
むしろ台所診療所

4歳2歳の姉妹の母、仙人主婦もむらの台所でできる健康情報ブログ。西原式育児や砂糖なし育児をしています。

MENU

牛乳は、たまーに「低温殺菌牛乳」を選ぶくらいがちょうどいい。

f:id:mrrorwndw:20160128095611j:plain

普段牛乳を買う時成分表示を見たことはありますか?

 

注目して欲しいのは「殺菌方法」です。

 

スーパーにたくさん並んでいる牛乳のほとんどは

「130°C 2秒間」という高温殺菌処理です。

 

並んでいる牛乳の中にポツンと

低温殺菌牛乳」というものがありますが

こちらは「66°C 30分間」という低温殺菌処理です。

 

f:id:mrrorwndw:20160128095637j:plain

この二種類にはこんな違いがあります。

高温殺菌・・牛乳の中の菌は全て殺している。

低温殺菌・・有害な病原菌は殺すものの、乳酸菌は生きている。

      生乳をできるだけ変化させないことが目的。

      健康に育った牛の乳からしかできない。

      ホンモノの牛乳。

 

 

 

日本人が牛乳を飲んでいいのは乳糖分解酵素がある乳児期まで

アーユルヴェーダの本で

「アジア人には乳糖を分解する酵素がない」

というのを見てから

牛乳は体によくないとか

牛乳を分解しきれずに残ったものが

病気を作っているという可能性があるという

文章をたくさん見ました。

 

 

私自身、牛乳大好き!だったんですけど

やめてみたら副鼻腔炎が治ったので

「食べ物が病気を作っているのかも」という

実感がありました。

 

 

でも、牛乳の代わりに豆乳を使うレシピが

好きになれなくて。

やっぱりホンモノの牛乳とバターを使った方が美味しい。

 

 

 

「本物の乳製品ー生乳や、生乳からつくった

ヨーグルトやバター、チーズなら

嗜好品程度にとるのはかまわないと思います。

 

本物の生乳やいのちがあるものなら

いのちの活性がそこには働いて

バランスをとってくれるからです。」

 

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

にも書いてあります。

 

 

そんなわけで、牛乳を飲みたい時は

たまーに「低温殺菌牛乳」を選ぶのが

ちょうどいいのかなぁというのが最近の気分です。

 

和食に徹していたもむら家ですが

久しぶりにグラタン作りました。

美味しかったー♡

 

 

 

それでは、今日もみそ汁飲んでガンバリマス!

 

お好きなボタンを一押ししていただけるとアリガタイデス

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 健康ブログ 民間療法へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

 

 

 

出産・育児雑貨専門店 [キューズベリー/CUSE BERRY]