
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

ウチのこどもは薬を飲まないと悩むお母さんへ。薬嫌いなこどもは○○力が強いんですよ!

こどもの病気で病院に行くと

シロップの薬や粉薬をもらいます。

 

が、長女は本当に薬を嫌がる子でした。

 

ジュースに混ぜて飲ませる

→一口なめてもう飲まなくなる

 

ヨーグルトに混ぜて食べさせる

→見た目でプイッ

 

アイスに混ぜて食べさせる

→一口でプイッ

 

そのまま溶かして飲ませる

→暴れる

 

少量の水で練ってペースト状にして上あごに塗る

→暴れて嫌がる

 

 

 

薬を飲まないからいつも座薬をもらっていました。 

(座薬も嫌がります)

 

だから、食べ物で治したいと思うようになって

自然療法をはじめてみたというのもあります。

 

 

薬嫌いも一つの個性

  

薬を飲ませることができないのはひとつの個性で

「しつけ」の良し悪しではないと

かかりつけ医の山田先生は本で言っています。

 

 

人間は異物がからだに入ってこようとすると

それをはねつける力を持っていて

子どもが自分にとって異物としか思えない薬を

拒否するのは自然なことです。

 

そしてもう一つ、

薬嫌いの子どもは抵抗力が強い

ことが多いようで

薬なしでたいてい治ってしまうそうです。

 

薬嫌いの子どもは

「自分を守ろうとする力が強い子どもだ」

というふうに山田先生は思っているそうです。

 

悩めるお母さん、少し安心できたでしょうか?

 

山田先生の文が優しくて

読むといつもホッとします。

 

 

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]