むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

2歳児のアレルギーは、魔のイヤイヤ期で自然療法もお手上げ。マッサージで治った話。

水遊びを楽しんだ週末、

2歳長女の目が赤く腫れて目が充血していました。

 

離乳時期に少しアレルギーがあったものの

最近は特に何もなく過ごしていました。

 

 

目の不調 主に考えられる原因

 

☆肝臓の疲れ

 

目の疲れは肝臓の疲れが原因です。

動物性たんぱく質と甘いものの過食で

極陽、極陰の両方の要素が血液を汚し

目が酸素不足になっています。

炎症をとり、血行を促して酸素を補給しましょう。

 

[目の不調 陰陽チェック]

f:id:mrrorwndw:20150727144033j:plain

目の不調はカロリー過多からもきます。

症状が左目に出た時は、副食や甘いものなどの

陰性の食べ物のとりすぎ。

右目の場合は主食の食べ過ぎが原因です。

 

 

 

イヤイヤ2歳児と自然療法

 

もし、自分に目の不調が起きたら

塩番茶で蒸し洗いをしたり、第一大根湯を飲んだりしてみたいと思うけど

子供、ましてやイヤイヤ期(もう終わりかけですが)の子に

お手当をするのは一苦労です。

 

第一大根湯なんて辛くて飲んでくれそうもないし

大根見ただけでポイっ!!!と投げ捨てられたりして。

 

この間目の不調があった時に

いつも次女にしているベビーマッサージをしてみました。

よくお風呂上がりにマッサージをするのですが

とても喜びます。

 

f:id:mrrorwndw:20150727150532j:plain

ベビーベッドに貼ってたら次女にむしり取られてビリビリに破かれた悲しい紙。

 

マッサージしたら直後にうんちが出て

目の腫れがスーッと引いていくのを見ました。

 

なんだかすごいものを見てしまった!そして子供は展開が早い!!

驚きの出来事でした。

 

 

漢方でいう「万病一元血の汚れ」

血の汚れが目の不調に出ていたけれど

便が出たことで汚れが一掃されて腫れが引いた

そんな感じでした。

 

 

参考文献

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]