
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

旅行先で車酔い。お土産やさんでも買える、乗り物酔いに効く自然のくすり。

野尻湖に行って来ました。
車に酔って、頭痛が・・
 
 

乗り物酔いのおもに考えられる原因

体調が陰性になっている時は
胃の働きが悪く、胃も食道もゆるんで肥大していますので
食べたものが逆流して吐きやすくなります。
肝臓や腎臓が悪い人も乗り物酔いをしやすいようです。
 
普段から、体調を中庸に整えておくことが
肝心です。
 
また、乗る前に油っこいものや水分、
みかんなどのかんきつ類はとらないこと。
体内の塩気を抜いてしますので
なお臓器がゆるんでしまいます。
 
 

おいしい処方箋

酔いそうだなと思ったら 
乗り物に乗る前に、梅干しや梅肉エキス、
酢昆布などを食べたり
ごま塩の頓服、ごま塩番茶などを飲みます。
 
 
 

お土産屋さんにも薬があった

 
乗り物酔いに良いものを探しに
お土産屋さんをウロウロ。
 
 
見つけました。
 

f:id:mrrorwndw:20150529164723j:image

 
 
ちょいと人工甘味料が気になるけど。
 
3粒くらい食べて
スッキリ頭痛解消!
 
 
あなたは車酔いになったらどうしますか?
 
以前の私なら、しばらく休んで
ただ気持ち悪いのが治まるのを待って
 
気持ち悪いのを引きずりながら観光してました。
 
せっかく観光に来てるのに
気持ち悪くて楽しめないなんて
勿体無い。
 
家にいれば
第一大根湯を飲んで
湯たんぽ入れて布団でゴロゴロするんだけど
 
出先でもちゃんと自然療法で治せる。
 
今度は車移動の時は
小瓶に梅干し持参しようと思います。
 
 
 
 
 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]