
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

あかちゃんの肌トラブルも癒してくれる、100%無添加な手作りおしりふき。

よく市販されているおしりふき。

私はあれがずっと疑問でした。

 

「ほぼ、水でできています!」

みたいなパッケージだけど

そのあとちょっと、水以外には

何が入ってんの!?

 

防腐剤とか安定剤でしょ!?

 

 

助産院で出産した友達に教えてもらった

おしりふきがコチラ。

 

 

青森ヒバのヒバ水で作る手作りおしりふき

 

f:id:mrrorwndw:20150821114415j:plain

《材料》

・ヒバ水(写真左)

青森ヒバから水蒸気蒸留された水。

夏の庭のような匂いがします。

モトクロス好きの夫は

「林道を走ってて、沼で転んだ時の匂い」と

言っていました。

(これ、共感してもらえる人いるんでしょうかw)

 

 

・カット綿(写真左)

私は助産院で買ってくるんですけど

この、8×16という大判サイズが

お尻を拭くのにいいんだと思います。

 

  

・タッパー

 f:id:mrrorwndw:20151022070230j:plain

 

左は持ち歩き用、右は家で使う用です。

 

 

《作り方》

f:id:mrrorwndw:20151023143002j:plain

 

カット綿を5〜7枚くらい持って

半分にたたみます。

 

f:id:mrrorwndw:20151023143035j:plain

 

カット綿をヒバ水で湿らせます。

 

f:id:mrrorwndw:20151023143102j:plain

 

カット綿一枚につき

2〜3枚に裂きます。

湿らせないで裂いてもいいんですけど

綿がものスゴーーーク舞い散ります。

 

f:id:mrrorwndw:20151023143200j:plain

 

タッパーに入れます。

湿らせ具合はお好みで。

水分多目がお好きな方は

ヒバ水を追加してかけておきます。

 

右のピンクの蓋がうっすら

黄色くなってるのがわかりますか?

ヒバの色が移るのか

どうしてもタッパーは黄色くなります。

ヒバ水ってどんなもの?

 青森県地方に集中している

ヒノキ科アスナロ属の針葉樹林で

青森ヒバ(和名:ヒスキアスナロ)と言われている

日本固有の樹種から抽出され、

多くのヒノキチオールが含有された物です。

青森ヒバの蒸留水がヒバ水と呼ばれ

天然除菌水として親しまれています。

 

 

ヒノキチオールの効果・効能

  1. 強力な殺菌・抗菌
  2. 炎症を鎮める優れた消炎作用
  3. 強い皮膚浸透
  4. 防カビ・防ダニ・防虫

 

 

殺菌・抗菌してくれるばかりか

炎症を鎮める作用もあるなんて驚きです。

 

 

もう虫の季節が去ってしまったけど

来年は虫除け(主に蚊除け)に

ヒバ精油を使ったクリームを手作りしようと思います。

 

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]