
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

圧力鍋で玄米を炊くと、お米がショック死する。やっぱり弱火でコトコトが一番。

食べ物は自然なものを、からだにいいものを。

と思っている方なら

米食はきっと通る道だと思います。

 

 

玄米を普通の鍋で炊くのは

火加減が難しく、

40分コトコトしている間に

焦がしたりすることもあります。

 

 

よく、圧力鍋で玄米を炊くレシピを見かけます。

私も子育てしながらフルタイムワークで

時間がなかったので

よく圧力鍋のお世話になりました。

 

 

 

 

高圧がかかるとお米は栄養素が壊れ

ショック死してしまう。

そういうご飯はまずいし、消化にも悪いよ。

 

 

 

 

若杉ばあちゃんのこの本を読んで、

ものすごーーーーく納得!!

 

確かに自分で炊いた玄米が美味しいと思えなくて

子どもの便からも消化しきれてなくて

ツブツブが出てきてました。

 

 

最近は5分搗き米を

おっきい鍋で

一度に7合くらい炊いて冷凍して食べてました。

これがあっという間に無くなるんですよね・・

 

この本を読んで

もう一度精白されていない玄米を

土鍋でコトコト炊いてみようと思いました。

 

もし、玄米が美味しく感じられないとしたら

鍋のせいもあるかもしれませんね。

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ