
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

おいしいみりんは「ラム酒」「メープルシロップ」「紹興酒」のような味です。

マツコの知らない世界」のお歳暮特集で

高島屋のバイヤーさんセレクトの

「飲めるみりん」が紹介されていました。

 

 

イケダハヤトさんが紹介していた

「みりんカクテル」も

こうしてテレビで紹介されると

市民権を得てくるんじゃないでしょうか。

 

この冬、最高にモテるカクテルは「ホットみりん(みりんのお湯割り)」だよ。 : まだ東京で消耗してるの?

 

 

私は学生時代はバーでバイトしていたので

お酒大好き!です。

今は授乳中なので

飲酒は控えております。

服役中のような日々です。

 

 

実はみりんには

仕込みの焼酎による違いで

「新式みりん」「旧式みりん」があります。

 

「新式みりん」は甲類焼酎を使っています。

甲類焼酎はいわゆるホワイトリカーとも言い

果実酒やコスメに使われています。

糖蜜や麦などの安い原料で作られています。

 

 ↓いわゆるこういうのですね。お父さんの味方。

うちにもゴロゴロ転がってます。

 

 

 

 

「旧式みりん」は乙類焼酎を使っています。

米や麦などを原料とした本格焼酎です。

 

二次もろみの発酵に使う原料の違いで

麦焼酎、いも焼酎、米焼酎そば焼酎などに

分かれるみたいです。

↓いわゆるこういうお酒ですね。 

 

 

 

先日買った古式本みりんは 

「古式」つまり「旧式」で

乙類焼酎を使って仕込んでいます。

 

f:id:mrrorwndw:20151221145322j:plain

 

味は・・・・・

めちゃんこ美味しい。

 

ほんと、「ラム酒」です。

とろーんと甘くて。

紹興酒っていうのもわかります。

 

 

夜、コソコソと台所で

みりんを味わうもむら母さん。

 

私は一体これからどんな方向に進んでしまうのでしょうか。

 

 

 

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]