
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

0歳の次女が火傷(T ^ T)とっさの時にあってよかった本

0歳10か月になった次女が

お父さんの味噌汁に手を突っ込んで

火傷を負うという

背中が凍るような事件が起きました。

 

水曜日の夜のことでした。

 

いつもはご機嫌でニコニコな次女が

痛がって泣く姿は

胸が張り裂けそうでした( ;  ; )

 

 

 

応急処置は「冷やす」+「消毒」

 

f:id:mrrorwndw:20151106073258j:plain

 

とにかく、早く処置することが大事。

患部を流水などで20分くらい冷やした後

アルコールのアレルギーがなければ

消毒用アルコールや焼酎など

度数の強いお酒に

患部を20〜30分つけ込みます。

(皮膚が弱いお子さんの場合はパッチテストを行いましょう)

 

 

王瑞雲先生は

「西洋医学と東洋医学は連携し合っている」

という考え方で

 

西洋医学と東洋医学のいいとこ取りをしよう

という提案です。

自然療法入門書にオススメ。

 

 

流水でガンガン冷やすと

火傷したところの皮がペロペロっと剥けて

「ギエエエ〜〜〜!」と

卒倒しそうでした。

 

 

アルコールはしみそうでかわいそうだったので

抗菌・消炎作用のあるヒバ水を

カット綿に浸したもの(おしりふきです)を

マスキングテープでぐるぐる巻いて

病院に向かいました。

 

 

我が家のおしりふきはこちら 

あかちゃんの肌トラブルも癒してくれる、100%無添加な手作りおしりふき。 - むしろ台所診療所

 

 

家族全員で近所の大学病院に向かい

小児救急で処置してもらいました。

 

幸い、一番軽い度合いの火傷で

跡は残らないそうです。

 

 

f:id:mrrorwndw:20151106134603j:plain

 

 

包帯でぐるぐる巻きにされて

あかちゃんなりにとても不便そう・・

 

これからしばらく毎日

傷の消毒や包帯を替えに病院通いです。

 

 

火傷を負った我が子の姿を見るのは

本当に辛いです。

 

小さい子の親御さん、

火傷にはくれぐれも気をつけてくださいね!

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ