
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

うま味調味料を使っていない、おいしいめんつゆ。

うどんやそばを作る時に欠かせないめんつゆ。

 

どんなものでできているか見たことはありますか?

 

私はありませんでした!w

 

スーパーの棚の一番下にある安いものを

何も考えずに買ってました。

 

 

最近よーく眺めてみましたよ。

 

f:id:mrrorwndw:20160102144402j:plain

 

めんつゆを選ぶポイントは

調味料(アミノ酸等)を使っていないかどうか

です。 

 

調味料とは、うまみ調味料のこと。

うまみ調味料が悪いわけではありませんが

濃いうまみに慣れてしまうと

自然の素材の繊細なうまみがわからなくなるそうです。

 

うまみ調味料を使っていないめんつゆがあれば

味の違いを試してほしい。

 

ということで買ってきました。

 

f:id:mrrorwndw:20160107184616j:plain

 にんべん つゆの素ゴールドです。

 

f:id:mrrorwndw:20160107184702j:plain

写真だと細かいので原材料名を書き出すと

 

有機しょうゆ(本醸造)、砂糖、かつおぶし

食塩、みりん、酵母エキス、醸造酢、こんぶ

(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

 

 

こんな感じです。

シンプルな内容ですね。

 

味も、美味しいです!

やさしい味。

このめんつゆでうどんを作ったら

やたら長女がつゆをおかわりしました。

 

ただ、ややお高めなのと

500mlなのでドボドボ使うのは

ちょっとためらいがありますね。

(今までは800mlのものを買っていました)

 

 

めんつゆは調味料を使っていないかどうかの他に

酵母エキスやたんぱく加水分解物を

使っていないかどうかというポイントもありますが

使ってないものはより値段が高くなります。

 

 

 そこまで無添加にこだわるなら

いっそ自分で作った方が安いんじゃないかと

思い始めました。

しょうゆも国産本醸造のものを使えますし

自分の目でちゃんといい材料を選べます。

 

 

今度は手作りめんつゆに挑戦してみたいと思います!

 

 

 

それでは、今日もみそ汁飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]