むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

MENU

豆腐の産地をチェック。「遺伝子組み換えでない」でも安心じゃない?

最近スーパーに行くと

必ず豆腐を買います。

 

市内の豆腐屋さんが

スーパーに卸しているのがお気に入りです。

 

市内の卸売市場に行くと

「キヨシさん」という濃い〜〜キャラのおじさんが

「おめ、うちの豆腐はうめーんだ!ちょっと食ってみろ!」と

商品の袋をバンバン開けて食べさせてくれますw

アツイんです。

 

f:id:mrrorwndw:20160107184508j:plain

その、キヨシさんのところの絹豆腐です。

 

 

f:id:mrrorwndw:20160107184520j:plain

豆腐の原材料である大豆には

3種類あります。

 

  1. 大豆(遺伝子組み換えでない)
  2. 有機大豆
  3. 国産大豆

 

1の大豆と書かれているものは

80%アメリカ産、次にカナダ、中国、国産は20%程度だそうです。

国産でないものは

「遺伝子組み換えでない」と書かれていても

5%までは混入が許されているそうです。

 

 

2の有機大豆ですが

産地が書かれていない場合はアメリカ産である可能性が高いです。

農薬や化学肥料を使わないので

残留農薬の心配はありませんが

遺伝子組み換え大豆が混ざっている可能性があります。

 

3の国産大豆は遺伝子組み換え大豆が

混ざっている可能性はほとんどないそうです。

安心ですね!

 

 

というわけで、

3の国産大豆をチョイスするのが

おいしくて安全みたいです。

 

 

原材料が納豆と同じ大豆なので

やっぱり選ぶべきなのは国産みたいです。

 

f:id:mrrorwndw:20160108101659j:plain

大好きなキヨシ豆腐の油揚げ。

カナダ産の油揚げを手に取ったら

「それと同じ値段にしてやっから!

国産大豆の油揚げ食えって!うめーから!」

と国産大豆をごり押しして、しかも安くしてくれましたw

 

 

みなさん、キヨシさんが国産大豆の豆腐食え!って言ってますよ。

今度スーパー行ったらキヨシさんのことを思い出してくださいね。

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

参考にした本 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]