
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

育休から復帰しようかなやんでるおかあさんへ。仙人かあさんがおおえんします!

最近携帯電話で「せ」と入れると

予測変換が「仙人」な

仙人かあさん、もむらです。

 

あかちゃんが生まれて

育児休業を取得しているお母さん。

 

そろそろ職場復帰のため

保育園の入園申し込みがはじまりますね。

 

私の話になりますが

長女が0歳7ヶ月のときに

保育園に預けて職場復帰しました。

 

それなりに大きい会社でしたが

(大会社の子会社ですが)

育休を取得した人はいたけれど

育休から復帰したという前例がなく

私が初めての

育休から職場復帰する女性社員でした。

 

正社員の復帰でしたが

短時間勤務も育児時間もとることはできず

時期によっては週6日フルタイム勤務での

復帰になりました。

 

 

夫や私の両親の全力のサポートで

食事作り、買い物、洗濯、掃除、

保育園の送り迎えをこなすことができましたが

それはもう大変でした。

 

分刻みのスケジュールとはこのことか!

というかんじ。

 

常に先手先手で先回りして家事をこなし

イヤイヤが始まってからは

グズる娘を小脇に抱えて

保育園に猛ダッシュする日々でした。

 

 

二人目を妊娠しても

もう無理だ!と思うまで

フルタイムでやってみようと

周囲のサポートのおかげで

産休まで正社員で勤務しました。

 

 

やってみて思ったことは

かなり無理をしたおかげで

不可能っていうことは無いんだな、と。

 

そして周りの人たちに

育児や家事を託すことができるようになりました。

 

家事や育児は母親じゃないとできない

というわけじゃない。

 

おかげで大好きな仕事を

こどもがいてもすることができた。

そのことで、ものすごくスキルアップしました。

 

今は二人目の育休中ですが

先日経理の女の子と電話で話して

産休をとる社員がとても増えたらしいと

聞きました。

 

私のときは初めてで

育休復帰はイバラの道でしたが

後に続く人がいることを

とても嬉しく思いました。

 

子育てしながら好きな仕事をするには

おかあさんが丈夫でないと仕事はできない。

 

だから、仙人かあさんは提案します。

 

一汁一菜生活にして

丈夫なおかあさんになろう!

 

※一汁一菜とは・・ご飯、みそ汁、野菜のおかずという粗食のことです。

 

 

 仙人かあさんはおおえんしてます。

 

 

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]