むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

真冬に母娘揃って嘔吐しましたが、2時間で復活!梅しょう番茶様様です。

先日長女(3歳)が

「保育園で嘔吐したのでお迎えお願いします」

とのことで

すっ飛んでお迎えに行ってきました。

 

吐いてスッキリしたのか

保育園を出るときには

「あれ〜?警備員さんいないねぇ」

と、保育園の警備員さんが

お昼休憩でいないことに気がつく長女。

 

家に着くとテンションMAXで遊び始めましたw

嘔吐はなんだったんだ!

 

そのあと、続けて私も吐き気をもよおし・・

 

嘔吐。

 

 

急いで梅しょう番茶を飲んで

ちょうど夫がおやすみだったので

吐いたあと2時間ほど寝て

復活しました。

 

 

内服お手当ー梅しょう番茶

 

f:id:mrrorwndw:20151110153134j:plain

 

《効用》

疲労回復、胃腸強化

腹痛、血液浄化、冷え性、かぜ、神経痛、貧血、低血圧、下痢、頻脈、動悸に



 

《材料の割合(一回分)》

梅干し・・・・・・・中一個

しょうゆ・・・・・・小さじ1&1/2

しょうが汁・・・・・2、3滴

三年番茶・・・・・・150〜200ml

 

 

《作り方&飲み方》

梅干しを湯のみ茶碗などにいれて箸でよく潰し

分量のしょうが汁(またはしょうがおろし)と

しょうゆを加え、グラグラ煮立ってる番茶を注ぎます。

暑いうちに飲みます。

 

 

 

 

実は嘔吐のまえに頭痛があって

とりあえず梅しょう番茶を飲んでおきました。

 

冬は感染力が強いのか

1人嘔吐下痢をすると

家族全員にうつったりしますよね。

 

でも、こうやって家にあるもので

すぐに復活できるから

ありがたいなぁと思います。

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]