
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

子育てを楽したいおかあさん、一汁一菜で育てると寝かしつけ5秒で寝る子が育ちますよ。

大晦日生まれの次女も

年末に一歳のお誕生日を迎えました。

 

よく寝る。

よく食べる。

病気しない。

いつもご機嫌。

次女の子育ては本当に楽です。

 

お正月、親戚に

「小さい頃楽な子は大きくなってから大変なんだよ」

と喪黒福造のように

指をさされて脅されましたがw

 

 

次女の子育てが楽なのは

一汁一菜(ご飯、味噌汁、野菜のおかず)と

関係があるように思います。

 

最近の我が家のご飯は

超地味。

茶色。

そして昭和です。

 

柔らかめに炊いた五分搗き米。

手前みそで作ったみそ汁。

納豆や漬物。

こんな食卓です。

 

 

f:id:mrrorwndw:20160108085308j:plain

食卓に並べたそばから

ごはんに食いつく次女。

プリキュアのふりかけは長女セレクトです。

 

 

友人宅や外食の時は

なんでもいただきますが

家では基本的に粗食です。

 

お肉や卵は

外食やご馳走になった時だけ

いただくくらいがちょうどいいと

粗食のすすめ幕内秀夫さんも

言っています。

 

 

子育てを楽したいおかあさん、

まずはごはんを炊いて

みそ汁をつくりましょう!

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]