
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

お母さんの胃のムカムカ。寝る前に梅しょう番茶とあずきカイロですーっと眠りにつけました。

10月の気持ちのいい天気の日曜日。

 

お父さんが出演するライブイベントに

娘二人と、ばあたん、いとこたちと行ってきました。

 

普段食べない焼肉やらを食べたせいか

寝る前になって胃がムカムカしはじめました(ノ△・。)

 

 

内服お手当ー梅しょう番茶

f:id:mrrorwndw:20150724072403j:plain

 

 

食べすぎによる胃の痛み、もたれ、胸やけに

 

動物性食品をよく食べる人

塩気の強いものが好きな人

急性の症状は陽性の胃の不調。

 

甘いものや清涼飲料水、

お酒、アイスクリーム、

化学添加物がいっぱい入った

加工食品を多食している人は

陰性の胃の不調です。

 

陽性の胃の不調には、しょうゆ番茶

陰性の胃の不調には梅しょう番茶で

消化酵素を補給します。

 

急性の症状で、多分陽性の胃の不調でしたが

「うう〜胃がムカムカする〜

とりあえず梅しょう番茶飲むか・・・」と

弱っている時はとりあえず梅しょう番茶飲みます。

 

 

梅しょう番茶のレシピ

材料

梅干し・・・・・・・・一つ

しょうゆ・・・・・・・大さじ1(お好みの量で)

しょうがおろし・・・・小さじ1/2(お好みの量で)

三年番茶・・・・・・・150〜200ml

 

 

 

うちの三年番茶。

娘も夫も大好きな味で

麦茶の季節が終わったら

水筒の中身はいつもこれです。

 

 

 

 

 

外用お手当ーあずきカイロ

 

f:id:mrrorwndw:20150507193202j:plain

 

手作りあずきカイロ。

あずきの持つ水分が

湿熱となって体の芯まで温かさが届きます。

 

あずきカイロで患部を温めて

血液循環をよくし

うっ血している患部にきれいな血を集めましょう。

 

レンジで2分半チーンして

風呂敷に巻いてお腹に固定すると

気持ちよくてすぐに眠りにつくことができました!

  

 

一度使うと、ほんと、良すぎてツラいです(T ^ T)

 

 

今年の冬に向けて

あずきカイロをまた作ろうと思います。

あずきの寿命が電子レンジで200回と聞いていたけど

きっとそれ以上使ってると思います。

 

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]