むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

幼児の鼻水×ねぎみそ湯

「子供って1年の4分の3は鼻水たらしてるよね」

という先輩ママさんのありがたいお言葉。
 
梅雨で湿邪が入ってきたのか
透明の鼻水をたらしている長女。
 
 
鼻水は毒出しの一環だと思うので基本放っておきますが
鼻が詰まってフガフガと苦しそうな時は手当します。
 
 

鼻の不調のおもに考えられる原因

☆鼻は呼吸器系と深く関わっています
 
肺や気管支を丈夫にすることで解消されます。
 
 
 
[鼻の不調、陰陽チェック]
 
鼻も右(陽性)、左(陰性)で原因が分かれます。
右の鼻詰まりは動物性食品、
左の鼻詰まりは甘いものの食べ過ぎによって不燃物が
溜まった状態です。
 
 

おいしい処方箋

☆ねぎみそ湯
 
鼻水が出る時は温かい飲み物、ねぎみそ湯がよく効きます。
 
 
《効能》かぜのひき始め、夏風邪、せき、不眠に。
 
鼻水が出るといった軽い風邪の症状やからだが冷えている夏風邪
または風邪のごく初期に。
からだを芯から温め、余分な熱を発散させて風邪を治します。
 
 
《材料》
豆みそ・・・・・・・・大さじ1
刻みねぎ・・・・・・・大さじ1
熱湯・・・・・・・・・200ml
 
 
《作り方&飲み方》
 
豆みそ大さじ1を丸めて平たくし
焼き網かオーブントースターで表面を焦がす程度に焼きます。
それを乳鉢ですってから同量の刻みねぎを加え
熱湯200mlを注いであつあつを飲みます。
 
 
 

放っておけば治るけど・・・どうする?

 

ねぎみそ湯を毎食飲ませること4日。

無事鼻水が収束した長女。

これなら放っておいても治ったんじゃないかと思うときもあります。

 

私の通う小児科の先生はあまり薬を出しません。

 

保育園の手前、ちょっとした風邪やじんましんの時に受診するのですが

「放っておけば治るけど・・・どうする?」

といつも聞かれます。

 

こう言われるために受診しているような気もします。

子供の自然治癒力を信じている先生。

小児科もなかなか納得いかなくて

いろんなところに行っては先生に噛みつきましたがw

この先生は大好きです。

 

 

参考文献

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]