
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

【台所実験】七分搗き米は水に浸けると発芽する?

 先日、玄米は水に浸けておくと

ほんとうに芽が出るのか?という実験をしました。

 

mushiro.hatenablog.com

 

ふと、分搗き米はすこし

胚の部分が残っているけど

ここの部分から芽が出たりするのかな!?

という疑問が湧いてきて

実験してみることにしました。

 

1日目

f:id:mrrorwndw:20151124123058j:plain

水に浸けたばかりの

七分搗き米。

乾燥しているので透き通ってます。

 

2日目

f:id:mrrorwndw:20151125073901j:plain

 

水を吸って膨らんできました。

 

3日目

f:id:mrrorwndw:20151126073607j:plain

二日目とさほど変化なし。

玄米だったらもう胚がモリッと

膨らんでいたと思います。

 

4日目

f:id:mrrorwndw:20151127064826j:plain

かすかに変化が!

4〜5粒、胚が少し盛り上がってきました。

 

f:id:mrrorwndw:20151127064829j:plain

こんな感じ。

 

玄米から七割も削られてるのに

芽を出そうと頑張ってるなんて

健気だなぁ・・・・(T ^ T)

 

 

しかしながら、この後は変化がなく

胚が少し盛り上がったものの

芽が出るには至りませんでした。

 

 

こどもには「命のあるもの」を食べさせてね

若杉ばあちゃんも言っています。

 

 

そういう意味では

七分搗き米は、

白米よりは生命力があるけど

芽が出るほどはないという結果でした。

 

 

次は五分搗き米の実験をしてみようと思います(^ ^)

 

 

 

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]