
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

梅干しが苦手な人のための梅しょう番茶。

このブログでは

梅しょう番茶が

しょっちゅう出てきますが

梅しょう番茶ってすごいんですよ!

 

本当にいろんな症状に効きます。

 

f:id:mrrorwndw:20151110153134j:plain

 

 

例えば・・・

発熱

頭痛

胃の不調

腹痛

下痢

腰痛

自律神経失調症

おなかが張る

過労

気管支ぜんそく

過食症

拒食症

食中毒

食あたり

急性じんましん

生理痛・下腹部痛

つわり

更年期障害

血液浄化

冷え性

神経痛

貧血

低血圧

 

(あっ今暇人って思いました?)

 

 

かつて私もそうでしたが

どんなにからだにいいと言われても

梅干しが苦手という人は

世の中に

かなりの人数いらっしゃるとおもいます。

 

うちの夫も梅干しが苦手。

 

友達のカタンさんの夫も

梅干しが苦手。

 

 

そんな梅干し苦手な人たちに贈るのは

 

 

梅エキスで代用 梅しょう番茶

f:id:mrrorwndw:20150728172303j:plain

 

【梅エキスとは】

青梅をすって長時間煮詰めたものが

梅肉エキスです。

非常に酸が強く

どんなばい菌もやっつけるほどの

強力なパワーを発揮。

新陳代謝を促して

腹痛、下痢、嘔吐などの

症状を緩和してくれます。

食中毒の予防、予後に。

また、肉や魚を食べ過ぎて

胃が重たいときに

毒消をしてくれます。

おなかをこわした時や

旅行中にも試してみてください。

 

 

材料

梅エキス・・・・・・・箸の先にちょっと

しょうゆ・・・・・・・大さじ1

しょうがおろし・・・・小さじ1/2

三年番茶・・・・・・・150〜200ml

 

 

梅エキスはそのものを舐めると

ものすご〜〜〜くすっぱいのですが

お湯に溶いたりすると

味がほとんどしないので

梅が苦手な人もすんなり飲むことができます。

 

 

 

 

参考にした本

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]