むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

しぜんの薬【味噌】天地返し

 

3月に仕込んだ味噌の天地返しをしました。

 

 

mushiro.hatenablog.com

 

 

 

《天地返しのやり方》

仕込んでから初めての天地返し

 

重石と表面を覆っていたラップを取り、

表面や側面のカビや、

粘りや膜が張ったような汁を取り除きます

 

 

f:id:mrrorwndw:20150623152851j:plain

 

これは5月に出産した友達の味噌。

今回は産後なので味噌会おやすみしてもらって

預かってきました。

 

黒いビニール袋で遮光してたようです。

この黒ビニール、よく持ってたなぁ

(私の住む街ではゴミ袋が指定なので

この黒ビニ袋使わなくなりました)

 

f:id:mrrorwndw:20150623154722j:plain

 

もう一人の友人の味噌。

重石は豆を買ったところで買ったもの。

容器がタッパーウェアの透明のせいか

他の家の味噌より少し色が黒め。

 

 f:id:mrrorwndw:20150623161823j:image

 

うちの味噌。結構カビてました。

黒いポツポツはカビ。

 

オゲレツなもの見せてスミマセン

 

f:id:mrrorwndw:20150623154836j:plain

 

もったいないけど、

たまり醤油を捨てて

表面が少しカビてたので

うすーく取り除きます。

 

 

f:id:mrrorwndw:20150623155120j:plain

 

 

容器の底の方の柔らかい部分が

上に来るように上下を入れ替えます。

 

入れ物を二つ用意して

上部分と 下部分がわかるように。

出てきた汁はたまり醤油です。

問題がなければ味噌に混ぜ込みます。

 

味噌の香りが充満して

恍惚とした表情になる私たち。

 

 

f:id:mrrorwndw:20150623155311j:plain

 

我が家の味噌。

白いツブツブは麹。

夏で溶けるんだそうです。

 黒いツブツブは豆の種類でこういうスジがあるらしく

豆屋さんに

「黒いのは虫じゃないから!

捨てちゃダメよ!」

と念をおされました。

 

 

容器の内側を清潔に拭き

ラップを密着させ

重石を乗せます。

 

 f:id:mrrorwndw:20150623155619j:image

 

最初に作ったとき

なんとなく重石を買うのが悔しくて

底が平べったい皿の上に

ビニール袋を3重にしたレンガを乗せてましたが

レンガが少しカビてました。

やっぱり食品だし安全なものがいいと思い

1枚約500〜600gのお皿を4枚重ねて重石にしました。

 

 

 

f:id:mrrorwndw:20150623155622j:image

 

ビニール袋3重にした重石を入れて

虫が入らないようにガッチリ梱包して

しまいます。

 

 

f:id:mrrorwndw:20150623155639j:image

 

じつは写真学科卒業なので

自家現像セットの中にあった

暗袋の中に味噌を入れて

北側の押入れに収納。

 

何をしてても猫がチェックしに来ます。

 

カビのチェック

 

添加物を使わない手作り味噌は

カビが出てもそれが自然の状態です。

月に1〜2度、味噌の様子を見ましょう。

カビを発見したら取ります。

秋までは天地返しはしません。

カビがひどい時は味噌を取り出し

容器を洗って消毒してから味噌を戻します。

 

 

 

☆OMAKE☆

 

f:id:mrrorwndw:20150623162038j:plain

 

三軒分の味噌の天地返しだったので

味比べしました。

 

味の感想

 

カタンさん宅の味噌:スパイシー

容器がタッパーウェアの透明だったせいか

他の味噌より発酵が進んでいて

個性的な味わいでした。

 

Riさん宅の味噌:フレッシュ

野田琺瑯の容器+黒いビニール袋で

遮光していたので、まだ若い感じでした。

 

もむらんちの味噌:マイルド

うちのみそが一番カビてました。

自分ちの味噌が一番しっくりきます。

Meさんもそう言ってました。

他の人が食べるとまた違う感想かも。

 

 

Meさんがきゅうりを出してきてくれて

授乳中の腹ヘリーズな私たちは

きゅうりに味噌つけてガッつきました!

んーーー美味い!!!

 

 

 

味噌、楽しいです!

友達とワイワイ作るとなお楽しい。

来年は子供にも体験させたいです。

 

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]