むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

酒粕の甘酒も栄養たっぷり!お通じ快調になります。甘酒の簡単な作り方。

先日米麹の甘酒について書きましたが

酒粕でできた甘酒もあなどれないんです。

 

酒粕の甘酒も「飲む点滴」と言われていて

便秘改善にも効果があります。

 

 

酒粕の甘酒はお湯に溶かして

お砂糖とお塩を加えるだけなので

レシピとも言えないような簡単さですが。

 

最近はコーヒーの代わりに

日中の気分転換の飲み物として

飲んでいます。

 

 

f:id:mrrorwndw:20160120140355j:plain

スーパーで買ってきた酒粕

酒粕50gに対して200mlできます。

300gなので1200mlできあがりますね。

 

f:id:mrrorwndw:20160120140543j:plain

しばらく水に浸します。

いつも半分(150g)で約600ml作ります。

 

f:id:mrrorwndw:20160120150346j:plain

マッシャーでガシガシつぶします。

 

f:id:mrrorwndw:20160120150625j:plain

とろとろになります。

 

f:id:mrrorwndw:20160120150755j:plain

お砂糖。うちはきび砂糖です。

600mlで大さじ4〜5杯入れてます。お好みで。

 

f:id:mrrorwndw:20160120150849j:plain

塩ちょこっと。

 

f:id:mrrorwndw:20160120151508j:plain

以前職場で社長の作った甘酒で酔っ払った経験から

念入りにアルコールを飛ばしてますw

あのときは仕事にならなかったなぁ・・

 

f:id:mrrorwndw:20160114115120j:plain

ハリオ ハリオのピッチャーに入れます。

猫が様子見にきました。

f:id:mrrorwndw:20160114115512j:plain

お父さん犬のマグでほっこり。

うしろの黒いのは猫です。

 

 

次女(1歳0か月)に授乳中なので

カフェインレス生活を心がけていますが

甘い飲み物が欲しいんですよね〜

 

なかなかコーヒーやめられなかったけど

今年に入って酒粕の甘酒買い始めてから

ほとんど飲まなくなりました。

 

お通じもトゥルントゥルンで快調!

 

 

 

それでは、今日もみそ汁飲んでガンバリマス!

 

ぜひスター・いいね・シェア・応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

おかげさまでブログ村の民間療法ランキング

1位を独走中です。ありがとうございます!

これからも引き続きおおえんよろしくお願いします。

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]