むしろ台所診療所

病気を作りたがってる世の中から家族を守る。西原式育児、ワクチン、予防接種、砂糖なし育児、薬なし育児、削らない虫歯治療。

MENU

「はなちゃんのみそ汁」に出てくるかつお節削り器を使ってみそ汁を作ってみました。ごく普通のくらしを大切にする時間。

「はなちゃんのみそ汁」はご存知ですか?

24時間テレビで

尾野真千子さんと芦田愛菜ちゃんが

演じていたのが印象的でした。

 

お話を簡単に説明すると

ガンになった女性が命がけで娘を産み

病状はいったん回復するが、やがて悪化する。

ちいさい娘に何をのこせるかを考えたおかあさんは

「食べることは生きること」という信念から、

料理、そしてみそ汁作りを教える。

そんなお話です。

 

 

はなちゃんは毎朝5時半頃から

昆布を水にひたして

かつお節をけずってみそ汁を作るそうです。

 

f:id:mrrorwndw:20160117123733j:plain

もむらの母が使っているかつお節削り器。

f:id:mrrorwndw:20160117123511j:plain

かつお節の「腹」を削るそうです。

f:id:mrrorwndw:20160117123438j:plain

お魚の頭の方を持ってしっぽに向かって削ります。

f:id:mrrorwndw:20160117123518j:plain

削ったかつお節。

f:id:mrrorwndw:20160117123855j:plain

先に昆布を浸しておいて

削ったかつお節をそのまま入れます。

f:id:mrrorwndw:20160117123911j:plain

うちでは厚削りをだしパックに入れていますが

ここまで細ければそのまま飲めますね。

f:id:mrrorwndw:20160117124907j:plain

沸騰する直前に昆布を引き上げます。

f:id:mrrorwndw:20160117125038j:plain

具はネギ。

包丁は”一生使える包丁”有次(ありつぐ)。

よ〜く切れるんです。スッパスッパですよ。

 

f:id:mrrorwndw:20160117125124j:plain

母が作った手前みそ。

同じ豆屋さんで材料を買っていますが

母はみそ樽ではなくジップロックで作っています。

f:id:mrrorwndw:20160117130429j:plain

みそをときます。

f:id:mrrorwndw:20160117130544j:plain

水にひたして、絞ったお麩も入れます。

はなちゃんは、わかめでしたね。

 

 

 

f:id:mrrorwndw:20160117133040j:plain

シンプルみそ汁できました。

 

 

うん、おいしい!

母の味です。

 

削りたてのかつお節でみそ汁を作ることは

挽きたての豆でコーヒーを飲むような

そんなぜいたくな時間です。

 

 

私にとってひいおばあちゃんが

かつお節を削るところから

料理を始めていたそうです。

 

それを受け継いだ母は

おにぎりの具に削りたてのかつお節で

おかかおにぎりを作ってくれますが

その美味しさたるや!

なんじゃこのおいしい具は!?と

思わずおにぎりを二度見します。

 

 

私も次の自分の誕生日には

かつお節削り器を買おうかな〜と思っています。

一体なんのために?

ていねいな暮らしをするため、そして

物好き街道を突き進むためですw

 

 

 

それでは、今日もみそ汁飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]