
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

予防接種BCG受けてきました。予防接種は選んでいい。

今日0歳10ヶ月の次女

BCGを接種してきました。

 

長女の時は

義務なのかと思って

なんでも予防接種は受けさせてきたけど

ワクチンの接種は親の任意です。

 

ワクチンの効果や副作用を

比較検討する必要があります。

 

 

調べてみると

予防接種はぜひ受けましょう!という人と

予防接種を受けさせるのはやめましょう!という人と

その中間は無いのかな?

と思い私が参考にしたのはこの本です。

 

f:id:mrrorwndw:20151125162745j:plain

 

「だから、予防接種は選んでいい」

かかりつけ医の山田先生も

編集に携わっている本。

 

山田先生は

「ワクチンはその一種類しか予防できない。

本来なら、食べることで丈夫なからだを作ることが大事

と言っています。

 

 

感染しても症状がでない、もしくは

症状が出ても軽く済むような

丈夫なからだをつくること。

 

台所診療所はこんな考え方で

予防接種は最低限みっつだけ受けさせることにしました。

 

 

先日大学病院の小児科を受診したとき

母子手帳の予防接種のページが

ほとんどまっしろなのを先生が

「おかあさん・・予防接種ちゃんと受けさせてください」

と、こいつダメ母なのか?

みたいな空気になりました(~_~;)

 

 

理解のある小児科の先生がいなければ

私も「こどもの予防接種を選ぶ勇気」は

湧いてこなかったかもしれません。

 

 

こういう予防接種学習会

どんどん開催されるといいなと思います!

 

 

 

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]