
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

しぜんの薬【赤紫蘇ジュース】はじめてのジュース作り

山梨の親戚宅の畑に

赤紫蘇がワサワサ生えていたので

赤紫蘇ジュース作りに挑戦しました!

 

 

 赤紫蘇ジュースの効能

 

血液サラサラ効果

 

◎整腸、食欲効果

 

◎疲労回復効果

 

◎風邪予防効果

 

◎ダイエット効果

 

◎美肌効果

 

by爽やかな味わいの赤紫蘇ジュースは夏バテ防止とダイエット効果 | lade

 

紫蘇は薬効が高く、

いろいろな効果がありますが

紫蘇をよく食べるとストレスに強くなる

と聞いたことがあります。

 

もうそれだけで十分です。ありがたや。

 

 

 

材料

 

赤紫蘇・・・・・・・約200g

水・・・・・・・・・1.5リットル

酢・・・・・・・・・250cc

砂糖・・・・・・・・500g

 

f:id:mrrorwndw:20150817181948j:plain

計り忘れたんですけど、多分200gくらい。

 

酢はミツカン 米酢 900ml

砂糖はきび砂糖を使用しました。

 

 

作り方

 

1 洗って茎から葉を取ります。

 

 

f:id:mrrorwndw:20150817182852j:plain

3歳児もお手伝い。地味に役に立ちます。

 

 

2 水を沸騰させて 

洗った紫蘇を入れて煮ます。

 

 

f:id:mrrorwndw:20150817184957j:plain

 

 

色が変わればOKです。

理科の実験みたいで楽しい。

 

f:id:mrrorwndw:20150817185353j:plain

 

 

3 赤紫蘇を取り出した汁に 

酢と砂糖を混ぜて少し煮詰めます。

 

f:id:mrrorwndw:20150817185534j:plain

酢を入れる前の汁。

赤黒い冴えない色です。

 

 

f:id:mrrorwndw:20150817185758j:plain

 

酢を入れると

パーっと色が変わりました!

楽しい!!

 

4 粗熱が取れたら

アルコールや酢で

消毒した入れ物に入れて

冷蔵庫で保管します。

 

 

 

f:id:mrrorwndw:20150819101244j:plain

 

清涼感たっぷりの夏の飲み物。

無添加 

無農薬 

白砂糖不使用

子供にもお気に入りのドリンクになりました。

 

作った紫蘇ジュースで

ゼリーやアイスを作る

レシピも見つけたので

挑戦してみたいと思います!

 

 

反省と来年の抱負

 

☆酢をクエン酸に置き換えて作ってみよう

 

いろんなレシピがありましたが

圧倒的にクエン酸で作ってるレシピが多かったです。

変な酸っぱさがなくていいかもしれません。

 

 

☆煮出した紫蘇をゆかりにしてみよう

 

塩で揉むとまた赤さが戻ってくる・・・らしいです。

来年は捨てずにゆかりとして再生したいと思います。

 

美味しかったのでまた来年も作りたいと思います!

 

 

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]