
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

病気をただの復讐者にするか、何かに気づかせてくれる「神」にするかはあなた次第。

タイトルは

心屋仁之助さんから拝借w

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

 

 

木曜日の夕方から

体(なぜかふくらはぎ)が痛くなり出して

前触れもなく発熱しました。

38℃を超えると辛くて

夫にこどもや家事全般をお願いして

金曜日はひたすら寝てました。

 

 

先月2度の発熱。

いつも元気で体調を崩さない

お母さんになりたくて

このサイトを立ち上げたのに

今月はボロボロでした。

 

なぜ最近不調が続いているのか

自分なりに検証してみました。

 

風邪の種類

 

『食べすぎ風邪』

 

『テレビ風邪』

目の使いすぎによる風邪

 

『打撲風邪』

心の打撲も含む ※もむら注 心の打撲ってなんだ?

 

『渇きによる風邪』

体の水分が足りないときの乾きの風邪

 

『汗の不始末による風邪』

この場合の汗は冷汗でなくて、

体の中の体温調整の汗のこと。
汗を欠いた後に拭いたり、

着替えたりしないと風邪になります。
発汗し拭かずに風邪にあたると風邪はながびき、

夏は背中側から、冬は前側からの風に用心

 

『空想による風邪』

体は空想に大きく影響してしまい、

心で風邪が脱けないと思っていると、

なかなか風邪は脱けない。

 

風邪をポジティブにとらえる"風邪の効用"まとめ - NAVER まとめ

 

熱が出たとき

目の奥がめちゃくちゃ痛くて

この中の

『テレビ風邪』だったのかなぁと思いました。

 

 

活字中毒

スマホで人のブログをチェックしたり

(約20サイト見てますw)

暗い中で本を読んだり

一日中パソコンと向かい合ってたり

そんな日々のツケだったのかなと思いました。

 

 

 

 「1に運動、2に食事、最後に薬」

 

熱を出していたのに読んでいたこの本に 

 薬なしでいるために健康な体を作るために

「1に運動、2に食事、最後に薬」

というスローガンを

調剤薬局で患者さんにお伝えしていたそうです。

 

 

 

 

次女を妊娠してから

大好きだった自転車にも乗らなくなって

歩くのは保育園と自宅の往復だけ(片道3分)

荷物が増えてどこに行くにも車移動になって

運動という運動を全くしていなかったことに

宇田川さんの本で気がつきました。

 

薬いらずな健康な体でいるために

食事のことしか考えてなかったけど

「1に運動」がすっぽり抜け落ちていました。

 

 

で、早速

ラジオ体操第一第二を

毎朝やることに。

 

 


ラジオ体操第1・第2 - YouTube

 

いつまで続くかな〜

体を動かすって気持ちいい!

体もポカポカしてよく眠れます。

 

 


「アンパンマンたいそう」30分再生③ アンパンマンの歌 子供が泣きやむ赤ちゃんが泣きやむ子 ...

 

こどもも喜ぶアンパンマン体操

30分リピートしてくれます。

サンサン体操は簡単だけど

こっちはこども踊るのムズカシイでしょ!!!

 

 

そんなわけで

今回の発熱で

『テレビ風邪』(目の使いすぎ)

『運動不足』

に気がつきました。

 

風邪さん、気づかせてくれてありがとう。

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

 

築地市場ドットコム

《築地市場》年始のご挨拶・贈り物グルメ