むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

陣痛×米ぬかカイロ

次女が産まれて早いもので6ヶ月経ちました。

 

次女のお産の時には、ぬか袋の温かさで

陣痛を乗り切ることができました。

 

次女の出産の経過

 

12月30日 

19時 陣痛らしきものを感じる

 

20時 規則的に20分間隔で陣痛がきているので

   夫に連絡をして半身浴をする(30分くらい)

 

21時 長女に「あかちゃんを産んでくるから、じいたんばあたんとおりこうに待っててくれる?」と説得して病院に向かう

 

22時 病院に到着。

人気の日らしく、他の産婦さんが雄叫びをあげていてビビる

 

23時 NSTをつけてもらうものの、身動きがとれなくてお産が進まないので外してもらって院内をウロウロ

 

 

12月31日

0時 トイレで少し破水

 

1時 和室の分娩室に案内される

   まだ余裕で助産師さんと会話ができる

   この頃子宮口6センチ

 

f:id:mrrorwndw:20141231010610j:plain

仄暗くて安心できる場所で出産したいという夢が叶う!

 

f:id:mrrorwndw:20141230205722j:plain

 

音楽好きの夫が用意したCDたち。

出産はBill Evans and Jim Hall -Undercurrent "My Funny Valentine"

 

 

2時 助産師さんに「お風呂入ってみる?アロマ入れて。お産すすむよー」と言われ、念願のお産中に半身浴!

 

3時 本格的な陣痛はじまる!

助産師さんが米ぬかカイロをチンして腰にあててくれたり、いきみを逃すのに必死なのを励ましてくれる

 

4時 排臨から発露へ

「赤ちゃんの頭が1/3くらい出てるよ!」と言われ、自分ではよくわからず「触っていいですか?」と赤ちゃんの頭を触ってみた

熟したみかんみたいにグニャグニャで、毛が生えてる!!!

こんなとこにハマってたら赤ちゃんも大変だろう!必死でいきむ!

 

12月31日 4時18分 2,964g 次女出産

 

 

出産してすぐに、もう一回産みたい!と思える幸せなお産でした。

病院に到着してから6時間20分で出産でした。

実質陣痛で辛かったのは1時間半くらいで

それまでは助産師さんと楽しくお話ししてました。

 

一人目の時も5時間半の安産でしたが

お産中に赤ちゃんの頭に触るなんて余裕はなかったです。

 

次女の安産は、半身浴と米ぬかカイロのおかげかなと思います。 

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]