
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

みそを手作りしている人だけ味わえる、部屋いっぱいのみその香り。

昨年3月にはじめた仕込んだみそを

昨年末から食べ始めています。

 

mushiro.hatenablog.com

 

mushiro.hatenablog.com

 

 

食べる分は野田琺瑯の容器に小分けにして

冷蔵庫に保管しているわけですが

 

みそ樽を押入れから出してきて

小分けの容器にうつすとき

ものすごく幸せな気分になります。

それはなぜか?

 

部屋がみその芳醇な香りでいっぱいになるからです。

 

f:id:mrrorwndw:20160114081624j:plain

 

ママ友三人で集まってみそ作りをしていますが

三つの樽の天地返しをしたときは

若いみその香りで

「はぁ〜しあわせ・・」

とみんなでウットリしていたくらいです。

 

 

以前着付け教室の産地研修で

長野県の上田市に行ったとき

信州味噌の蔵に行きました。

 

f:id:mrrorwndw:20110421142248j:plain

人が入れる大きさのみそ樽。

中にいるのはもむらですよ〜

 

 

そのときほどじゃないけど

手作りみそを樽で作ると

みそ蔵気分を味わえます。

 

 

 

今年も埼玉屋さんから

みそ講習会のお知らせをいただきました。

みその仕込みの季節ですねぇ。

来週ママ友と豆の買い出しをしに行くのですが

新婚の友人と、ママ友の兄嫁さんも

一緒に行くことになりました。

みそ仲間が増えますな。

 

 

f:id:mrrorwndw:20150311072609j:plain

 

昨年は豆を2キロ購入しまして

約3・5倍になるので7キロ漬けました。

最初なのでどのくらいのかんじになるか

想像がつきませんでしたが

1ヶ月1キロくらいは買っていると思うので

一年間食べるには7キロでは全然足りなそうです。

 

 

今年は倍量漬けようと思いますが

一度に14キロ豆を煮て潰すのは大変そうなので

その辺のことも埼玉屋の女将さんに聞いてみようと思います。

 

 

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]