
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

2歳児の嘔吐×梅肉エキス

週末水遊びではしゃぎ過ぎて疲れたのか、保育園で嘔吐したと電話がありました。

すぐにお迎えに行くと、ゲロ袋エチケット袋を持たされて隅っこに座ってる長女…

かわいそうだけど、カワイイ。(不謹慎)

 

 

幼児の嘔吐 主に考えられる原因

 

☆胃腸の症状を引き起こすウイルス性の風邪

☆暑さや寒さ

☆疲れから胃腸の働きが低下する

☆食べ過ぎ、飲み過ぎ

☆食べ合わせの悪さ

 

今回は土日に遊び疲れた&暑さのせいかなと思います。

 

 

おいしい処方箋

☆梅肉エキス

 

 

《梅エキスとは》

青梅をすって長時間煮詰めたものが梅肉エキスです。

非常に酸が強く、どんなばい菌もやっつけるほど強力なパワーを発揮。

新陳代謝を促して腹痛、下痢、嘔吐などの症状を緩和してくれます。

食中毒の予防、予後に。

 

 

6月の梅仕事で手作りしました↓

mushiro.hatenablog.com

 

 

《梅肉エキスの飲み方》

 

一回につき、耳かきいっぱい程度の量をゆっくり舐めます。

 

 

f:id:mrrorwndw:20150728172303j:plain

 箸の先にほんのちょっぴり。これで、ものすごーーーーく酸っぱいです!

 

f:id:mrrorwndw:20150727163746j:plain

DAKARAに混ぜて飲ませます。バレると飲まなそうなので、コソコソと。毒エキス入りDAKARA。

 

 

梅エキス入りDAKARAを飲んで無事収束したのか、

園で嘔吐した一回のみで、その後は気持ち悪さもなさそうでした。

 

が、本当の地獄はこの後だったのです・・・