオティックWEBマガジンIN YOU 

こちらでも記事を書かせていただいてます。  

IN YOU Asuka Kawaguchi