むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

MENU

1歳児ののど風邪に、はちみつ麦茶。

暖冬がどこかへ去って

冬本番になりました。

 

朝起きるとゲホゲホと咳き込む次女。

 

あ〜今日ママ友と持ち寄りランチの予定なんだけどな〜

と思いましたがすぐにお手当開始!

 

 

1歳を迎えたので

はちみつのお手当が解禁になりました。

 

はちみつにはボツリヌス菌」という菌

含まれている可能性があります。

これを赤ちゃんが食べてしまうと「乳児ボツリヌス症」という病気を

引き起こしてしまうので、

赤ちゃんははちみつを食べてはいけないそうです。 

なので、はちみつのお手当は1歳を過ぎてからですね。

 

mushiro.hatenablog.com

 

昨年買ったジャラはちみつ。

優れた抗菌力を持っていて

口の中の菌をやっつけたり

傷の消毒に使えます。

 

抗菌力が高いので

常温保存が可能で、賞味期限もないそうです。

災害時も傷の消毒にも使えると聞いて

即買いしました。

小瓶で1600円+税でちょっと高めかな?と

思いましたが、賞味期限が無いなら

むしろコスパがいいと感じました。

 

はちみつは国産よりも輸入物の方が

基準が厳しいと

みつばちファームの人が言っていました。

 

 

 

 

1歳にもなると食べ物の形状を確認して

知らないものだと警戒するようになります。

 

そこで、いつも飲んでるマグに

こっそりはちみつを混ぜる作戦。

 

f:id:mrrorwndw:20160117083839j:plain

初めてのはちみつなので

スプーンの先にちょこっと。

 

 

ジャラはちみつ入り麦茶の完成。

 

 

特に違和感を感じることなく

飲んでくれる次女。

 

咳はすぐに治まり、無事ランチに行くことができました。

 

おいしくて症状も和らげてくれるはちみつ。

自然療法ってありがたいです。

 

 

それでは、今日も梅しょう番茶飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしてくれたら嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]