むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

しぜんの薬【梅エキス】

梅の季節がやってきました。

友人が梅酒や梅シロップ、梅干しを作ったと

見聞きするようになりました。

 

今年初、『梅エキス』作りに

挑戦しました!

 

梅エキスとは、梅の実の汁だけを

煮詰めたもの。

昔から「自然の薬」だと言われ

家庭の万能薬として重宝されてきたものです。

 

殺菌作用・整腸作用・疲労回復

などの効能があります。

 

調べてみると、なんと

18もの効能が!!

 

科学が証明する梅肉エキス18大効用 梅のことならなでもわかる財団法人梅研究会

 

  1. インフルエンザを予防する
  2. 抗アレルギー作用
  3. 活性酸素消去作用
  4. カルシウムの吸収率をアップ
  5. 抗ストレス作用
  6. 殺菌作用:MRSAやピロリ菌を殺菌
  7. 強力なアルカリ性食品
  8. 胃腸の活性化作用
  9. 疲労回復作用
  10. 血圧安定作用
  11. 肝臓の保護・強化
  12. 美容効果
  13. 血流改善作用
  14. 免疫細胞マクロファージの強化
  15. ガン予防
  16. 結石予防効果
  17. 鎮痛作用
  18. 痛風予防効果

 

強力な酸なのに、なぜアルカリ性食品になるのか

文系のわたくしにはよくわかりませんが・・・

 

鎮痛効果もあるなんて、ほんとにすごい!

 

 

梅の仕入れ先

 

ちょうど法事で行った

山梨にある母の実家に

梅の木があるので

みんなで梅もぎに行きました。

 

 

f:id:mrrorwndw:20150614145328j:plain

 

 

 

2本の梅の木から約2キロ採れました。

 

約10人で採ったので

わけるのかな〜と思ったら

みーんな「いらない」というので

私1人で2キロの梅をGETしました!

無料です!いえい!

 

 

結構虫の蜜がついてたり

傷ついてたりするけど

使うのは汁だけだし、煮詰めるので

あまり気にしなくていいのかな

と勝手に思ってます。

 

 

梅エキスの作り方

 

作り方は

ミキサーde…「梅肉エキス」 by らんぷあい [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが207万品

を参考にしました。

f:id:mrrorwndw:20150615152157j:plain

 

⑴青梅の下処理

 

とがったものでヘタをとる

 

⑵おろし金でおろす

 

袋に入れて梅をバンバン叩くものの

なかなか割れず…

 

 

 

f:id:mrrorwndw:20150619063005j:plain

 

で、フードプロセッサーの

おろし金カッターをセットして

ヘタを取っただけの丸のままの青梅を

ポイポ〜イと放り込んで

ガガガガガガーーー!!

※次女がビックリして目を覚ましてました 

 

種も多少割れたりなんかして。

だいぶ乱暴なおろし方をしました。

 

おかげさまで20分くらいで下処理終了。

 

 

⑶おろした梅の実を濾す

 

晒しをどんぶりに重ねて

 

夫がいたのでグイグイ絞ってもらいました。

 

f:id:mrrorwndw:20150616133531j:plain

↑絞りカスです。

 

 

⑷梅の汁を煮詰める

 

f:id:mrrorwndw:20150616133518j:plain

 

ひたすらコトコト弱火で煮詰めます。

木製のスプーンでアクをとりながら。

 

たくさんできたら

一緒に梅をもいでくれた親戚に

おすそ分けしようと思ったのに

 

f:id:mrrorwndw:20150616171854j:plain

 

あっという間に半分に減り

 

f:id:mrrorwndw:20150616174617j:plain

 

どんどん少なくなって

 

f:id:mrrorwndw:20150616195023j:plain

 

噂には聞いてたけど

こーーーんなに少なくなってしまいました!

絞り汁の10分の1くらいでしょうか。

 

 

⑸煮沸消毒した瓶につめる

 

保存は常温で大丈夫だそうです。

何年も保存可能!

f:id:mrrorwndw:20150616200240j:plain

 

箸の先にちょこっとつけて味見。

 

す、す、す、スッパーーーーーー!!!!

 

 

ヘタなカフェインより目が醒める!

 

梅干しを食べた時よりかなり酸っぱいですが

効果は梅干しの数十倍!

 

梅が凝縮されたエキス。

これが体調のすぐれない時にとってもいいみたいです。

 

耳かき一杯程度(調子の悪い時は少し多めに)飲むと良い

とされています。

 

解毒作用があるので

耳かき一杯程度にとどめる方が良いみたいです。

味をいやがるお子さんには

お湯で薄めて甘いものを入れて飲ませてあげると良いみたいです。

 

 

車酔いする体質なので

小瓶に入れて旅行に持ち歩きたいな。

 

 

 

 

反省と来年の抱負

 

我が家の台所用品は

自分の好みでオールステンレス化計画中で

「梅の酸が強いので金属製でないものを」

と注意書きがあったけれど

探すのが大変でした。

 

 

想像してたよりも煮詰めると少なくなるので

来年はもっとちゃんと漉したいと思います。

 

ミキサーに何度もかけると

細かくなって より絞れるのだとか。

初めてのことでテンパってて

今回は一回おろし金にかけただけでした。

 

 

火のそばから離れられないのは

余計なことを考えることのできない

ぜいたくな時間です。

 

手間がかかるけど

自分の手で作ったものは愛おしいです。

 

ご家庭の常備薬に

是非作ってみてください!

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]