
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

からだの奥まで温めてくれる、米ぬかカイロを手作りしました【しぜんの薬】

お米を精米するときに出る米ぬか。

実は多くの効能を持つ米ぬかは、

昔から生活のいろいろな場面で活用されてきました。

 

米ぬかには空気中の湿気を吸って、

加熱されると熱と一緒に放湿するという

働きがあります。

しっとりとした温かさは、

より体の奥まで届くといわれています。

 

《材料》

米ぬか・・・・・・・2カップ(左上)

玄米・・・・・・・・2カップ(右上)

塩・・・・・・・・・1カップ(左下)

木綿or麻のはぎれ(右下)

 

 

f:id:mrrorwndw:20151029113304j:plain

 

《作り方》

f:id:mrrorwndw:20151029113738j:plain

はぎれを好きな大きさにカット。

今回作るのは腰用と首・肩用。

雑なので、フリーハンドで採寸もせずに

裁断しますw

 

 

f:id:mrrorwndw:20151029114623j:plain

ミシンで縫います。

f:id:mrrorwndw:20151029121140j:plain

ミシンのそばで邪魔はしないけど

じーっと見てる猫。

 

f:id:mrrorwndw:20151029114750j:plain

一部を残してぐるりと縫って

 

f:id:mrrorwndw:20151029114831j:plain

裏返します。

 

f:id:mrrorwndw:20151029114803j:plain

ゆがんでますw

 

f:id:mrrorwndw:20151029121909j:plain

米ぬか、玄米、塩をmix&mix!

 

f:id:mrrorwndw:20151029122549j:plain

こんな感じで中に入れます。

 

f:id:mrrorwndw:20151029122931j:plain

周りをぐるりとステッチ的に縫うのは

もむら流。

ぬかが隙間から出たら悲惨ですからねぇ。

 

 

調べていたら

米ぬかカイロに

唐辛子、ローリエ、よもぎ、ハーブなどを

入れるレシピもありました。

 

kinarino.jp

 

よもぎを入れたら

よもぎ蒸しみたいな効果になるのかな?

 

 

来年挑戦してみたいと思います!

 

 

 

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

築地市場ドットコム