
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

大根パッティングと梅干しおにぎり。3歳児のじんましんを30分で治しました。

またまたプリンセス(長女)の顔に

朝っぱらからじんましんが出ました。

 特に右目の周りにブツブツができて

目が真っ赤に充血しました。

 

 

平日なので保育園に登園するつもりでしたが

じんましんが出たので

いろいろ考えを巡らす。

 

・病院を受診する→遅れて登園

抗ヒスタミン剤を飲ませて症状を落ち着かせる

・休ませる→育休中だからいいんだけど、いろいろやりたいことがあるんだよな・・

 

といろいろ考えたのち

そういえば我が家は

むしろ台所診療所だったことを思い出しました。

 

 

内服お手当ー梅干し

 

f:id:mrrorwndw:20150918084126j:plain

 

 

 

梅干しに含まれている

クエン酸コハク酸、リンゴ酸などの

有機酸は新陳代謝を活発にして

疲労物質の乳酸を燃焼させて

体内に老廃物を残しません。

 

梅の酸には強力な殺菌力もあり

動物性たんぱく質やその他の腐敗毒を

中和してくれます。

 

 

もし自分にじんましんが出たら

梅干し、しょうゆ、生姜、番茶の梅しょう番茶を

飲んでじんましんを早く追い出すのですが

長女は梅しょう番茶が嫌い。

 

 

f:id:mrrorwndw:20150918084424j:plain

 

買ってあったはちみつ梅干しを

おにぎりに入れて握ると

パクパク食べました。

 

 

外用お手当ー大根パッティング

f:id:mrrorwndw:20150918085524j:plain

 

大根を薄切りにして

ガーゼにくるんで(そのままでもOK)

患部にピタピタあてます。

 

皮膚が酸化しているのを

大根の強アルカリで中和させます。

 

 

そんなこんなで、じんましんが出てから

約30分で完治!!

目の充血もブツブツも全部引いて

本当に何事もなかったかのように引きました!!

 

これで

病院も受診せず

薬も飲ませず

いつも通り保育園に登園することができる!

自然療法ってほんとにありがたいです。

 

 

参考にした本

 

 

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]