
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

納豆を選ぶとき、原材料が「有機大豆」だと良さそう!と思いますよね。ちょっとご注意ください!

買い物に行くと必ず買う納豆。

今まで一番安い納豆を買っていたんですけど

最近産地が気になり始めました。

 

f:id:mrrorwndw:20160107184538j:plain

 

納豆の原材料は

大豆と納豆菌だけ。

非常にシンプルな加工品です。

 

 

原材料の「大豆」には

大きく分けて3種類あります。

  1. 大豆
  2. 有機大豆
  3. 国産大豆

 

1の大豆と書かれているものは

80%アメリカ産、次にカナダ、中国、国産は20%程度だそうです。

 

2の有機大豆ですが

良さそう!と思うでしょう?

産地が書かれていない場合はアメリカ産である可能性が高いです。

農薬や化学肥料を使わないので

残留農薬の心配はありませんが

遺伝子組み換え大豆が混ざっている可能性があります。

 

3の国産大豆は遺伝子組み換え大豆が

混ざっている可能性はほとんどないそうです。

安心ですね!

 

 

というわけで、

3の国産大豆をチョイスするのが

おいしくて安全みたいです。

 

値段は少し高いものの

だいたいのスーパーに置いてあるみたいですよ。

今度のお買い物で大豆の産地をチェックしてみてください!

 

 

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

参考にした本 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]