
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

自家製みそで作った初めての味噌汁。味噌作りは自分を大切にすること。

3月に仕込んだ味噌を

一部食べ始めることにしまして。

 

初めて自分で仕込んだ味噌で

味噌汁を作りました。

しぜんの薬【味噌】はじめての味噌づくり - むしろ台所診療所

 

 

f:id:mrrorwndw:20151119100820j:plain

厚削りの鰹節を

出しパックに入れてポイッと投げ入れます。

 

f:id:mrrorwndw:20151119111306j:plain

味噌の味がよく分かるように

具はネギだけ。

 

f:id:mrrorwndw:20151119112427j:plain

味噌を計量する味噌マドラーなるものがあって 

お義母さんにプレゼントしました。

我が家は100均の泡立器w

 

 

 

f:id:mrrorwndw:20151119113030j:plain

 

f:id:mrrorwndw:20151119113318j:plain

美味しそう。

f:id:mrrorwndw:20151119113258j:plain

いただきます。

 

 

私の感想は

「昔から知ってた味」

という感じで

違和感ゼロ。

 

対して夫の感想は

「鼻を抜ける風味が独特」

と言っていました。

 

へ〜独特かぁ。

 

味噌の師匠カタンさんは

「味噌を混ぜる時に

手の常在菌がついて

それぞれの家の味になるんだよ」

と言っていました。

 

 

菌を大切に扱うことは、本当の意味で自分を大切に扱うこと

という興味深い記事を見つけました。

 

味噌作りなら、

1年寝かせるような物を作るには

腐敗しないように隅々まで

ちゃんと殺菌しないとだめだ、

というのではなく、

これから1年かけて

自分の手の常在菌や麹カビ、

大豆についている菌が

日本の四季を通して味噌を作っていくんだ

という感覚で作ります。

自分の常在菌が元で出来た味噌ですから、

自分で食べて美味しいのはもちろん、

体に合うのは間違いないですよね。

 

確かに同じ豆、塩、麹で作った味噌なのに

友達のうちの味噌は味が全然違う。

 

友達のうちの味噌は「独特」な感じがするけど

自分ちの味噌は違和感がなかったのです。

 

そういう意味では

味噌作りは

家族全員でやっていくと

「お母さんの味噌」じゃなくて

「家族みんなの常在菌でできた味噌」

になるのかなぁと思いました。

 

きっとその方が

家族みんなに美味しいと思ってもらえる

味噌ができそうな気がします。

 

 

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

 

 

築地市場ドットコム