むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

子どもの「おなかいたい」は何のサイン?あかちゃんへの嫉妬。

日曜日の夜、

夜中におなかがいたいと

大泣きし暴れた長女。

 

救急相談に電話して

話している間に

寝てしまった長女。

その日は病院には行かず

月曜日の朝に

かかりつけの小児科に行ってきました。

 

 

かかりつけの先生は

 

「あかちゃんが生まれると

上の子はどうしてもこういう症状が

出るんだよね」

 

「下の子に意地悪したりする子は

あんまり症状が出なくて

下の子の面倒を見たりする

いいお姉ちゃんだとよく

症状が出るみたいだねぇ」

 

「おなかがいたいって泣いてるうちは大丈夫。

本当に痛かったら

泣けないと思うから」

 

「腸重積や盲腸の時は

おなかを触ると嫌がるけど

触られて気持ち良さそうな時は

私を見てっていうサインなんだよね」

 

と言っていました。

 

心因性の「おなかいたい」だったのかぁ。

 

2歳違いだし、

長女を最優先してきたつもりでしたが

次女を抱っこしていたりすると

我慢させる場面も多々あって

切なくなりました。

 

いいお姉ちゃんじゃなくていいんだよって思う。

 

小児科の先生って普通

目の前の症状を診察するんだろうけど

かかりつけの先生は御歳74歳。

いろんなことが透けて見えるんだろうなーと思いました。

 

 

 

かかりつけの先生の本。

 

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ