
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

しぜんの薬【梅漬け】初めての梅仕事

今年初めて梅仕事に挑戦しました。

 

今までは毎年夫の母から

送っていただいていました。

ちょうど梅の時期に長野に帰省したのもあり

義母のレシピを伝授してもらいました。

 

《材料》

小梅・・・・・1キロ

赤しそ・・・・2袋

塩・・・・・・適量

酢・・・・・・適量

※お母さんとは全般的に

感覚で料理する人なので

レシピがざっくりです。

 

使った塩はシママース

 

米酢。お酢もジプシー中です。

おすすめあったら教えてください!

 

《作り方》

(1)ひたひたの水の中に梅を入れて

2〜3時間おく(アクを抜く)

 

 

(2)洗ってザルにあける

水が切れたら、ボウルに梅を入れて

一掴みの塩をまぶして手でかき混ぜる

その上に重石として皿を乗せる

 

 

f:id:mrrorwndw:20150706072940j:plain

 

きれいな小梅。

 

 

(3)水があがってきて、梅の色が変わってくるので

全体をかき混ぜて梅が同じ色になるようにする

出てきた水は梅酢として別にとっておく

 

(4)ひとつ食べてみる

しょっぱい場合→ひたひたにお酢を入れて一時間くらいおく

塩が抜けてるか食べてみる。お酢は捨てる

ちょうどいい場合→半分くらいのお酢を入れて時々天地返しをする

一時間くらいおいて、お酢は捨てる

 

(5)つける瓶の中にもどす

蓋をして冷蔵庫へ

 

(6)赤紫蘇を2束くらい、茎から葉をとって水洗い

 

f:id:mrrorwndw:20150706072957j:plain

モッサリあったのに、ちっっっっっちゃくなりました。

 

(7)ボウルに赤紫蘇の葉と塩ひとつかみ入れて塩もみする

手をすり合わせて揉む

紫色のアクをしぼって捨てる

 よく絞って手が真っ赤になるまで

よーくよーく絞って汁を捨てる

三回くらい絞る

三回目は塩を足す

 

 

f:id:mrrorwndw:20150706073011j:plain

 

 

(8)赤紫蘇を細かく刻む

 

(9)梅をボールに出して紫蘇をまぶす

 

f:id:mrrorwndw:20150706073058j:plain

 

(10)つけ瓶の中に戻して、とってあった梅酢を入れる

お酢をひたひたになるくらいまで入れて漬ける

 

f:id:mrrorwndw:20150706073130j:plain

 

(11)一週間くらいして梅が赤くなったら食べられる

 

 

 

 

 反省と来年の抱負

 

梅仕事は計画的に。

 

長野で梅を買って、帰ってきてから梅漬けを作り始めたのですが

10日も家をあけてるとそれなりに荒れていて

掃除洗濯をガガーっとやりながら梅のこと考えながらだったので 

超ドタバタでした。

 (夫は仕事があったので10日間お留守番でした)

 

掃除洗濯、で、翌日仕事だったので機材の準備して

こども預けるのに自分の実家に前泊する準備に・・・

あっ梅を漬ける瓶がない!お酢と塩も足りない!買っていかなきゃ!

もう保育園のお迎えの時間!?

 

そんなドタバタで、塩をまぶして水を出す工程が

本当は1〜2時間程度と聞いていたのに一晩放置して 

梅がシナシナになってしまいました。

本当はカリカリの小梅を目指していたのに。

 

来年はちゃんと予定を立てて梅を購入しようと思います。

 

反省その2

☆分量通りの材料を用意する

 

紫蘇を2束と聞いていたのに、1束しか買ってこなかったので

紫蘇の分量の分、お酢を入れたせいか、異常にすっぱかったです。

 

義母に電話をすると「お母さんが紫蘇と梅酢を作っておくるから、

それと入れ替えなさい!」

 

我が家で漬けた紫蘇を全部取り出し、梅酢を捨てて

送ってもらったものと入れ替えました。

 

 

紫蘇を捨てちゃうのは勿体ないなぁと思ったら

「梅雨が明けて気持ち良く晴れた日に

ベランダにパリパリに干して『ゆかり』にすればいいよ」

と言われ、失敗から学ぶことの方が多いなぁと思いました。

 

 

f:id:mrrorwndw:20150706140842j:plain

 

右は取り出した紫蘇。晴れた日に干して「ゆかり」にします。

左は義母が漬けた梅。

漬ける時期が遅くてシワシワになってしまったそうで

こちらも梅雨が明けたら干してみようと思います。

 

f:id:mrrorwndw:20150704095031j:plain

 

送ってもらった紫蘇と入れ替えた梅漬け。

来年はカリカリの梅にするべくガンバリマス!

 

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]