むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

玄米は生きてるお米。撒けば芽がでるって本当?実験してみました。

「子どもが育つ玄米和食」

高取保育園では

毎年5月にこんな実験をするそうです。

 

 

 片方のお皿に玄米を

片方のお皿に白米を

ひたひたのお水に浸して

毎朝変わっていく様子を見ると言うもの。

 

 

 

玄米はイネの種なので

撒けば芽が出ます。

玄米を食べるのに

芽が出ないものを食べると

逆に体に悪いというのを見かけたので

自分でも実験してみました。

 

1日目

f:id:mrrorwndw:20151029072951j:plain

水に浸したばかりの玄米。

まだ茶色くて

硬そうです。

 

 

2日目

f:id:mrrorwndw:20151030083638j:plain

丸一日水を吸って

ふっくらしてきました。

 

3日目 

f:id:mrrorwndw:20151031082336j:plain

胚の部分がぷっくり膨らんできました。

 

胚の説明はこちら↓

f:id:mrrorwndw:20151107094907j:plain

自然栽培米~自然農法歴15年以上の米職人からお届けします~

 

 

4日目

f:id:mrrorwndw:20151101094503j:plain

 

胚からピョコンと芽が出てきたものがいくつか。

かわいい〜〜

 

 

 

5日目

f:id:mrrorwndw:20151102074506j:plain

いくつか芽が伸び始めました。

 

6日目

f:id:mrrorwndw:20151103083457j:plain

かなりの人数発芽し始めました。

 

このあとはひたすら芽が伸びます。

もったいないので

ここらで7分搗き米と一緒に炊きましたが

違和感なかったです。

量も少なかったですしね。

  

 

 

玄米発芽観察ダイジェスト

f:id:mrrorwndw:20151104161446j:plain

 

毎朝米の様子を見て

ニヤニヤする・・根暗ですねぇ。

 

 来年の新米の季節には

子どもと一緒に観察して

「生きてるお米はどっち?」と

聞いてみたいと思います。

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ