
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

おいしいみりんの選びかた。いいみりんを買ったらおいしくて鼻水が出ました。

よくスーパーで売られている

みりんにはザックリですがこんな種類があります。

 

 

  • みりん風調味料
  • 本みりん(原料が外国産)
  • 本みりん(原料が国産)

 

 簡単に言うと

発酵させないでみりんに似せた風味の

調味料が「みりん風調味料」

 

伝統的な製法

もち米を米こうじで発酵させたものが

「本みりん」です。

 

 

 

 

いつも「本みりんならいいよね」と思って

安い方の 原料がタイ産のみりんを買っていましたが

原料も国産のものはどんな味なんだろう?

と思って買ってみました。

 

 

f:id:mrrorwndw:20151203153432j:plain

f:id:mrrorwndw:20151203153448j:plain

実は信州人の嫁なので、

信州産は親近感があります。

 

養命酒からみりんが出てたとは!

知らなんだ。

 

 

試しに白菜とにんじんと車麩の

うま煮を作ってみました。

 

 

う、うまい!

 

なんだこのおいしさ!!!

 

みりんは脇役のはずなのに

味を支配しました。

 

イケダハヤトさんは

みりんを美味しく飲んでるみたいです。

この冬、最高にモテるカクテルは「ホットみりん(みりんのお湯割り)」だよ。 : まだ東京で消耗してるの?

 

そもそもの話でいえば、「みりん」はお酒が苦手な女性のための酒類だったそうな。飲んでみると意味がわかりますよ。

だそうです。

 

この次は三河みりんを買ってみようと思います。

 

 

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]