むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

肩こりや腰痛で眠れない人が、スーッと眠れるあずきカイロ。

先日大量にあずきカイロを作りまして

肩こり・腰痛持ちの義母や義姉にプレゼントしました。

 

 

mushiro.hatenablog.com

 

どんな風に使っていただいているかな〜

と思って聞いてみると

「もう毎晩!あずきを抱きしめて寝てるんだよー」

と義母は言っていました。

 

 

市販ののカイロは乾熱で

あずきの熱は湿熱という違いがあります。

湿熱はからだの奥まで届く熱です。

 

お灸をしたことのある方ならわかると思いますが

「アチチチチ!イテテてて!・・きもちいぃ・・」

という気持ち良さ。

 

あの気持ち良さが

じゃなく

なのがあずきカイロです。

 

 

私は熱があるときに

カイロをチンして痛むところに当てて寝ます。

そうすると解熱剤なしでもスーッと眠れます。

 

 

熱や痛みがあるというのは

そこに酸化した血液が凝集している状態です。 

 

痛みは酸化した血液が動かなくなり

患部や神経を圧迫することで生じるケースがほとんどです。

 

基本は、血管を広げて血液の流れをよくすることです。

 

 

mushiro.hatenablog.com

 

 

私のつくるあずきカイロは

あずきをレンジで焦がした経験から

たっぷり入れて作ります。

少なめだと焦げやすいので。

 

 

義姉は「市販のよりあったかさが長持ちする!」と

言っていました。

 

 

もういっそ、あずきカイロを

作って売る人になろうかな。

 

 

ゆくゆくはあずき布団を制作!

ってレンジに入りませんねw

 

 

それでは、今日もみそ汁飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]