
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

産後うつ×一汁一菜

先日、木下優樹菜さんの

「ユキナ育」を買いました。

 

ユキナ育。

 

長女と産まれた日が近くて

成長を気にして見ています。

 

 

産後、心のバランスを崩したことが

赤裸々に綴られていました。

 

 

その頃、体の調子があきらかに

おかしいことに気づいていました。

莉々菜と2人っきりになると決まって出てくる、

息ができなくなる感じと激しい動悸。

急に冷や汗が出たり、逆に超暑くなったり。

とにかく息苦しくて、

死ぬかもしれないっていう

訳のわからない感情に襲われるように

なってしまったんです。

母乳あげなきゃいけないのに、

もちろん食欲はないし、

朝から何もやる気がおきなくて。

これでもし今自分に何かおきてしまったら

莉々菜はどうなっちゃうんだろう、

この子が携帯電話を持って誰かに

電話することなんてできないし、

そしたらユキナはともかく

この子はどうなっちゃうんだろうって。

 

 

産後2ヶ月から仕事復帰して

心身のバランスを崩していることをひた隠して

夫と実母に当たり散らしていたんだとか。

 

産後4ヶ月で病院に行って

「産後の疲れでバランスを崩してますね」

と病院の先生に言われ

人間ドックも受けたけど異常は一切見つからず、健康そのもの。

 

 私も長女の産後に

心のバランスを崩した時期がありました。

 

いろいろありましたが

今と決定的に違うのは

道行くおばあちゃんに「赤ちゃんかわいいね〜」

と言われると

「そんなにかわいいなら、あげますよ

どうぞ育ててください」

と心の中で思っていたこと。

 

ほんとうに本能からかけ離れた精神状態でした。

 

 

産後うつのおもに考えられる原因

☆不自然な食事

 

・パンや牛乳などの食の欧米化

・気候風土のまったく違うフルーツやコーヒー

食品添加物・保存料たっぷり

・白米や小麦粉など精白されて

 大切な微量要素が捨てられている食べ物

・農薬、放射能などの化学物質

 

 

 どんな食事をとれば、私たちは健康でいられるの?

 

 その答えは簡単です。

自然の摂理に沿ったもの、

気候風土に合ったものに

食を戻せばいいのです。

 

日本人が生涯にわたって

心身ともに健やかでいる方法は

和食を自分たちで作って

食べることです。

ココ!2回読んで!

 

 

おいしい処方箋

 

☆一汁一菜

 

ご飯、味噌汁、野菜のおかず。

これです!

 

若杉ばあちゃんの提案です。

 

 

 

若杉ばあちゃんの一汁一菜4つのポイント

1、お米は土鍋で炊いてね 

2、塩気が足りないと体が冷えるよ

我が家の塩はこちら。

塩は、自然塩を選ぶだけ!

 

青い海 沖繩の塩 シママース 1kg

 

3、「味噌は食べる万能薬」だよ

 ”味噌は3年かけて熟成させたものを選ぶといい。

長い時間寝かせることで

陰性の大豆がアミノ酸に分解され、

陽性化してからだを助けるんだよ。

つまり「時間の力」のたまものなの。 

 

4、「命あるもの」を食べさせてね

”食養では「身土不二」が大事と言われる。

これは、人のからだと土地は

切り離せない関係にあって

自分が住む土地の季節のものを食べることが

人の道であり、健康にいいという

考え方です。”

 

”とはいえ、都会に住む人は地産地消の恩恵に

あずかれないのが現実だけど

そういう人たちにはインターネットという

文明の利器があるでしょう。

そこは臨機応変に頑張って

子育てしてちょうだい。”

 

 

ここは私もできていないところ。

一応東京都民なので

スーパーにある地場産の野菜を

選ぶようにしています。

生命力溢れる野菜を取り寄せしたいです。

 

 

 

次女が生後2ヶ月の頃

赤ちゃん訪問でいらした保健師さんに

「子育てをしていて、どんな気持ちですか?」

と聞かれ

「しあわせです」

と答えたら とてもびっくりされました。

 

そう答える人は本当に少ないんだそうです。

 

授乳している時も猫が体の中で

ゴロゴロいってるようでとても気持ちがいいし

夜中に授乳で起きても、

乳臭い吐息を嗅いでるとこの上なく幸せ。

 

 

ぜひ、一汁一菜生活始めてみてください!

 

 

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]