むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

MENU

豆腐を選ぶときに、消泡剤ってなんなの?と思いませんか?

豆腐や油揚げ、厚揚げを買うときに

原材料の大豆をチェックしたあと

そのあとに書いてある「消泡剤」やカタカナ多めのアレ。

なんなんだろう?と思いませんか。

 

 

昔、豆腐を手作りするブームがあって

豆乳とにがりで手作り豆腐を作った思い出があります。

基本的には豆腐は、大豆とにがりだけでできます。

 

 

消泡剤とは

豆乳を加熱するときに

泡だつのを抑えるためのもので

グリセリン脂肪酸エステルなどだそうです。

 

それ自体はパンやアイスクリームなどにも

使われているものですが

添加物を減らしたい人には

「消泡剤不使用」を選んだ方が良さそうです。

 

 

消泡剤は加工中に添加されるため

加工助剤として表示の義務がないそうです。

つまり「消泡剤」と表示がなくても

使っている可能性があります。

「消泡剤を使用していない」と

表示のあるものは良心的です。

 

f:id:mrrorwndw:20160108101647j:plain

 

市内の卸売市場にある

豆腐屋さんの油揚げ。

「キヨシさん」という濃いいキャラのおじさんが

「おめーうちの豆腐はうめえんだ!食ってみろ!」

と油揚げの袋を勢い良く破って

「食ってみろ!」と

素手でちぎった油揚げを渡してくれますw

 

それが美味しいんですよ!

 

これを食べてしまうと

あのスッカスカのスポンジみたいな

油揚げには戻れないんですね〜

 

 

今度スーパーに行ったら

「消泡剤不使用」の豆腐や油揚げをチェックしてみてくださいね。

 

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 参考にした本

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]