
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

夏のからだになれなくて。夏バテからくる微熱を梅しょう番茶で治す!

梅雨明けして本格的な夏が始まって、一週間経ちました。

 

ここ3週間くらいからだに熱がこもっている感じがして

熱いな〜と思って体温を測ると37.1℃。

家事育児は通常営業こなせていたし、

別段気にも留めていなかったのですが

夫に「夏のからだに慣れるには3週間かかるってよ」

と言われて

そうか、夏バテなのかも。と思い始めました。

 

夏バテのおもに考えられる原因

 

☆冷房・クーラーの急激な変化による自立神経の乱れ

 

☆水分補給

 

暑い夏には、冷たいものや水分がおいしく感じられます。

でも、とりすぎは禁物。

胃腸の機能が低下して血液も薄まり、

食欲不振やからだがだるいといった

夏バテ症状を引き起こすことに。

 

そうでなくても夏の作物はみんな陰性ですし

今はどこにいってもクーラーが普及していますから

気をつけないとからだは必要以上に陰にかたむいてしまいます。

 

 

おいしい処方箋

 

☆梅しょう番茶

 

《効用》

疲労回復、胃腸強化

腹痛、血液浄化、冷え性、かぜ、神経痛、貧血、低血圧、下痢、頻脈、動悸に

 

《材料の割合(一回分)》

梅干し・・・・・・・中一個

しょうゆ・・・・・・小さじ1&1/2

しょうが汁・・・・・2、3滴

三年番茶・・・・・・150〜200ml

 

 

 

 

《作り方&飲み方》

梅干しを湯のみ茶碗などにいれて箸でよく潰し

分量のしょうが汁(またはしょうがおろし)と

しょうゆを加え、グラグラ煮立ってる番茶を注ぎます。

暑いうちに飲みます。

 

 

 

朝・晩(飲める時は昼も)と3日間飲んで

やっと平熱(36.6℃)に戻りました。

からだに熱がこもってた感じも治って、スッキリ。

 

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版には

梅しょう番茶がやたらに出てきます。

 

 

f:id:mrrorwndw:20150724072403j:plain

ほら、コーヒーみたいですよ。

 

 

 

ちょっと不調を感じたらすぐに作れるようにと

「梅しょう番茶セット」を

取り出しやすいところに置いてあり

今までは時々調子が傾くと飲んでいましたが

ここ最近は、毎朝飲んでいます。

 

 

 

 

夏バテに梅しょう番茶、おすすめです!

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]