
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

自家製みそを、友人のみそと味比べしました。家のつくりで味が違う?

先日、友達3人で婦人会をしました。

(26歳以上は女子会って言っちゃいけないと

夫に言われたので、婦人会です)

 

みそ作りの仲間で

みんなみそ開きしたので

味比べ会しました。

 

f:id:mrrorwndw:20151218112525j:plain

 

手前から、りえちゃん、もむら、カタンさんのみそです。

 

色の濃さで並べてみました。

 

色に比例して

味も個性が出ていました。

 

みんな同じ豆、同じ塩、同じこうじで作ったけど

なぜ色も味も違うのか?

 

 

みその色について(日本味噌株式会社)によると

同じみそでも色の違い、濃淡の差がでてくるのは

発酵時の”メイラード反応”によって生まれます。

 

メイラード反応とは、原料である大豆や米(麦)などに由来するアミノ酸と糖が 反応して褐色の色素に変化することをいいますが、そのメイラード反応の度合によって色に差が生じ、反応が充分に起こったみそほど濃い褐色を帯びてきます。

 

みその色の違いは

・豆を煮るか、蒸すか

・貯蔵しているときの温度

 

で変わってくるようです。

 

 

温度に関しては

りえちゃん→一戸建て

もむら  →鉄筋マンション南向き

カタンさん→鉄筋マンション西向き

 

 

という条件で、

やはり一戸建てが一番温度が低いようです。

 

カタンさんのうちは西向きで

真夏は室温が40度になるときもあるようです。

 

来年カタンさんが

一戸建てに引っ越すので

みその色はどんな風に変化するか

楽しみです(^ ^)

 

 

みそ関連記事

 

mushiro.hatenablog.com

 

 

mushiro.hatenablog.com

 

 

mushiro.hatenablog.com

 

 

 

mushiro.hatenablog.com

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]