
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

おかあさんの腰痛に梅しょう番茶。

 お盆は実家の庭でキャンプをしたり

 
地元の大きなお祭りに母娘で浴衣来て行ったり
 
長女のお誕生日会をしたり
 
雨の中友達家族とキャンプしたり
 
 
 
とっっっても盛りだくさんでした。
 
 
 
 
私、肩腰はとても丈夫で
 
子2人担いで生活してても
 
肩腰が痛いなんてことは無かったんですけど
 
珍しく腰痛に見舞われました。
 
 
 

腰痛のおもに考えられる原因

 
腰痛の原因は大きく分けて3つあります。
 
 
1 肝臓、腎臓、胃、子宮、卵巣からくる痛み
 
2 骨や筋肉の異常からくる痛み
 
3 自律神経の乱れからくる痛み
 
 
1の内蔵からくる痛みは
 
各臓器を治すことでしか解決しませんが
 
ギックリ腰や椎間板ヘルニア、腰椎炎症など、
 
 
2の腰痛は手当と食の改善で治ります。
 
 
3の自律神経は不規則な生活や食事に弱く
 
どこをどう手当するというよりも
 
生活のリズムを自然の摂理のままに取り戻し、
 
食生活を中庸にしていくことで
 
交感神経と副交感神経のバランス機能を
 
整えることが最良の方法です。
 
 
 
 

美味しい処方箋

 
☆梅しょう番茶
 
 

f:id:mrrorwndw:20151110152834j:plain


《効用》

疲労回復、胃腸強化

腹痛、血液浄化、冷え性、かぜ、神経痛、貧血、低血圧、下痢、頻脈、動悸に

 

《材料の割合(一回分)》

梅干し・・・・・・・中一個

しょうゆ・・・・・・小さじ1&1/2

しょうが汁・・・・・2、3滴

三年番茶・・・・・・150〜200ml

 

 

 

《作り方&飲み方》

梅干しを湯のみ茶碗などにいれて箸でよく潰し

分量のしょうが汁(またはしょうがおろし)と

しょうゆを加え、グラグラ煮立ってる番茶を注ぎます。

暑いうちに飲みます。

 

 
 
 
 

「あ、治った」

 
水曜日から日曜日まで約5日
びみょ〜な腰痛に見舞われました。
 
梅しょう番茶を飲み続けて
月曜日の朝に水下痢して
(汚くてスミマセン)
「あ、治った」
という感じがして
腰痛がスッキリ治りました。
 
 
 
 
腰のあたりに汚れた血液が溜まっていて
 
あずきカイロで患部を温め
 
梅しょう番茶で内側から代謝を上げて
 
食生活を中庸に戻すことで
※中庸とは
動物性食品、白砂糖、食品添加物を避け
玄米や根菜・海藻を中心とした食品
 
 
 下痢として毒が出て行った模様です。
 
 
「あ〜なんか出て行った」感がありました。
 
 
 みなさんの腰痛や体の痛みが
台所診療所の記事で
スッキリ治りますよう
願っています!
 
 
 参考文献
 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]