
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

こどもも喜ぶしぜんのおやつ、サクサク・カリカリの炒り大豆。

子どもが育つ玄米和食

高取保育園では

10時のおやつは炒り玄米と切り昆布だそうです。

 

 f:id:mrrorwndw:20151127144058j:plain

 

これはいいな!と思って

真似してみたけど

こどもが気に入ったのは

「炒り豆」でした。

 

いわゆる、節分の豆です。

 

季節じゃないとなかなか売ってないんですよね。

 

 

《材料》

 

大豆・・・・・・・・・・・・・お好きな量で

黒豆も作り方は同じです。

 

《作り方》

 

f:id:mrrorwndw:20151124123618j:plain

一晩水に浸けて豆を戻す。

お湯で2〜3時間でもOKです。

 

f:id:mrrorwndw:20151125073756j:plain

水に浸けてふっくらした豆。

 

f:id:mrrorwndw:20151125081408j:plain

水を切った豆を重ならないように広げて

半日から1日乾燥させます。

 

f:id:mrrorwndw:20151127070618j:plain

オーブンで250度10分、160度30分焼成します。

オーブンによって違うと思いますが

中までカリッとすればOKです。

f:id:mrrorwndw:20151127104335j:plain

出来上がり。

サクサク・カリカリのおやつ。

3歳の娘も「おまめちょうだい〜」と

欲しがります。

 

オーブンが無い場合は

フライパンにクッキングシートを敷いて作ります。

 

f:id:mrrorwndw:20151126120321j:plain

ふたをして、10分〜15分ごとに

豆をコロコロと動かします。

 

40〜50分加熱します。

 

f:id:mrrorwndw:20151126131128j:plain

最後、ちょっと強火でカリッとさせようと思ったら

焦げましたw

あせり禁物です!

 

 

無添加、砂糖不使用の

しぜんなおやつができました(^ ^)

 

 

 

 

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]