
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

くすりになる梅干しの選びかた。「梅干しもどき」に注意!

「危険な食べ物」とか

「あれこれを食べるな!」

系の本はたくさん出ているけど

それじゃあ一体何が安心な食べ物なんだろう?

 

自然食品のお店なら安心だと思って

通い始めると何故かつぶれてしまうし

子育て中なので

そこらのスーパーで買えるものじゃないと。

 

と思って勉強し始めました。

 

梅干しは昔から

「朝の梅干しはその日の難逃れ」

というように

ふしぎな効用がたくさんあります。

 

新陳代謝を活発にして

疲労物質の乳酸を燃焼させ

体内に老廃物を残しません。

カルシウムの吸収をよくしたり

血液の酸化を中和して

疲労回復に抜群の効果があります。

 

くすりになる梅干しの選びかた。

選択肢のひとつとして

「ホンモノの梅干し」を選ぶことです。

 

 

梅干しにはざっくりと

3種類あります。

 

「梅干し」

「梅漬け」

「調味梅干し」

 

なにが違うかというと

「梅干し」

梅を塩漬けして干したもの。

「梅漬け」

まだ完熟しない梅を収穫して調味液に漬けたもの。

いわゆる「カリカリ梅」です。

「調味梅干し」

いったん塩漬けして干した梅干しを

水洗いして塩分を抜き

その後調味液に漬けたもの。

 

 

 

梅干しは梅の重さの2割程度の食塩で

塩漬けするためどうしても塩分濃度が高くなります。

近年の減塩志向の影響で調味梅干しが普及しています。

 

梅干し・・・・・・塩分濃度20%以上

調味梅漬け・・・・塩分濃度10〜5%

 

塩分が少ない分

カビなどが発生しやすいため

合成保存料が使用されている可能性が高く

調味液の中には化学調味料

甘味料のステビア、香料、色素などの

添加物が使われることも少なくありません。

 

調味梅干しは、水洗いされることで

クエン酸が梅干しの半分しかありません。

クエン酸は疲労回復や

抗菌作用による口臭予防

胃腸の調子を整える

カルシウムの吸収を促進するなど

さまざまな効果があります。

 

 

うちでも、私の漬けた梅漬けは酸っぱいのか

こどもが食べてくれないので

試しに甘い梅干しを買っていました。

 

f:id:mrrorwndw:20151211142451j:plain

 

すると

f:id:mrrorwndw:20151211142501j:plain

 

ガーン( ̄◇ ̄;)

調味梅干しだった!

 

知らなかった〜

 

 

でも、マイルドな味で

こどもも美味しいと食べてくれるんですよね。

 

需要があるからこういう商品が

たくさんあるんだと思うんですけど

薬という観点から選ぶなら

やはりホンモノの梅干しを選びたいと思います。

 

 

参考にした本

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]